山コーヒーの豆知識などを掲載

山コーヒーコラムの記事リスト


「山と珈琲、心の一杯」で取り上げた、登山とコーヒーに関する記事をご紹介します。


● コーヒーは脱水症状になるから登山には不向き…は、デマ?

イギリス・バーミンガム大学の研究によると、「コーヒーを飲むと脱水症状になる」というのは思い込みの可能性が高いようです。



● 登山中の事故はリーダー(引率者・主催者)の責任になるのか?

グループ登山での責任問題について、実際の判例などをご紹介しています。


● コーヒーは体を冷やす、は間違い? 冬山でこそ山コーヒー 

暖かい地方で採れる食べ物はすべて体を冷やす訳ではないそうです。
 



● コーヒードーピングで登山時の運動能力向上を

カフェインの力を利用すれば、登山がちょっと楽になるようです。


● 記憶力・注意力を高める山コーヒーで、道迷い予防 

カフェインの摂取は遭難対策としても役立つようです。




● アウトドアでのご飯が美味しい理由
なぜ野外で食べるご飯や山コーヒーは美味しいのか、調べてみました。



● 山カフェラテに、常温保存可能で腐りにくいロングライフ牛乳を
山やキャンプに持って行くなら賞味期限3か月のLL牛乳がおすすめ。



● トイレ対策にカフェインレス(デカフェ)コーヒー 
トイレの無いルートでも多少安心です。



● 登山時の紫外線シミ対策に山コーヒー 
日焼け止めと組み合わせれば、紫外線対策としてばっちりです。



● 「アウトドアでのコーヒーかすの処理方法と自然分解について」
コーヒーの出がらしを山に捨てて大丈夫なのかどうかを調べてみました。



● コーヒーが死亡リスクを下げる!最新データ公表
欧米人のサンプルではなく、日本人サンプルによる研究結果が発表されました。
 

● 山コーヒーと水木しげる氏の「幸せの七か条」の共通点 
山コーヒーの考え方は、ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木さんが考える幸せに一部共通点がありました。