▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

先日の奈良・吉野登山の帰り。吉野名物といえば柿の葉寿司。お土産に買って帰ろうと専門店に寄って、そこで柿の葉寿司を買うついでに商品棚で見掛けた「柿バター」をなんとなく購入。後日、パンに塗って食べてみたらこれがもうめちゃくちゃ旨いんです。

 

 

 

 

「え!? 柿とバターってこんなに合うの!?」という衝撃。ほどよい干し柿のあの甘味と濃厚なバターのコクのバランスがホントに絶妙なんです。

 

青山
説明にある通りに焼いたパンに柿バターを塗ったあとに再度オーブンで焼くと、旨味がさらに増します。至福の味わいです。

 

 

 

 

調べてみたら、この柿バターは全国のお取り寄せお土産の「こんなのあるんだ!大賞2016」で最優秀賞を受賞し、ふるさと名品オブ・ザ・イヤー地方創生大賞・モノ部門も受賞していました。

 

青山
お金を出せばほぼ貰える「モンドセレクション」などはあまり当てになりませんが、全国約3万7000点のお土産の中でトップに輝いたというのは信頼度も高いです。

 

 

【楽天市場店】柿の専門 いしい 

 

 

製造したのは、奈良にある「柿の専門 いしい」さん。妻も大満足だったので、吉野方面に登山に行ったらお土産は柿の葉寿司と柿バターは必ず買って帰ろうと思います。

 

なお、柿バターはインターネット通販でも取り扱っています。吉野に行く機会はないけど買ってみたいという人は通販でお求めいただければと思います。

 

青山
柿嫌い・バター嫌いの人以外には確実に満足してもらえる逸品だと思います。「外さないお土産」として購入されてみてはいかがでしょうか。

 

 

柿の専門 いしい 
柿バター・柿ジャム

【楽天市場で探す】

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。