【NEWS】

2017年5月15日発売の「山と渓谷 6月号」に寄稿しています。


コーヒー登山動画「山と珈琲」


「山と珈琲」で使った道具のご紹介


当ブログの説明と自己紹介
 

山コーヒーを抽出法別でご紹介


山コーヒーの豆知識などを掲載


おすすめの登山系ギフトをご紹介


▲ スポンサードリンク ▲
2016.01.04 Monday

車のバッテリー上がり対策に「suaoki T3 jumpStarter」を買いました【バッテリースターター】



DSC_0627.jpg



先日、買ったばかりのハスラーでバッテリー上がりをやらかしてしまいました。原因はルームランプの付けっぱなし。よくやるやつです。



ロードサービスを呼んで直してもらったんですが、自分の手ですぐに直せるようになりたいと思って「バッテリースターター」をamazonで購入。これで、もしまたバッテリーが上がっても自分ですぐに対処する事ができます。




 
 

【大容量のモバイルバッテリーでバッテリー上がりが簡単に直せます】

 
DSC_0626.jpg



最新のジャンプスターターって、モバイルバッテリーがでかくなったみたいな感じなんですね。これを車のバッテリーに大きな洗濯バサミみたいなやつで繋いで、エンジンをかけるだけ。従来の「もう1台の車を用意して電極繋いで…」という手間が必要ありません。ものすごく手軽です。



しかもこのバッテリースターターで、スマホやデジカメへの充電・ノートPCへの給電もできます。18000mAhの大容量でこのお値段はお手頃です。


 

【amazon】Suaoki T3 18000mAh ジャンプスターター 12v車専用 最大22台の車を連続始動可能
 




 

【三井ダイレクト損保のロードサービス、バッテリー上がりは年間1回だけ】



バッテリーが上がった時、三井ダイレクト保険のロードサービスを呼んで直してもらいました。40分で現場に到着、10分で復活。電話一本でササッと直してもらい、お値段は無料。自動車保険に入っておいて良かったなと思いました。



ただ、三井ダイレクト損保の契約内容をよく読んでいなかったのですが、バッテリー上がりの無料対応は年間1回までなんですね。(2015年9月30日までの契約なら90日に1回まででした) 2回目からは有料になり、作業代金は12000円ほど



今回のバッテリー上がりで年1回の大切な権利を使ってしまったので、とりあえずJAFに1年だけ入ろうかと思ったのですが、入会金2000円で年会費4000円、合計6000円払うのが何だか惜しい気がして色々調べたところ、バッテリースターターの存在に気づきました。



バッテリースターターなら、値段は10000円程度、JAFの到着を待たずに自分の手ですぐに処置でき、繰り返し1000回も使える。迷わず即購入しました。







【ジャンプスターター「suaoki T3」の使い方と手順】


suaokiT3日本語説明書



外国製品(中国製)なので説明書には日本語の部分が少なく操作がわかりづらいです。使い方を簡単にまとめてみました。



■ 実際にバッテリーが上がった時の操作方法

・電源を入れる

・出力を12Vに設定する

・モバイルバッテリー本体をつながず、赤黒クリップ単体を用意する

・車のボンネットを開け、クリップの赤をバッテリーの赤に取り付ける

・クリップの黒を取り付ける

・ここでクリップとモバイルバッテリーをつなぐ
(キーレスエントリーの際はこの時に警報が鳴る可能性があります)

・車のエンジンをスタートさせる
(警報が鳴っている場合はここで止まります)

・クリップとモバイルバッテリーを外す

・黒クリップを外し、赤クリップを外す
(長時間接続しているとケーブルが痛むので注意)



■ その他
・電源スイッチを押すと「12V→16V→19V」と出力が変化する。ノートPC充電用。

・電源スイッチをダブルクリックで非常用ライトが点灯

・電源ボタン長押しでLEDライト。更に長押しで点滅ライト。

 

海外製ですが、ちゃんと安全装置もついています。過充電・過放電を防止する保護回路があるので異常発生時には動作を停止してくれます。







【買ったのは「suaoki T3」のエアーコンプレッサーセットでした】


suaokiスアオキT3



バッテリースターター単体の方が安かったのですが、エアーコンプレッサーがプラス2000円で付属するので、セットの方を買いました。



車のタイヤの空気入れに使えるのはもちろん、海で浮き輪やゴムボートに空気を入れたり、ラフティングでエアーカヤック(ダッキー)に空気を入れたり、マウンテンバイクやサッカーボール・ビニールプールに空気を入れたりなど、アウトドアで重宝しそうです。





以上、最近買ったバッテリースターターのご紹介でした。自動車保険のバッテリー上がり対応が年1回でもう使ってしまったという方、JAF代金を節約したいという方、エアーコンプレッサーをまだ持ってない方におすすめのアイテムです。




【amazon】suaoki T3 plus 1台5役 18000mAhジャンプスターター エアーコンプレッサーセット

【楽天】suaoki T3 plus 1台5役 18000mAhジャンプスターター エアーコンプレッサー








▲ YOUTUBEでコーヒー登山動画公開中 ▲


▲ チャンネル登録でご支援頂ければ幸いです ▲






▲ 当ブログにお越しの方がよく読んでいる記事 ▲

山コーヒーアドバイザーが選ぶおすすめのコーヒー登山道具

text_005_01.gif
【折り畳み傘最軽量ランキング】登山・アウトドアブランドの傘で一番軽いのは?【100g以下】

【折り畳み傘最軽量ランキング】登山・アウトドアブランドの傘で一番軽いのは?【100g以下】


text_005_01.gif

アウトドアで大人ウケするおすすめの遊び道具【BBQ(バーベキュー)/キャンプ/ピクニック】


text_005_01.gif
登山初心者用の最初のお手頃雨具

初心者が最初に買いたい登山用レインウェア「ミズノ・ストームセイバーベルグテック」

text_005_01.gif

【ビジネス用】登山用Tシャツ・モンベルの超吸湿速乾Vネックインナーが超快適です【汗冷え対策・クールビズに】


text_005_01.gif
ヤマノモリ登山のお守りシューズアクセサリー

安全登山アクセサリー「ヤマノモリ」【道迷い・遭難事故対策のギフトプレゼント】

text_005_01.gif
登山道具おすすめプレゼント(男性、父親向け)

登山趣味の彼氏・父親・男性が喜ぶプレゼント用登山グッズ【値段別】


text_005_01.gif
誕生日登山道具プレゼント女性・母・彼女・妻向け

登山趣味の女性・山ガールが喜ぶプレゼント用登山グッズ【値段別】


text_005_01.gif

通勤通学用・ノートパソコンが入るおすすめのアウトドアリュック・バックパック

text_005_01.gif

【2017年春夏】猛暑日に最適!アウトドア・登山ブランドの高性能ポロシャツ

登山の虫除けに業務用の強力な蚊取り線香を

【最強の虫よけ】林業関係者が愛用する防虫用品「パワー森林香」【蚊対策】


text_005_01.gif

【頭部専用ミニ蚊帳】顔のまわりを飛ぶ虫「メマトイ」対策にモスキートネット

【酉年の干支登山】鳥の字がつく百名山リスト【日本百名山/新日本百名山/二百名山】


【高山病対策】天国じじい(貫田宗男ガイド)おすすめのバターコーヒーの作り方【イッテQ登山部】

text_005_01.gif

【頑丈で長持ち】穴の開きにくい安全靴メーカーの靴下を購入【仕事用・普段使い用】

text_005_01.gif
自転車通勤用防水リュックサック

アウトドアブランドの軽量防水リュックサックまとめ【自転車・バイクでの通勤通学におすすめ】

【購入レビュー】anker(アンカー)のe1を登山用モバイルバッテリーに採用


text_005_01.gif

紅の豚でポルコが使っていたランプを特定しました【フランス製オイルランプ】


アウトドアブランドの名前の意味と社名の由来【モンベル・スント・チャムス・バーグハウスetc】

強力わかもとで登山に向けたコンディション調整を【胃腸薬】




▲ 最近の記事 ▲



<< 神戸市主催のイベントに山コーヒーアドバイザーとして参加します | main | ノートパソコンの台になるハスラーの助手席テーブルがなかなか便利 >>


▲ トップページに登る ▲



▲ スポンサードリンク ▲



Amazon.co.jpアソシエイト google adsenseプライバシーポリシー

昨日
今日
合計
Powered by
30days Album


スマホ版に戻す