▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク


スマホとお札を防水する山財布

クライミングブランド・マムートから、防水PUコンパートメント付きの登山用財布がリリースされました! 前々から「ジップロックが付いた山財布が出ないかなあ」と思っていたんですが、理想的なアイテムが出てきました。

このコンパートメントは完全防水ではなく防滴レベルとの事ですが、多少の雨や汗レベルでは問題ないと思います。これで「登山のお札濡れ問題」をスマートに解消できます。


【登山では、汗でお札が濡れて自販機に入らなくなる事がよくあります】


ジップロックを登山財布代わりに

私が登山の際に愛用しているのがコレ。軽量で安価でそこそこ防水の、ジップロック財布です。夏の登山の時に自販機でドリンクを補充しようとしたんですが、汗でお札が濡れていてドリンクが買えなかった事がありました。それ以来、ダサさに目をつぶってジップロックを予備財布として使っています。



引用:http://www.mammut.ch/JP/ja_JP/

ですが、マムートの新しい財布「Smart Wallet Light」はスタイリッシュなデザインにちゃんとした防水コンパートメントが付いています。もちろん、コインケース・クレジットカードスロットも付いています。


【実際にお店で手に取って調べてみました】

石井スポーツのマムートコーナーで試着(試用?)してきました。率直なレビューとしては、手に取るとすごく軽くて薄く、シアン(ブルー)の色合いが良い。オシャレです。

財布の大きさは、広げた状態で10.2cm x 19 cm、閉じた状態で10.2cm x 10 cmとの事ですが、広げた状態でスマホを入れると登山ズボンのポケットに入れるにはちょっと長すぎる感じ。山財布を常にズボンに入れるなら、折り畳み状態で防水コンパートメントにはお札を入れるのがいいと思います。

クレジットカードを入れる部分も防水処理がされていました。密封チャックの開け閉めがちょっと面倒かもですが、安心と言えば安心です。ここの部分は薄いので重ねて2~3枚くらいしか入らなそうです。ただ、メインのクレジットカードと電車のICカードが入るので十分だし、残りのカードはメインのコンパートメントにお札と一緒に入れればいいかと。

コインケース部分も小さいですが、山ではあまり硬貨を持ちすぎたくないのでこれも容量は十分です。


【これから登山財布を買おうとしている人は、「買い」のアイテムです】

お札が濡れて自販機で使えない時の絶望感はなかなかのものです。スマートにお札を汗濡れから守れる、MAMMUTの「Smart Wallet Light」。これから登山用財布を買おうと思っている方には是非このマムート財布を推します。

この「防水コンパートメント付き財布」は、多分これからの山財布のスタンダードになると思います。来年くらいには他社も追随するのではないでしょうか。

いやー、さすがマムート、いい仕事します。



MAMMUT(マムート) Smart Wallet Light

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。