スポンサーリンク

 

 

 

新型コロナに振り回された2021年ももうすぐ終わり。

 

今年は(今年も)散歩登山程度しかできなかったので登山専用グッズは数えるほどしか購入していませんが、それでも私自身が実際に買って使ってみて「これはいいものだ」と思うアウトドア系アイテムがいくつかありました。

 

毎年恒例の「一年を振り返って、買って良かったアイテムリスト」をご紹介したいと思います。

 

2021年版 買って良かった登山・アウトドア系アイテム&グッズ

OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)のマスク

 

 

OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)
フェイスマスクキット

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
アメリカ・シアトルのアウトドアスポーツメーカー「アウトドアリサーチ」の抗ウィルス・抗バクテリアマスク。とにかく息がしやすく、耳の紐の長さが調整できるので締め付け感もありません。ワイヤー入りで洗濯も可能。カラーはブラック、ネイビー、カーキ、グレーなど複数色展開。ブラックがちょっと威圧感あるので2枚目にグレーが欲しいなと思っています。

 

Mammut(マムート)のポロシャツ

 

Mammut(マムート)
Matrix Polo Shirt AF Men

【amazonで探す】 / 【楽天市場で探す】

青山
マンモスのロゴマークが特徴の、クライマーに人気のアウトドアブランド・マムートの吸湿速乾ポロシャツ。胸元に「MAMMUT」の文字、袖にロゴがさりげなく付いています。着心地サラサラで快適、見た目シンプルなので仕事でも着ていったりしました。

 

MIZUNO(ミズノ)の防寒スノーシューズ

 

MIZUNO(ミズノ)
スノースケープ

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
前々から欲しかった、足先の冷え対策になる冬用スノーシューズ。購入条件の「3Eサイズで、ある程度保温性があり、車の運転ができるゴツ過ぎない靴」をクリアし、しかも価格が1万円以下というお買い得価格。現在冬のメインシューズとして履きまくっています。

 

【関連ブログ記事】

 

サーモスの山専用ボトル750mlサイズ

 

THERMOS(サーモス)
山専用ボトルFFX-751

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
山専用ボトルは500mlと900mlも持っているので750mlサイズは別にいらないかな…と思ってましたが、あったらあったで便利です。カップラーメン300ml+コーヒー160mlに、2杯目コーヒーまたはスープも飲めます。ラーメンを食べるソロ登山なら750mlサイズが適していると思います。

 

サーモスの新型チタン製魔法瓶

 

THERMOS(サーモス)
真空断熱チタンボトル FJN-500T

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
山専用ボトルより70g軽くなりデザインがシンプルになったので日常使いで活躍しています。保温性能は山専用ボトルより低いので山頂でのコーヒー抽出には不向きで、スープやみそ汁などには適温。主に街用だと思いますが、保冷力は山専用と同じなので夏登山に使えると思います。

 

【関連ブログ記事】

 

ミレーのノースリーブドライナミックメッシュ

 

ミレー(MILLET)
ドライナミック メッシュ ノースリーブ

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
登山をしている人にはお馴染み、「ミレーのあみあみ」のノースリーブ版。Tシャツの下に着て、夏の暑さや冬の厚着による汗冷え対策をしています。驚異の吸湿速乾サラサラ能力は汗っかきの救世主。これがあれば安心して子供と走り回れるので、発汗体質の親御さんにもおすすめです。

 

カレーハウスCoCo壱番屋の保存食

 

尾西食品 CoCo壱番屋監修
尾西のカレーライスセット 5年保存食

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
登山をしている人にとってはお馴染みのアルファ米保存食の尾西食品、ココイチとコラボして即席カレーを発売しました。ココイチらしい複雑なスパイスの旨味があり、アルファ米系の災害保存食の中では一番旨かったです。5年保存で災害用非常食としても使えるので何個かストックしました。なお、肉は入っていないのでサラダチキンやウインナーなどを入れて食べ応えを調整してください。

 

【関連ブログ記事】

 

パタゴニアのクラシックレトロXジャケット

 

icon icon

patagonia(パタゴニア)
メンズ・クラシック・レトロX・ジャケット

【パタゴニアオンラインストアで探す】 icon

 

icon icon

patagonia(パタゴニア)
ウィメンズ・クラシック・レトロX・ジャケット

【パタゴニアオンラインストアで探す】 icon

青山
年末に妻とおそろいで買いました。クラシックレトロXジャケットはパタゴニアの定番の名作で、フリースの元祖・胸元ナイロンポケットの元祖ともいえる人気アイテム。着てみて「なるほどこれは人気があるわ」と思える質感で満足しています。防風フィルム入りなので走ると蒸れて暑くなりますが、じっとしている時の保温性は素晴らしいです。これで冬シーズンを快適に過ごしたいと思います。

ザムストのリストバンド

ザムスト(ZAMST)
リストバンド 手首サポーター

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
登山の膝痛サポーターでも人気のザムスト。テレワークの長時間パソコン使用による腱鞘炎対策で購入しました。「手首がだるくなってきた…でも締め切りに間に合わせなければ」というときに巻くと、更に活動時間を延長することができます。さすがはスポーツ用のリストバンドです。

 

【関連ブログ記事】

 

駒ヶ岳のウイスキー

 

マルス信州蒸溜所
シングルモルト駒ヶ岳 リミテッドエディション 2020

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
中央アルプスの日本百名山「駒ヶ岳」の名を冠したウイスキー。よく飲んでいる2000円前後のウイスキーと比べると後味が甘く、力強いけれど上品。「美しさと威厳を兼ね備え、高山植物も咲いている雄大なアルプス」って感じのする味わいでした。山好きへの贈り物に適していると思います。現在は2021年版が出ています。

 

山女日記の続編小説

 

続・山女日記 残照の頂 (幻冬舎文庫)
湊 かなえ (著)

【amazonで探す】  【楽天市場で探す】

青山
山岳小説・山女日記の続編。ドラマ化もされている人気作品です。作者の湊かなえさんはご自身も登山をされる方で、細部の表現が素晴らしく、読後感も山頂に立って心が解き放たれたような「晴れやかさ」が感じられます。冬の読書におすすめです。

 

【関連ブログ記事】

 

2021年版 買って良かった非アウトドア系グッズ

ニトリの「点で支える体圧分散敷ふとん」

 

ニトリ
点で支える体圧分散敷ふとん シングル【1年保証】

【楽天市場で探す】

青山
腰痛対策で購入。ボコボコした突起が体圧を分散してくれるというもので、本当に効果があるのか半信半疑でしたが朝の寝起きの腰痛がかなり緩和されました。定価は14900円。試しに1枚買って、すぐに家族全員分購入しました。

 

【関連ブログ記事】

 

歯周ポケット対策のジェットウォッシャー

 

パナソニック(Panasonic)
口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ74-W

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
歯周ポケットの掃除で毎日使用。トイレのウォシュレットと同じくらい生活の必需品になっています。慢性的だった歯茎の腫れや痛みがなくなり、歯医者さんにも「歯茎が改善されてしっかりケアできています」と褒められました。「山登ラーは歯が命」、同じような状況で困っている人には強くおすすめしたいアイテムです。気に入り過ぎて旅行用の携帯型ジェットウォッシャーも買いました。

 

【関連ブログ記事】

 

的確かつ強烈に足裏のツボが押せる足ツボ器

 

北上テック
足つぼコロリン グリーン

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

北上テック
足つぼコロリン ピンク

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
「デスクワーク中に座ったままの姿勢で足つぼをグリグリしたい」「もっと強く、狙い通りに足ツボを刺激したい」という人におすすめの足ツボ器。刺激はやや強めの1点集中型。パッケージはどうしようもなく怪しいですが、性能は素晴らしく、良く出来ています。テレワークで使っています。

【関連ブログ記事】

 

作業の集中力を高める「見えるタイマー」

 

ソニック(Sonic)
時っ感タイマー トキ・サポ

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
残り時間がわかりやすい見えるタイマー。子供の勉強用・生活管理用で買うも、まだ早かったのかアラームを鳴らしておもちゃとして遊んでしまうので自分用に。残り時間が可視化されるとやる気が出て集中力が高まり仕事の能率が上がりました。30~45分仕事して、ちょっと休憩するという感じで使っています。つまみを回すだけのアナログ感が良いです。

 

テレワークのおやつ・行動食に使える素焼きカシューナッツ

 

自然の館
カシューナッツ 素焼き無塩無添加 850g

【楽天市場で価格を見てみる】

青山
デスクワーク&ダイエットのおやつとしてほぼ毎日カシューナッツを食べ、お徳用カシューナッツ食べ比べ記事も作っていますが、この自然の館のカシューナッツが一番コスパが良いです。コンビニや食料品店で100g400円前後のところ200円くらいで買えます。半生っぽい浅煎りで甘みが強くクリーミー。欠点豆の「ハズレナッツ」も少なめ。カシューナッツは栄養素がかなり豊富で、食物繊維で便秘が解消されるのも助かってます。

【関連ブログ記事】

 

来年も誰かの参考になる買い物レビューをしようと思います

 

 

ある程度ブログのアクセスが増え、企業様から商品紹介依頼が来たりしますが、よほど興味のあるもの以外は受けないようにしています。

 

青山
商品レビューをしたとしても、良い点だけでなく悪い点も必ず書くようにしています。

 

コロナの影響でネット通販が普及し、実際に商品を手に取って買う機会は減っていっているように感じます。

 

通販での失敗が少しでも減るよう、誰かの参考になるレビューをしていきたいと思います。

 

 

なお、来年2022年はある程度時間に余裕が出てきそうなので、登山動画作りを再開する予定です。

 

山の事故に遭わないよう、体力作りに励みたいと思います。

 

青山
来年も、「山と珈琲、心の一杯」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。