▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

 

前々から欲しいなと思っていたピークデザインのカメラクリップ「Capture Camera Clip CP-BK-3」(通称:キャプチャーV3)を購入しました。登山ザックのショルダーベルトに台座を取り付け、カメラをワンタッチで取り出せるという優れもの。

 

 

 

先に感想だけ言うと、「もっと早くに買っておけばよかった」という商品です。人気なのも理解できる便利さでした。

 

 

 

 

 


 

【今回のセットから長ねじが追加され、取りつけやすくなりました】

 

 

 

 

こちらが箱に入っている本体と付属品です。旧モデルのキャプチャープロV2には無かったロングクランピングボルトが同梱されています

 

 

これまでは取り付けるリュックのショルダーベルトが分厚かった場合、台座を取り付けるために長いボルトの別途購入が必要でした。私が撮影登山で使っているのはオスプレーの大型登山ザック・イーサー60。ショルダーベルトが分厚いので長いボルトじゃないとつかないだろうなと思ってました。なので、この長ネジの同梱は購入の決め手となりました。

 

 

 

 

 

 

ちなみにオスプレーイーサー60のショルダーベルトの幅は6.2cmで厚みは1.4cm。これだけあってもプレート台座は無事に装着できました。

 

 

 

 

 


 

【プレートを付けたままSDカード・バッテリー交換ができるのか?】

 

 

 

 

気になっていたのが、カメラの底部にプレートを付けたら蓋が開けられなくてバッテリーが交換できないのでは?という点。プレートの大きさは3.8cm(38mm)。ギリギリ、バッテリー交換の蓋が開けられるサイズでした。 毎回六角レンチで外すのは手間だなと思っていたので、このサイズの小ささは有り難かったです。

 

 

 

ちなみに私が使っているカメラはパナソニックの防塵防滴ネオ一眼・ルミックスDMC-FZ300です。重さは691gです。

 

 

 

 

 


 

【実際に取り付けて山を歩いてみたレビュー】

 

 

 

 

クリップをつけて、山を6時間歩きました。思っていた以上に便利で疲れません。私のカメラの重量は691g。100~200gくらいのコンパクトデジタルカメラより重いのですが、台座がずり下がることも無くしっかり固定できていました。

 

 

 

また、バックプレート(ショルダーベルトの内側の台座)がろっ骨に当たって痛くなるのではと思っていましたが、以外と気になりませんでした。ある程度やせ型体形で胸の脂肪が少ない人でも大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで私はザック前面にモンベルのカメラバッグ「フォトショルダーバッグ」をカラビナで引っ掛け、撮影機会のたびにカメラバッグからカメラを出していました。今回のキャプチャーV3で「肩で着脱」となり、これまでより1~2秒早く取り出せるようになりました。

 

 

 

カメラをバッグから取り出すという行為は意外と面倒で、つい「これは撮らなくてもいいか」と思ってしまって後々になってから悔やむ事があります。これまで逃していた撮影機会を逃さなくなるのは大きなメリットです。また、カメラバッグがぶらぶらとしていたのでそのストレスが無くなったのも大きいです。

 

 

 

 

 


 

【欠点は固定の難しさと、三脚への取りつけの手間】

 

 

 

 

使ってみてわかった欠点は2つ。1つは、目で確認せずノールックでカメラを固定しようとしても、空振りしてなかなか固定できないという点。着脱の「脱」は早いのですが、「着」に時間がかかります。V3になってコンパクトになったりプレートロックが無くなったからか、一回でバシッと固定できず、4回くらい空振りしてようやくスライド固定が成功するような感じでした。

 

 

 

慣れたら一撃で固定できるかもしれませんが、目視で確認しながらスライドロックを合わせないといけないのは若干面倒だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

もう1つの欠点は、アルカスイスの互換クイックリリースプレートが無いと、三脚にカメラを乗せたい時にカメラ底部のプレートを毎回外さないといけない点。六角レンチが必要なので手間がかかります。三脚使用が多いのなら、互換プレートはあった方が良いと思います。

 

 

 

 

 


 

【落下防止でストラップを付けようと思います】

 

 

 

今回の撮影では首から下げるカメラストラップも付けたままキャプチャーV3を使いました。正直ストラップが邪魔でした。ストラップ無しで運用しているユーザーが多いようですが、落下してのカメラ破損はもちろん崖下へカメラを落として紛失するリスクを考えるとストラップは付けたいところです。

 

 

 

なので、伸縮するコイル状のストラップを購入しようと思います。リンク先の商品は耐荷重約5kgで100cmくらい伸びます。

 

 

 

 

 


 

【他に気付いた点があればおいおい追記します】

 

 

ピークデザインのキャプチャーV3、今のところは「買って良かった」と思えるアイテムです。使っていくうちに欠点などが見つかれば追記していきたいと思います。登山でのカメラの取り出しに面倒さを感じていた人は是非ご使用頂ければと思います。

 

 

 


PeakDesign(ピークデザイン)キャプチャー ブラック CP-BK-3

 


PeakDesign(ピークデザイン)キャプチャー シルバー CP-S-3

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。