▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

ザムスト(ZAMST)
カーフスリーブ オールスポーツ用 足首タイプ

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

テレワークのデスクワークし過ぎ&外出自粛による運動不足で、脚のむくみに悩まされる日が多くなってきたのでザムストのカーフスリーブを買いました。

 

結果、足がめっちゃ楽になりました。すごく良いです。買って以来、かなりの頻度で着用しています。

 

足のむくみで困っている人の参考になるよう、口コミ感想レビューをしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

信頼の日本ブランド・ザムストについて

 

 

ザムストは日本のブランド。整形外科向けの製品を45年にわたって作っている日本シグマックスが1993年に設立した、スポーツ向けのサポートケア製品ブランドです。

 

引用:【amazon】ザムスト(ZAMST) EKシリーズ 膝サポーター

青山
ザムストのひざサポーターは登山の膝痛対策で人気です。

 

足のむくみサポーターは色んなメーカーが出していますが、評価が高くて信頼性のあるザムストを注文してみました。

 

ザムストカーフスリーブの箱の中身について

 

 

こちらがカーフスリーブの箱の中身。左右2枚1セットと、説明書がついています。

 

 

カーフスリーブは左右ともロゴが同じ方向についています。右用・左用などはなく、左右兼用でどちらの脚にも着けられます。

 

カーフスリーブを1週間装着してみた感想

 

 

さっそく履いてみました。

 

私はスキンズのサポートタイツ(腰から足首までのもの)を持っていますが、スキンズに比べて生地のストレッチ感が固くてピッチリしています。引き上げるのにちょっと手間取りました。

 

締め付け感は、ストレッチ性が弱いぶん適度に締めてくれます。

 

デスクワークをする際に装着していつものようにパソコン作業に取り掛かってみたところ、夜に発生してた足のだるさが軽減していました。

 

 

その後、1週間ほど着用。毎日8時間はデスクワークをしていますが、いつも発生していた足のむくみを良い感じに抑えつけています。

青山
一度、カーフスリーブの上にサイズきつめの靴下を履いたら変な足のだるさを感じました。靴下はちょっとゆとりのあるものが良いかもしれません。

 

 

これまで脚のむくみ対策にはパナソニックのフットマッサージャー・レッグリフレを使っていました。

 

脚を空気圧で締め上げる際に負担がかかるため、10分以上の連続使用を推奨していません。(50分使ってみたら足がしびれました。20~30分までにしています) むくみが強い日は足のだるさを取りきれない時もありました。

 

ですが、「デスクワーク中はザムストのカーフスリーブでむくみの発生を抑え、寝る前に脚にだるさが残っていればフットマッサージャーでほぐして就寝」という組み合わせにしたら、足のだるさがかなり改善されました。

 

青山
特にカーフスリーブがかなり有能で、これだけで十分むくみ対策になっています。レッグリフレを使う機会が減りました。

ザムストカーフスリーブの選び方・サイズ感・測定方法について

 

 

ザムストのカーフスリーブのサイズ展開は4つあります。

 

Sサイズが 足首の太さ 17~20cm(18.5cm)・ふくらはぎの太さ 28~34cm。

Mサイズが 足首の太さ 19~23cm(21.0cm)・ふくらはぎの太さ 32~38cm。

Lサイズが 足首の太さ 22~25cm(23.5cm)・ふくらはぎの太さ 36~42cm。

LLサイズが 足首の太さ 24~27cm(25.5cm)・ふくらはぎの太さ 40~46cm。

 

 

適したカーフスリーブサイズの測り方は、画像の脚の測定位置(一番太いところ、一番細いところ)を力を抜いた状態で巻尺などで測ります。

 

足首とふくらはぎの推奨サイズがそれぞれ違うときは、サイズの中心に近い方を選びます。

 

ただし、足首とふくらはぎのサイズが2サイズ以上異なる場合はこの製品は不適合だそうです。

 

青山
私は足首22cm・ふくらはぎ38cmだったのでLサイズを注文。巻き尺が手元に無かったのでイヤフォンのケーブルで長さを調べて物差しで測りました。

説明書の注意事項について

 

 

カーフスリーブを使用する際に、気を付けておきたい点がいくつかあります。

 

特に注意しておきたい点を抜粋しました。

 

  • 寝るときは装着したままにしない
  • 長時間使うときは圧迫しすぎに注意してときどき解放して装着しなおす
  • 服の上(靴下の上)から装着しない、肌に直接装着する
  • アレルギー体質・皮膚が敏感だと異常が発生するかも。
  • 高血圧・心臓病・神経障害・糖尿病があると血行障害に気づきにくい可能性がある。
  • 装着部を骨折していたり湿疹・かぶれ・しびれがあるときは使わない。
  • 妊娠中は装着していいか医師に相談する。
  • 汗や摩擦で色移りする可能性がある。洗濯ネットに入れて洗う。洗濯後は日陰で吊り干し
  • アイロンや乾燥機、塩素系漂白剤は使わない。(酸素系漂白剤は使える)
  • 装着するときに一部分を引っ張り上げたり強く引き上げるとズレやたるみ・破損の原因になる。引き上げは少しずつ。

青山
午前中の仕事で3時間、午後の仕事で3時間使用という感じで使っています。

在宅ワーク・デスクワークの強い味方になりそうです。

 

 

ザムストのカーフスリーブ、思っていた以上に足のむくみを取るタイツでした。

 

履くときにどうしても引っ張り上げてしまうので、生地が伸びてしまう可能性があるのが心配です。その時はまた「どれくらいの期間伸びなかったか」を当記事に加筆します。

 

青山
5月31日追記。着用&洗濯を繰り返して少し伸びたのか、履きやすくなってきました。

 

青山
6月5日追記。足のむくみが改善されてきたのか、今は2~3日に1回のペースで着けています。

 

足のむくみで集中力が削がれていましたが、カーフスリーブのおかげで作業効率がアップしました

 

テレワーク・在宅ワーク&外出自粛で脚がむくんで困っている人は是非ご検討頂ければと思います。

 

ザムスト(ZAMST)
カーフスリーブ オールスポーツ用 足首タイプ

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
カラー展開はブラック・ホワイト・ネイビーの3色。ランニングでも使いたい人は着圧感が強くズレにくいランニング用もあります。

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。