スポンサーリンク

 

P1050860s.JPG

 

 

 

家族でピクニックに行って、スノーピークの「チキンラーメンクッカー」で山ラーメンを楽しんできました。2016年に発売され話題を呼んだ商品です。

 

 

 


【amazon】スノーピーク(snow peak) チキンラーメンクッカー SCS-080

 

 

 


【引用:連続テレビ小説「まんぷく」ムック本

 

 

 

このクッカーを購入したきっかけは、NHK朝の連続ドラマ「まんぷく」。ドラマでは日清のチキンラーメン開発物語が描かれているのですが、主人公の福子さん・萬平さんたちが旨そうにチキンラーメンを食べているシーンに魅了され、時々チキンラーメンを食べるようになり、「今度ピクニックに行くのなら、山でもチキンラーメンを食べよう!」という事で、せっかくなのでピクニックに合わせて専用クッカーを買いました。

 

 

 

P1050863s.JPG

 

 

 

このクッカー、専用設計だけあって袋めんがぴったり入るんです。もちろん、カップのチキンラーメンにも適応しています。

 

 

 

P1060017s.JPG

【どんぶりのチキンラーメンも収納可能です】

 

 

 

P1050864s.JPG

 

 

 

そして、卵が割れないよう保護シリコンも付属。Mサイズのたまごを一緒にスタッキングできます。素晴らしい配慮です。

 

 

 

 

 


 

【さっそく作ってみた】

 

P1050865s.JPG

 

 

 

クッカーに麺を放り込んで、

 

 

 

 

 

 

お湯を400cc注ぎます。結構こまかく目盛りが刻印されています。

 

 

 

P1050997s.JPG

 

 

 

卵を入れて、山専用ボトルの熱湯を注いでいきます。エベレストでも使われている登山家御用達の高性能魔法瓶・山専用ボトルは自宅で入れた熱湯でカップめんやコーヒーが作れます

 

 

 


THERMOS(サーモス) 山専用ステンレスボトル FFX-900

 

 

 

家で熱湯を入れてから2時間くらいだったので湯温は90度前後はあったと思います。カップラーメンを作るのに十分な温度です。

 

 

 

P1050871s--01.jpg

 

 

 

景色を堪能しながら3分待つ。食欲をそそる美味しそうな香りが周囲に立ちこめます。山でこの香りを嗅ぐのは何だかワクワクします。

 

 

 

P1060013s.JPG

 

 

 

出来上がりました。風の影響でクッカーが冷えたのか、卵は思っていたほど固まっていませんでした。布か何かでくるめばもっと固まったかもしれません。心配な人は携帯バーナーやカセットコンロなどで加熱したり、卵を保冷バッグなどに入れておいてください。

 

(注:卵のサルモネラ菌は約70度で1分以上加熱すれば殺菌できるそうです)

 

 

 

P1060017s.JPG

 

 

 

麺をすすって噛みしめると、いつもより美味しく感じます。昔懐かしい味と、山の上という解放感。野外で食べるインスタントラーメンはやはり一味違います。私も妻も大満足の心に響く一杯になりました。

 

 

 

このクッカーのマイナス点は、取っ手のヒンジ部分が外れやすくて畳みにくいのと、価格が10000円くらいでちょっと高額という点。ですが、見栄えとサイズ感が良く、チタン製で軽く(重さは収納袋込みで実測240g)、熱伝導率が低くてスープを飲むとき口元が熱くなりにくく、どんぶり型をしていて飲みやすい。個人的には買ってよかったと思える商品でした。アウトドア好きへのプレゼントにも喜ばれると思います。

 

 

 

ピクニックやハイキングでチキンラーメン。これからも時々楽しみたいと思います。

 

 

 


スノーピーク(snow peak) チキンラーメンクッカー SCS-080

 


THERMOS(サーモス) 山専用ステンレスボトル FFX-900

 

 


日清 チキンラーメン5食パック

 


日清チキンラーメン復刻版5食パック×6袋

 


日清 チキンラーメン アクマのやみつきセット12食分【限定おまけ付】

 


日清 チキンラーメンふた付どんぶり 85g

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。