【登山でも大活躍】赤ちゃん・子供との公園遊び用におすすめの安全で強力虫除け

▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

この夏の蚊対策に買い足しました。ツイッターで薬剤師さんが「実際に蚊に効く虫よけ」として推薦していた、フマキラーの「天使のスキンべープ」。昨年の夏から使い続けていますが、うちの赤ちゃん&子供はまだ1度も蚊に刺されていません。完封です。

 

自然豊かな場所にキャンプに行ったとき、「都会の蚊に比べて野生の蚊は強力だから、虫除けを使ってもきっと刺されるだろうな…」と思っていましたが、ばっちり防いでくれました。天使のスキンベープのご加護、半端ないです。

 

そろそろ蚊が出始める時期です。蚊から子供を守りたいという親御さんは是非試しに使って頂ければと思います。

 

 


フマキラー 天使のスキンベープ プレミアム

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

スポンサーリンク

ディートフリーで安全性が高く、0歳の赤ちゃんから使用可能

 


引用:https://www.youtube.com/watch?v=JbwM0ef6bHo

 

 

強力な虫よけには「ディート」という昆虫忌避剤がよく使用されているのですが、この天使のスキンベープには「イカリジン」が使用されています。

 

イカリジンは2015年に登場した新しい忌避剤。肌への刺激が少なく、0歳のハイハイ時期以降の赤ちゃんや妊婦さんでも使用可能。ベビーソープの香りで虫よけ剤特有のにおいが少ないのも特徴です。日焼け止めとの併用可能で、安全性が高いので顔にも使えます。(※ 目や口の近く・傷口は避けて、頬やおでこに使ってください) 肌にやさしいヒアルロン酸Naも配合されています。

 

天使のスキンベープは0歳児が使える虫よけではハイエンドモデルに位置していると思います。

 

 

天使のスキンベープの持続時間は6~8時間

 

 

 

また、嬉しいのが虫よけ効果が6〜8時間持続するという点。通常の虫よけは持続時間が短いので外出先で塗りなおしが必要ですが、天使のスキンベープはお出かけ前に自宅で塗れば帰宅するまで効果を発揮。「塗りなおしで手がべたべたする」ということが無くなって、めちゃくちゃ便利です。

 

強力で、安全性も高い。さすがは日本を代表するメーカー・フマキラーです。ちなみにフマキラーの社名の由来は、「フ」がフライ(ハエ)のフ、「マ」はマスキート(蚊)のマ、それらを「キラー(殺虫)」するという意味で付けられています。ばっちりマをキラーしてくれています。

 

 

【失敗談】子供用にオーガニックなアロマ虫除けを買ったけど…

 

北見ハッカ通商 ハッカ油スプレー

 

「赤ちゃんに使うんだから値段が高くてもオーガニックで安全なやつを使わないと」と、ハッカ油や海外メーカーのアロマ系虫よけなどを使いましたが、正直あまり効いている感じがありませんでした。持続時間が短かったりするので効果が切れたときに刺されたのかもしれませんが。

 

オーガニックと使い比べた結果、圧倒的な化学の力で鎮圧するのが手っ取り早いなと感じました。

 

 

大人向けでおすすめは、ディートたっぷりの超強力虫除け

 

 

 

大人向けで蚊に効く虫よけでおすすめなのがこちら。アース製薬の「サラテクトミスト リッチリッチ30」。アメリカ軍が兵士を蚊やダニから守るために開発した忌避剤・ディートを最高濃度の30%配合しています。同社の普通の虫よけはディート2%配合なので、濃さは15倍。

 

妻はこれを子供との公園遊びの時などに自分用で使っています。妻は蚊に刺されやすい体質で、友人から「わたしも蚊に刺されやすい体質で~」と言われたときでも妻の方が先に蚊に刺されてるくらい刺されやすい体質。そんな妻がこれのお蔭で全然蚊に刺されなくなりました

 

ただ、デメリットもあります。薬品臭のニオイが気になる点、首周りに噴霧するときに吸い込むとむせる点、顔に使えないので顔に蚊が寄ってくる点など。状況に合わせて天使のスキンベープと使い分けています。

 

また、高濃度でディートが入っているので肌が弱い人には合わない可能性があり、12歳以下の子供には使えないのでご注意ください。

 

 

登山用の虫除けスプレーとしても大活躍しています

 

 

 

このスプレー、マダニにも効くので登山でも愛用しています。山では休憩中や食事中に蚊や虫に襲われることが多いのですが、この虫除けスプレーを使い始めてからは被害が激減しました。

 

高濃度のディート配合なので、ヤマビル対策にもなります。山には携帯しやすい小型タイプがおすすめです。

 

 

アース製薬
サラテクトミスト リッチリッチ30

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

山の虫除けといえば「パワー森林香」ですが

 

 


児玉兄弟商会
パワー森林香 10巻 携帯防虫器セット

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

これまで登山では林業関係者が愛用する超強力蚊取り線香「パワー森林香」を使っていました。ただ、蚊取り線香タイプなので点火と消火で手間がかかり、蚊遣りホルダーをザックやズボンに固定させる必要があったり、人数分用意する面倒さなどで、今はサラテクトリッチスプレーがメイン虫よけアイテムになっています。

 

パワー森林香は周囲に配置して結界を張るのに便利です。山でのコーヒータイムや時間のかかる調理、ピクニックやバーベキュー・庭先での花火の時に、広い範囲で防衛エリアを作れるというメリットがあります。

 

 

サラテクトミストRICHRICH30の持続時間

 

 

 

天使のスキンベープの持続時間は6~8時間。こちらのリッチリッチ30も長時間で、5~8時間効果が持続します。お出かけ前に振りかければ帰宅まで蚊から体を守ってくれます。

 

子供とのお出かけは荷物が多くなるので、塗りなおし用の虫よけを持っていかなくて良いのは大きな利点です。

 

 

これからの蚊の季節の必需品です

 

 

 

公園遊びで蚊に刺されることが減り、ピクニックが快適になり、ベビーカーをたたんでいる時や駐輪場で子供乗せ自転車の乗降時に刺されまくることも減りました。

 

子育ては体も心も負担が大きいです。あの「かゆみ」が減ることで、ゆとりをもって子供と接することができます。少しでもストレスを緩和したい親御さま、虫刺されをどうにかしたい方は是非お試しください。

 

 


フマキラー
天使のスキンベープ プレミアム

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

アース製薬
サラテクトミスト リッチリッチ30

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。