スポンサーリンク

 

 

買いました。パナソニックの電動口腔洗浄器「ジェットウォッシャー ドルツ EWCDJ74W」。

 

歯周病による歯肉炎が進行して歯茎に痛みが出てくるようになったので、前々から検討していた「超音波振動の水流で歯周ポケットの汚れを落とす」口腔洗浄器を買ったら、食べカスはめっちゃ落ちるわ歯茎の調子は良くなるわという神アイテムでした

 

 

パナソニック(Panasonic)
口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ74-W

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

【追記:8月21日(購入から9日)】

青山
毎日使っています。もうこれ無しの暮らしには戻れないというレベルです。今はもう歯茎の痛みがなくなり、歯医者さんにも「歯茎が改善されてしっかりケアできています」と褒められました。同じような状況で困っている人には強くおすすめしたいアイテムです。

 

【追記:10月2日(購入から1カ月半)】

青山
かなり慣れてきました。トイレのウォシュレットと同じくらい生活の必需品になっています。旅先で歯周ポケットに入った食べかすが取れずに歯痛で夜寝られなかったので、旅行用の携帯型ジェットウォッシャーも買いました。

 

【追記:1月31日(購入から約半年)】

青山
「食事後のつまようじ」感覚で使っています。購入前に比べて歯茎の痛みもなくなり、しっかり噛んで食事ができています。歯周病持ちで歯茎が下ってきた自覚がある人には是非おすすめしたいです。

 

スポンサーリンク

歯の間にフロス(糸ようじ)が入らない問題が発生

 

 

このジェットウォッシャーを買った大きなきっかけは「歯の間にフロスが入らない」という問題が出てきたため。

 

口の中の数か所の歯の間はフロスを入れると抜けない状態になり、糸が切れたり詰まったりするようになりました

 

青山
詰まって動かなくなったフロスをハサミで切ったりしたこともあります。歯のすき間に残った糸の繊維を取るのがすごくストレスでした。

 

L字型の針金フロスで歯の根元を掃除しようとしても、逆に歯茎を傷つけて上手く汚れが落とせません。

 

その結果、歯垢が溜まったことが原因で歯肉炎が進行、歯茎が痩せて食べ物を噛むと痛みが出るレベルにまで悪化。食事をするのがストレスになってしまいました。

 

歯医者に行っても歯石の除去をする程度の対処しかできず「このままでは歯槽膿漏になってしまう…」と思って、やれるだけの対策をやってみることにしました。

 

 

ジェットウォッシャー・ドルツ「EWCDJ74W」の使用感について

 

 

こちらが開封した本体。シンプルなボディがオシャレです。

 

 

超音波水流ノズルを取り付けた様子。

 

説明書をザっと読んで、さっそく洗面所に行って試してみました。

 

青山
使ってみた感想がこちらです。
EWCDJ74Wを使った感想
  • ネットのレビュー通り動作音はそこそこする。前モデルより騒音量は減ったらしいけどまあまあ音は大きくて最初は驚く
  • 水を出してるときだけ音が出るのではなく、電源を入れたら音が出る。工事現場のコンプレッサーみたいな音。
  • 一番弱い水流設定でもけっこう刺激を強く感じる。最初は痛みが気になる。
  • レビュー通り、やっぱり最初は血が出た。(※3回目くらいから出なくなりました)
  • 慣れないうちは手元のスイッチをスムーズにオンオフできず、辺りに水が飛び散る
  • 特に前歯の裏側や歯の内側に水を当てるときは飛び散りやすい。(※4~5回目くらいで慣れました)
  • 食後に使うと食べカスがごっそり落ちる。爽快。
  • 今までフロスが入らなかったところを狙い撃ちできる。快感。
  • フロスだと糸に歯垢が付いた部分をずらして巻いて持つ動作が面倒だったけど、水を当てるだけなのでめちゃくちゃ楽。
  • フロスだと手に歯垢がついていたけど、ジェットウォッシャーなら手が汚れない。
  • フロスを使う手間とジェットウォッシャーを使う手間を比較すると、確実にジェットウォッシャーの方がお手軽
  • タンク容量600mlはちょうどいい。コードレスの携帯型のEW-DJ54は200mlなので水の充填が面倒になると思う。
  • コードの長さはちょうど良く、スティックがマグネット式で楽に取って戻せるのも便利。

 

【amazon】ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ74-W

 

 

1万8000円くらい払って失敗したらどうしようと思っていましたが、「食べかすまで弾き飛ばす!」「歯垢までしっかり洗い流す!」のイメージ画像通りの活躍でした。

 

特に、これまでフロスが入らなかった場所の汚れをしっかり落とせるのが感動的です。

 

使用後3日目くらいからは歯肉炎が収まってきて、ストレスなく食事ができるようになってきました。

 

青山
もっと早くに使い始めれば良かったです。

 

 

 

なお、本体サイズは高さ30cm×幅12.5cm×奥行き14cm。やや存在感のあるサイズなので置き場所の確保・整理が必要になると思います。

 

 

歯茎が下がってきた人はできるだけ早い対策を

 

 

虫歯ができても削って埋めたり銀歯などでどうにかできますが、下がった歯茎は元に戻りません。(※再生医療などを除く)

 

歯周病によって歯茎が下がってしまった場合、自然に歯茎が復活する(歯茎が上がる)ことはありません。(中略)歯茎のマッサージをしたりする方もいますが、残念ながら効果は見込めません。

引用:東京国際クリニック「歯周病で下がった歯茎は元どおりになるの?」

 

なので、歯茎が劣化してきたなと感じたらできるだけ早くに対策することが重要です。

 

青山
私は歯医者さんから「もっと早く通院頂いてケアをしていれば…」と言われました。歯肉炎かもなぁ…と悠長に構えている人は、思っている以上に深刻な事態になっているかもしれません。

 

登山活動を長くするためにも、このジェットウォッシャーで現状維持を頑張りたいと思います。

 

 

パナソニック(Panasonic)
口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ74-W

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

【追記:8月21日(購入から9日)】

青山
すっかり歯茎の痛みはなくなりました。最初は最弱の水流で痛かったのですが、今は下から2個目の水圧で洗えるように。これ無しで1日過ごすのは考えられないくらい必需品になっていて、外泊用に携帯用のドルツジェットウォッシャーも検討しています。

 

【追記:10月2日(購入から1カ月半)】

青山
旅行中に歯が痛くなったので旅先で携帯用のドルツジェットウォッシャーを購入。フロスやピックでいくらやっても取れなかった食べかすが取れました。これからは旅行時も持参したいと思います。

 

【追記:1月31日(購入から約半年)】

青山
歯周病持ちの人で「はみがきやフロスを頑張ってるのにそれでも歯が痛い」という人は、歯周ポケットの奥の食べ残しを怪しんだ方がいいと思います。ジェットウォッシャーは歯周病持ちで歯茎が下ってきた自覚がある人には是非おすすめしたいです。(※注/歯槽膿漏が進行しすぎている場合は歯医者さんに相談してください) 最初は歯茎から血が出るので一番弱い水流で。私は10段階の「4」がメインです。

 

合わせて使っている歯周病・歯肉炎対策グッズ

 

ライオン(LION)
デントヘルス 薬用ハミガキしみるブロック

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
知覚過敏を抑える成分を配合した歯槽膿漏ケアの歯みがき粉。薬局の対人レジでは買いにくくても、ネットなら気にせず買えます。

 

ウェルテック
コンクールF 100ml

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
歯医者さんに薦められたマウスウォッシュ。口の中のムシ歯・歯周病菌を殺菌してくれる、歯肉炎対策の人気アイテムです。痛みがひどかったときは1日4~5回これで口をゆすいでいました。

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。