▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

ひろがるスカイプリキュアのソラのリュック

引用:「ひろがるスカイ!プリキュア」オープニング主題歌「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」

 

 

2023年2月から始まった新しいプリキュア「ひろがるスカイ!プリキュア」のオープニングで、ソラ・ハレワタール(キュアスカイ)が大きなリュックを背負っています。

 

 

 

 

これは、昭和の時代の登山で多くの人が使っていたキスリングザック

 

どんなリュックなのか、似たデザインのカバンはどこで売っているのかなどを調べてみました。

 

スポンサーリンク

キスリングザックの由来について

 

引用:片桐「キスリング」

 

 

キスリングザックの「キスリング」は人の名前。

 

スイスの馬具職人、ヨハネス・ヒューク・キスリングが製作したのが始まりで、昭和4年(1929年)に片桐盛之助が初めて国産化。日本の山岳界に広く普及しました。

 

素材が帆布で重く、ザックを支えるフレームがないので上手く荷物を詰めないと型崩れして背負いにくく、左右に広く出っ張っていて狭い山道を歩くときに危なかったり、ウエストベルトがないので肩が痛くなりやすかったりなどで、90年代には現在のフレーム有りのザックが主流となりました。

 

 

キスリングザックはどこで買えるのか?

 

引用:登山用品・ザックとタウンバッグの片桐

 

 

キスリングザック、今も老舗の片桐で注文を受け付けています。ただし、オーダーから完成まで半年待ちです。

 

青山
価格は、小型サイズのキスリングで4万円以上。さすが手作りだけに良いお値段します。

 

本物のキスリングとまでいかなくても、似たデザインのものが欲しい―。そんな人のために、ネット通販のamazonや楽天で売ってるかどうか探してみました。

 

 

amazonや楽天で買えるキスリング風の帆布リュック

 

FANDARE
レトロキャンバスバックパック

【amazonで探す】

 

カッキガッキ
キャンバスバックパック

【amazonで探す】

 

ROTHCO(ロスコ)
ヴィンテージエクスペディションリュックサック

【楽天市場で探す】

 

ROTHCO(ロスコ)
ミニアリスパック

【楽天市場で探す】

 

MOOMIN
スナフキン 旅人のリュックサック

【楽天市場で探す】

 

青山
昔ながらのレトロなキスリング、細部まで同じデザインはなかなか見つかりません。新しく見つけしだい、商品を差し替えます。

 

プリキュアスカイグッズについて

 

【amazon】ひろがるスカイ!プリキュア 主題歌シングル

 

 

今回のプリキュアは「主人公が青髪」「男の子のプリキュア」「成人女性がプリキュア」など、新しい試みがいくつもあります。

 

プリキュア好きの娘と一緒にお話を楽しんでいこうと思います。

 

青山
なお、すでにネットでは新しいプリキュアグッズが販売を開始。前回・前々回と娘にグッズを買わされているので今回も覚悟しておきたいと思います。

 

 

【amazonで プリキュアスカイ のグッズを探す】

 

【楽天市場で プリキュアスカイ のグッズを探す】

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。