【穴の開かない靴下を探して】耐久性の高いビジネス向け靴下「ミドリ安全 強フィットソックス ハードタイプ」購入
スポンサーリンク

私がビジネス仕事や普段履きで愛用している「なかなか穴が開かない丈夫な靴下」のミドリ安全 強フィットソックスですが、新作のようなものが出ていました。その名も「強フィットソックス ハードタイプ」。従来のソックスは「レギュラータイプ」で作業靴用でしたが、こちらは「革靴・ハード作業用」です。

ハードタイプの価格は1足550円+送料418円(※2019年12月現在のamazon価格) レギュラータイプより価格が130円くらいアップしています。


【奥がレギュラータイプで手前がハードタイプ】

レギュラータイプからの変更点は「革靴、ハード作業対策」「底をパイル仕様にしてクッション性をアップ」「破れやすい、つま先とかかとを摩擦に強い高強度ポリエチレンで補強」の3点。カラーはブラック1色のみです。

スポンサーリンク

【ビジネス用の穴の開きにくい靴下として使える商品です】

履き心地はレギュラータイプと同じように伸びがありフィット感があって履きやすいです。生地の厚みはレギュラーに比べて薄い印象。試しにビジネス用革靴を履いてみると、確かに履きやすくなっています。レギュラータイプは分厚かったのでビジネス用途としてはこちらの方が適しているように思います。ビジネス用の薄手ソックスが頑丈になった感じです。

保温性やクッション性はレギュラーの方がありますが、薄いぶんこちらの方が通気性が良さそうです。夏場の使用にも適しているように思います。

【強フィットソックス・ハードタイプの洗濯方法と注意事項】

この強フィットソックス・ハードタイプ、使い方に注意があります。商品に貼ってある「使用上・保管上の注意」を書き起こしてみました。

● 体質によっては、かゆみ・かぶれ・発疹等をおこすことがあります。異常を感じたら、すぐにご使用をおやめください。

● ご自分の体のサイズに合ったものを使用してください。

● 洗剤は中性洗剤を使用し、塩素系の洗剤や漂白剤等は使用しないでください。繊維や口ゴム等を傷めますので洗濯は湯温30℃以下とし、乾燥機のご使用はおやめください。干すときは口ゴム部分を上にして日陰で陰干しにしてください。また、洗濯により緩み、色落ち、色移りの可能性があります。

● 直射日光を避けて保管して下さい。

ミドリ安全 強フィットソックス ハードタイプ 使用上・保管上の注意より引用

私の強フィットソックスレギュラータイプの口ゴムが緩んだのは、洗濯時の干すときは口ゴム部分を上にして日陰で陰干しにしてくださいという点を守っていなかったのが原因だったようです。ずっと口ゴムを下にして日なたで干しまくっていました。

ただ、正直言ってこういう細かい決まりを守るのは面倒です。一般的な、ややズボラな使い方をしてどれくらい劣化するのかが重要だと思うので、特に決まりを守らずに長期的に使用して劣化具合を報告したいと思います。

【革靴を履かない非スーツ仕事ならレギュラータイプもおすすめです】

ミドリ安全ツヨフィットソックス感想レビュー
【愛用している強フィットソックス・レギュラータイプ】

ハードタイプで気になるのはレギュラータイプにはあった「優れた吸水・速乾性」「抗菌防臭加工」が説明書きに無かった点。ハードタイプをしばらく履いて確認したいと思いますが、足のニオイが気になる人はレギュラータイプを選んだほうがいいかもしれません。


【レギュラータイプ使用後2年6か月の画像】

レギュラータイプは、私が2年半履いても穴が開かなかったことを実証済みです。フィット感が良く、クッション性があり、通気性も高く蒸れにくくて快適。毛玉が出てきたり、1年半~2年くらいで足首の口ゴム部分が伸びて緩んできますが、毛玉は毛玉取り器で対処できますし、緩みに関しては干す時に口ゴム部分を上にして干せばもっと長持ちするかもしれません。スーツ仕事がメインじゃない人はレギュラータイプをおすすめしたいと思います。

■【感想レビュー】安全靴メーカーの頑丈で長持ちな靴下をビジネス用に購入【穴開き対策】

強フィットソックスハードタイプ、ひとまず履き始めの感じは良好です。しばらく履いて感想レビューを加筆していこうと思います。

【追記①/2019年3月2日(購入後10日経過)】

今のところ全然問題ありません。ゴムの伸びが良い具合に足にフィットして脱ぎ履きがしやすく、分厚さもほどほどで革靴が履きやすい。お風呂に入ってシャワーをした時に足の裏に付いていた靴下の繊維が大量に流れ出て「もしかして徐々に靴下が薄くなっていっているのか?」と心配になりますが、まだまだ変化は見られません。他社と比較して履き心地が良いなという印象です。

【追記②/2019年3月16日(購入後24日経過)】

その後も快適に使えているので、妻用のMサイズを2点追加購入しました。私の妻は登山用の中厚靴下にも穴を開ける強力な爪を持っています。どれくらいで穴が開くのか、劣化具合をリポートしていきたいと思います。ちなみに履き心地には満足していました。

【追記③/2019年12月30日(購入後約300日経過)】

まだ穴の開く気配はありません。履き心地は変わらず快適、フィット感も良好。ただ、購入後2か月くらいは靴下を脱いだときに黒い繊維の塊がぽろっと出てきます。今は履き始めの時よりは繊維の量は減りましたが、ちょっと気になります。ちなみに、妻の靴下と一緒に洗濯すると色が同じで長さがちょっと違うだけなのでどっちの靴下かを見極めるのが大変です。


ミドリ安全 強フィットソックス ハードタイプ

 
【amazonで 強フィットソックス ハードタイプ を探す】

【楽天市場で 強フィットソックス ハードタイプ を探す】


ミドリ安全 強フィットソックス レギュラータイプ

【amazonで 強フィットソックス レギュラータイプ を探す】

【楽天市場で 強フィットソックス レギュラータイプ を探す】


泉精器製作所 毛玉取り器 毛玉カット とるとる

【amazonカスタマーレビュー883件 星4.5】

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。