スポンサーリンク

 

 


https://youtu.be/0BAgk54iJTM

 

 

 

味の素の冷凍餃子の新CM「ひっくりかえしてみてごらん編」、嵐の桜井翔さんがキャンプ場でギョーザを炒めて食べています。CMではランタンやハンモックなどのオシャレな小道具が登場していましたが、個人的に気になったのはとんがり屋根のテント。これは「モノポールテント」や「ティピー」と呼ばれるもので、今アウトドア界では人気のテントとして流行しています。どんなブランドのテントを採用したのか、ちょっと特定してみました。

 

 

 

 

 


 

【 Big Agnes(ビッグアグネス)のテントでした】

 


引用:amazon

 

 

見つけました。アメリカのアウトドアブランド・ビッグアグネスの「YAHMONITE(ヤモナイト)」というテントです。特筆すべきは軽量さ。他社の同じようなテントが10kgオーバーや3~7kgの重さなのに比べて、2.0kgというウルトラライト(超軽量)なテントです。 居住性も良く、機能性重視のアウトドアマンに好まれている渋いテントです。

 

 

 

 

 


 

【青いハンモックやランタンなども特定しました】

 


引用:amazon

 

 

CM・メイキング動画にはハンモックもあったので探してみました。ピントが不明瞭だったのでおそらくですが、色合い的にこちらのハンモックだと思います。クイックキャンプのポータブルハンモックHM-002。マリンブルーの色がきれいです。自立式で土台の骨組みがあるので木にロープを引っ掛ける面倒さがありません。

 

 

 

 

 

 

商品にはキャリーバッグも付いていて、たためば肩に担げる大きさになります。重さは約10kg、駐車場から持ち運ぶくらいならいけると思います。私はハンモックは持っていますが、折りたたみスタンドが無いので都合の良い木が無いと設置できません。ちょっと不便なので、好きな場所に設置できるスタンドはあったほうがいいと思います。

 

 

 


引用:www.flickr.com/

 

気になるおしゃれなランタンですが、これはアメリカのアウトドアブランド・Coleman(コールマン)のSears #72241。1972年にコールマンがアメリカの大手通販会社「シアーズ」ブランドで製造したヴィンテージモデルです。斜めに傾斜したグローブ(ガラス部分)やコールマンにはない色使いが特徴的。このモデルが作られた期間が短かいためレアなランタンとなっています。海外のオークションなどで見つかるかもです。

 

 

 


引用:amazon

 

 

バーベキュー台も特定しました。この独特の形状、おそらくLOGOS(ロゴス)のピラミッドグリルです。amazonで100件以上のレビューで星4.5。これ1台で焚き火・バーベキュー・ダッチオーブンが楽しめ、それでいて収納時もコンパクト。持ち運びできるトートバッグもついていてこの値段はかなりお得です。

 

 

 


引用:amazon

 

 

櫻井さんがギョーザを食べる時に使っていたお箸。これはsnow peak(スノーピーク)の和武器です。持ち手のグリップ部分は転がりづらい角型形状で、先端の素材は竹。おしゃれですが4000円くらいします。登山の世界では食器の事を「武器」と呼ぶ伝統があります。

 

 

 


引用:amazon

 

 

CMの最後やメイキングに映っていたウォータータンク。これはColeman(コールマン)のクーラースチールベルトジャグです。CMで使われたものは、メイキング映像を見るとカラーがグリーンで注ぎ口の部分も色がついているので1950年代くらいに作られたヴィンテージモデルだと思います。クラシックなデザインがおしゃれです。

 

 

 


引用:amazon

 

 

櫻井さんが座っていた椅子。メイキングを見ると、三角形のコンパクトなチェアで座面の布がイエロー。これはアウトドアブランド・モンベルL.W.トレールチェア レモンイエローだと思われます。LW(ライトウェイト)の名の通り、270gで超軽量。折りたたむとリュックのサイドポケットに収まるサイズになるのに、耐荷重は100kg。モンベルらしい機能的なイスです。

 

 

 

以上、嵐の櫻井翔さんが出演している味の素のテレビCMのアイテム特定でした。アイテムをセレクトしている美術さん、ホントにセンスあるなと思います。ちなみに櫻井翔さんのイメージカラー(メンバーカラー)は赤。全体的に青(大野智さん)のアイテムが多かったのは、ギョーザのパッケージが赤で色が被ってしまうのが原因だったからかもしれません。

 

 


【amazon】味の素冷凍 ギョーザ 12個入 300g

 

 

 


 

【追記・グローブも特定しました】

 


引用:amazon

 

 

CMを見直したら、櫻井さんが使っているグローブが赤色でした。探したところ、ATSuBOuGu(アツボウグ)の耐熱手袋・atub-001のレッドだと思われます。1200℃まで耐えられる耐熱性があり、バーベキューはもちろん、溶接工場や火気を扱う危険な現場でも採用されています。熱い調理器具もヤケドを気にせずにガシっと掴めるので、キャンプの時にこういうのがひとつあるとかなり便利です。自宅でも、ココットなどの鉄鍋料理をよくされる方にもおすすめだと思います。

 

 

 

【値段比較用リンク】楽天市場 アツボウグ atub-001 レッド

 

 

 


 

【追記② 鉄鍋(スキレット)も探してみました】

 

 


引用:ebay

 

 

スキレット(鉄鍋)、探すのにかなり苦労しました。スキレットといえば100年の歴史を持つLODGE(ロッジ)社が代表的です。でもCMを見るとボトム(底面)部分にLODGEの文字がエンボス加工されていません。これもヴィンテージモデルなのかなと探したところ、ロッジのCAST IRON SKILLETのヴィンテージモデルで近いデザインが見つかりました。年代までは特定できませんでしたがロッジのヴィンテージスキレットだと思われます。渋いチョイスです。

 

 

 

鉄製フライパンのスキレットがあるとキャンプでアヒージョやローストビーフが美味しく作れます。蒸し焼きもできるので、冷凍餃子も美味しく作れます。日本で買うなら、ロッジのスキレットニトリのスキレットが入手しやすいです。CMで使っていたサイズは10と1/4インチ(内径26cm)くらいの大きさだと思います。2015年くらいにスキレットブームが始まりましたが、まだお持ちでない方はこれを機に是非「スキレットで冷凍餃子」をお楽しみ頂ければと思います。

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。