▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

花粉症で登山

 

 

今年も花粉の季節がやってきました。妻は花粉症持ちなので、花粉のニュースを目にするたびに不機嫌になっています。

 

山間部にはスギやヒノキが群生しているので花粉症の人にとっては「登山に行くなんてとんでもない!」と思われると思いますが、花粉症の妻は山に行くとなぜか症状が軽くなります。私の知人も「山に行くと花粉症が楽になるんだよね」と言っています。

 

科学的根拠はよくわかりませんし、もちろん個人差はあるとは思います。ただおそらく、

 

・都市の排気ガス(ディーゼルエンジンなどの窒素酸化物)と花粉が合わさってアレルゲンになっているらしい
・山間部は都会のようにアスファルトばかりでは無いので、花粉やPM2.5などが溜まりにくい

 

この2点が、山間部で花粉症が楽になっている要因なんじゃないかなと感じています。

 

 

山登りミュージシャンの秦野貴仁さんも同じ意見でした

 

 

 

登山でご一緒した山登りミュージシャンの秦野貴仁さんも、「山に来ると花粉症が楽になる」と言っていました。

 

青山
山から下りて市街地が近づくにつれ、花粉症が徐々にひどくなっていました。

 

エスエス製薬のウェブページにも言及がありました

 

 

エスエス製薬のウェブページ「花粉症のはなし~原因とメカニズム~」には、このように書かれていました。

 

花粉の飛散量が同じでも、排気ガスの多い地域の方が花粉症になる人が多いのだとか。排気ガスのなかに含まれる微粒子と一緒に花粉を吸いこんでしまうと、アレルギー反応が出やすくなると言われています。また、アスファルトにも要注意です。花粉が飛んでも土に吸収され、再び舞い上がることの少ない田舎と違い、アスファルトでは落ちた花粉が何度でも風に舞い上がり、空中を飛んでしまうので、花粉を吸い込みやすくなると言われています。そのため、大きな道路の近くや都会に住んでいる人は普段からマスクをするなど特に注意が必要です。

引用:エスエス製薬「花粉症のはなし」

 

青山
これらは推測ではありますが、アスファルトと交通量の少ない山間部は花粉症が楽になると思われます。

 

スポンサーリンク

青山家が愛用する花粉症対策ドリンク

 

花粉症対策の北山村じゃばら

 

 

妻が花粉症対策で愛飲しているのが「じゃばら」のジュースです。花粉症に効果があるとされるフラボノイド・ナリルチンが大量に含有されていて、平成15年9月にアレルギーの原因となる脱顆粒現象の抑制を期待できると日本食品学会で発表されました。

 

青山
邪気(じゃき)を払(はら)う果実で「じゃばら」と名付けられました。

 

青山家では昨年・一昨年と飲み続け、妻は例年より花粉症の症状が軽くなったと感じています。正直言ってこういうものはどこまで万人に有効かはわかりませんが、個人の感想レベルでは花粉症緩和に役立っています。

 

 

【楽天市場】じゃばらまる ドリンク缶 30缶入り

 

味はちょっと酸っぱいくらいで普通に美味しいのでジュース感覚で飲めます。花粉のベストシーズンになると売切れたり価格が高騰したりするのでご注意ください。

 

青山
和歌山の「北山村」が販売しているものを買うと失敗が無いと思います。

 

【追記①】爽快感が高い、鼻うがいでの花粉洗浄

 

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

あと、こちらの「鼻うがい」もスッキリして気持ちが良いとの事です。片方の鼻の穴からお湯を注入して、もう一方の鼻の穴から出します。「えー」と声を出しながらお湯を注入すると、ちゃんと反対側の穴からお湯が出てきて鼻の奥がツーンと痛くなりません。

 

花粉症・アレルギー鼻炎対策のグッズとして耳鼻科でもオススメされていて、amazonでは2900件以上のカスタマーレビューで星4.5、超ベストセラーの商品です。(2022年1月現在) 

 

青山
ハナクリーン用の洗浄剤は「サーレ」を使っています。楽天市場のメール便対応(箱から出して薄くして発送)が安いです。

 

 

【楽天市場で サーレSメール便対応 を探す】

 

 

【追記②】妻が使っているJINSの花粉メガネも良い感じです

 

 

 

花粉の季節に外出するとき、妻は必ずJINSの花粉対策メガネを使っています。着けている時と外した時のかゆみの違いがかなりあるようで、もうこれ無しでは外に出たくないそうです。

 

青山
メガネ+水中ゴーグルみたいなカット性能の高いフード付きメガネ。ゴーグル部分は透明なのであまり違和感はありません。

 

 

 

現在は「JINS プロテクトプロ」というさらに高性能な花粉対策メガネがリリースされています。

 

目のかゆみに困っている人は一度ご検討頂ければと思います。

 

 

JINS(ジンズ)
JINS PROTECT-PRO- ウェリントン

【楽天市場JINS店で探す】

 

JINS(ジンズ)
JINS PROTECT-PRO- オーバル

【楽天市場JINS店で探す】

 

 

【追記③】原理がよくわからないけど花粉症が軽減するスプレー

 

 

引用:【amazon】アレルシャット ウイルス花粉イオンでブロック

 

 

あと、もう1つ花粉対策グッズで使っているのが「アレルシャット」。顔に吹き付けてイオンの力で花粉をブロックするスプレーです。

 

青山
妻は「こんなの怪しいし効くわけない」と最初は思ってましたが、何でかわからないけど少し楽になるそうです。

 

amazonでのレビューも600件以上で星4.0。6~8割くらいの人は効果を実感している感想レビューが見られます。

 

メガネを付けるのが嫌な人は、こちらだけでも試して頂ければと思います。小型スプレーなら山に持っていっても荷物になりにくいです。

 

 

アレルシャット
ウイルス花粉イオンでブロック スプレータイプ

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
黄砂やPM2.5が多い日、新型コロナの感染対策としても使っています。

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。