【3000円~5000円台】山登り初心者におすすめのamazonで評価の高い格安登山パンツ/ズボン
スポンサーリンク

 

初心者向けの安い登山パンツのおすすめは?

 

 

登山を始めてみようと思っても、登山専用ウェアは全体的に値段が高いです。特に登山パンツは高いなという印象があります。

 

おおよそ登山パンツ予算は10000~15000円が平均価格なのですが、「とりあえずハイキングから始めてみたい」という初心者にとっては手が出しづらい価格帯だと思います。

 

実際に私が愛用しているのはファイントラックのストームゴージュアルパインパンツで、値段は18000円前後です。

 

finetrack(ファイントラック)
ストームゴージュアルパインパンツ

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
ストレッチ性・速乾性・多ポケット・ジップ式・ベルト付きと、私が重要視している機能を全部押さえています。特に左右膝上のポケットが大きくて登山地図「山と高原地図」が直接入るのがお気に入り。

 

 

私としては「値段に合った性能」なのですが、こういった本格的な登山パンツを買うのは登山にハマってからでも遅くはないと思います。どれくらい登山を続けるかわからない状態の人に1万円を越えるズボンはおすすめできません。

 

手頃な価格の登山パンツで軽ハイキングを始めて、「登山が自分に合っている」と思ってから高価格帯に手を出すのをおすすめします。

 

 

amazonには安い登山パンツがいくつかあり、平均価格は3000~5000円くらいです。これならまだ手が出やすく、失敗しても痛手が少なく、普段使い用に回せば無駄遣いになりません。

 

しかも、amazonプライム返品無料対応商品なら無料試着が可能。安くて試着ができて使えそうな性能の登山ズボンをピックアップしたいと思います。

 

※中国製の激安トレッキングパンツは低評価レビューが見られるのでリストから外しました。

※低山ハイキング用です。本格登山には本格トレッキングパンツを選んでください。

スポンサーリンク

登山・ハイキング用パンツに欲しい性能と特徴

 

 

 

登山用のパンツで私が重視している性能は以下の5つです。

 

・ストレッチ性
・速乾性
・簡易ベルトが最初から付いている
・ポケットがジップ式
・ヒザ部分にもポケットがある

     

    特に欲しい機能はポケットがジップ式であること。大きく足を上げたりしゃがんだりした時に、ジップポケットを閉めておかないとスマホや携帯、鍵などを落としてしまいます。

     

    青山
    山中で貴重品を落とすのは避けたいです。発見が困難なうえに時間のロスになります。

     

    ボタン式で開け閉めするポケットは出し入れが面倒でストレスになるので、できれば前2か所・お尻1か所がジップ式ポケットのパンツをおすすめしたいです。

     

     

    amazonプライムの試着無料返品サービスについて

     

     

     

    amazonの服の買い物で便利なのが、プライム会員の試着無料返品サービス

     

    返送時の送料無料(着払い)で、サイズの合わない服やイメージと違った服を返品できます。裾の長さやフィット感はメーカーによってまちまちなのでamazonの無料返品対応の商品を選んで取り寄せるのをおすすめします。

     

    青山
    非プライム会員の方は「30日間無料体験」でお試しください。

     

    amazonプライム無料体験
    (試着無料返品・お急ぎ便・お届け日時指定便などが利用可能、無料体験期間は30日)

     

     

    amazonプライムで無料試着できる5000円台以下の格安登山向けパンツ

    ※サイズ・カラーによってはプライム返品無料に対応していないものもあります。

    OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)のパンツ

     

    OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)
    ストレッチ クライミングパンツ

    【amazonで探す】【楽天市場で探す】

     

    お手頃スポーツブランド・アウトドアプロダクツのクライミング向けパンツ。amazon価格は3500円前後(2022年2月現在) ストレッチが効いているのでハイキング的な用途で使えます。この価格でベルト付きで脇ポケットがジップ式。また、サイズがMから5Lまで豊富に揃っているので体の大きい人も合わせやすいです。カラーはブラック、ネイビー、ベージュ、カーキ、チャコールの5色。

     

     

    OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)
    TCウェザー クライミングカーゴパンツ

    【amazonで探す】【楽天市場で探す】

     

    アウトドアプロダクツのクライミング向けカーゴパンツ。amazon価格3500円前後(2022年2月現在) ベルト付きの裏地メッシュでカーゴポケットあり。ストレッチ性は無いので岩場がある山道には向きませんがキャンプなどに使いやすいです。こちらも、サイズ展開がMから5Lまでと豊富。カラーはベージュ、ブラック、カーキ、ブラウン、グレーの5色。

     

     

    LAD WEATHER(ラドウェザー)のパンツ

     

    LAD WEATHER(ラドウェザー)
    トレッキングパンツ

    【amazonで探す】【楽天市場で探す】

     

    お手頃価格の登山時計で有名なラドウェザーのパンツ。価格が3800円前後(※価格は2022年2月現在)とお手頃。ベルト無し・ポケットもボタン無しですが、速乾性・ストレッチ性があり撥水性能も備えています。レディース用もあります。

     

    青山
    ベルトは別途お手頃価格のガチャベルトなどを合わせてください。

     

     

     

    LAD WEATHER(ラドウェザー)
    4wayストレッチパンツ 厚手

    【amazonで探す】【楽天市場で探す】

     

    こちらのラドウェザーのパンツはベルト付き。価格は4000円前後(※2022年2月現在) 厚手の生地で、伸縮性の良い4wayストレッチ生地を採用。大きく足を上げる山の岩場などで活躍します。カラーはブラック、ベージュ、カーキ、ネイビー、ブルーの5色。

     

     

    CONVERSE(コンバース)のパンツ

     

    CONVERSE(コンバース)
    クライミングパンツ

    【amazonで探す】【楽天市場で探す】

     

    メジャーなスニーカーブランド・コンバースのクライミングパンツ。ストレッチが効いて、ベルト付きで4000円前後。やや冷感のある素材でシルエットは少し細め。カラーはベージュ、ブラック、カーキ、ネイビーなど。ブラックとネイビーはロゴが目立ちすぎるのでベージュがおすすめです。ブランド的に街使いとしても使いやすいのが嬉しいです。

     

     

    PUMA(プーマ)のパンツ

     

    PUMA(プーマ)
    テーパードパンツ

    【amazonで探す】【楽天市場で探す】

     

    スポーツブランド大手・プーマのワークアウトパンツ。スッキリとしたラインのテーパードで、しっかりとストレッチが効いているのでジョギングなどでも使用可能。カラーはブラック、カーキ、オリーブの3色。

     

     

    amazonプライムで無料試着できる10000円前後の登山向けパンツ

    GRAMICCI(グラミチ)

     

    GRAMICCI(グラミチ)
    STロングパンツ

    【amazonで探す】【楽天市場で探す】

     

    もう少し高くても良いという人には、カリフォルニアのクライマー向けブランド・グラミチのパンツあたりがおすすめです。ストレッチツイル素材を使用し、腰から裾にかけてのストレートシルエットが特徴。1年を通して使えるオールマイティパンツです。カラーはブラック、チノ、チャコール、オリーブ、ブラウンなど豊富。価格は8500円~11000円。

     

     

    プライム非会員の人は先に無料体験でお試しください

     

     

    私はamazonプライムの年会費支払いの会員になって商品の無料試着や映像コンテンツなどのサービスを利用しまくっていますが、いきなり会員になるのには抵抗があると思います。

     

    そういう方は、30日間有効の無料体験で試着をお試し頂ければと思います。

     

    青山
    解約手続きはしつこくなくて簡単です。一旦解約してまた会員になることもできますが、無料体験は1回まで。30日間で出来る限り試着サービスをご利用ください。

     

     

    amazonプライム無料体験
    (試着無料返品・お急ぎ便・お届け日時指定便などが利用可能、無料体験期間は30日)

     

     

    青山
    記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。