【NEWS】

登山誌「山と渓谷 993号」に寄稿しています。
TV・ラジオなどの出演情報は こちらのページにて。


コーヒー登山動画「山と珈琲」


「山と珈琲」で使った道具のご紹介


当ブログの説明と自己紹介
 

山コーヒーについてのご説明


山コーヒーの豆知識などを掲載


青山孝平の登山装備リスト


▲ スポンサードリンク ▲
2014.09.15 Monday

山デートで失敗しないための!初心者登山・8つの注意点








彼女と登山デートをしてみよう、と思った時。
気になる女性をハイキングに誘ってみよう、と思った時。
登山をする時に気をつけるポイントを抑えておかないと
女性からの評価が下がってダメ男認定され、フラれる可能性があります。



アウトドアが好き、男の子っぽい遊びが好き、と女の子サイドが言っていても
しっかりとした配慮・気配りをしておくのが山ジェントルマンの務めです。



登山初心者の方が準備をおろそかにしがちな、山に女性を誘う時に気をつけておく点をまとめてみました。







【こんな登山デートはフラれる!8つの注意点】




登山地図やコンパス無しで山に行って迷う

● ルート上にトイレが無い

● 雨が降った時の対処・フォローを考えてない

● 夏など暑い時期に木陰の少ない低山登山に誘う

● いきなり歩行時間5時間以上歩かせる

● 途中で水が無くなる

● 歩行時間の配分が適当で、日が暮れても下山できない

● 蚊対策ができていない







登山をする上での基本的な事柄が多いのですが、この基本が理解できていない初心者ハイカーがものすごく多いです。
これらの要素が何個か重なると、確実に二人の仲は悪くなります。
それでは一つずつ取り上げていきます。







【登山地図とコンパス無しで山に行って迷う】






山デートで道がわからなくなって、分岐を行っては戻りを繰り返し、ヤブ道を強引に進んでプチ遭難。考えたくない最悪のデートです。なんて計画性のない人なんだと幻滅されてしまいます。「山と高原地図」やハイキング本の地図など、地形図を元にした正確な地図をコピーして人数分用意しておきましょう。登山のする上での基本中の基本です。



専門的な地図は区間ごとの歩行時間も明記してあり、時間が計算しやすいです。スマホの登山地図アプリはスマホが故障・電池切れになったとき役に立ちません。紙の地図も持っておくのが常識です。






また、コンパスが無いとせっかくの地図も活かしきれません。100均やキーホルダー型のコンパスは精度が低いので、登山用のちゃんとしたコンパス を買っておきましょう。コンパス持参も山の常識です。





【ルート上にトイレが無い】






女性に野トイレをさせるのは山ジェントルマンとしてNGです。山頂付近にトイレがあるルートを選びたいです。山頂付近にトイレが無いと、ゆっくり昼食も取れずせっかくの景色を心から楽しめません。登山口にトイレがある場合は歩行時間5時間以内に収めたいです。



また、山のトイレにはトイレットペーパーが無い事があります。半分くらい使ったトイレットペーパーを持参しましょう。ウェットティッシュを用意しておくとなお良しです。女性がトイレに行く前にペーパーが無い可能性を言っておくと安心です。 




PENDLETON(ペンドルトン) Jacquard Towels ブランケット Jerome ジェロム

レジャーシートにもなるブランケットがあれば、野トイレ時に腰に巻いて隠す事もできます。緊急時にこういうアイテムを渡すと「好印象ポイント」を稼ぐ事ができます。



ちなみに野トイレの作法は、用を足してトイレットペーパーで拭いた後に、土を掘ってペーパーを入れて、ライターで焼いて埋めます。トイレ時にライターも一緒に渡してあげましょう。





【雨が降った時の対処・フォローを考えてない】







基本的に雨が降る事がわかっていれば延期するのがベストです。天気予報の降水確率は市街地での数値なので、あまりアテになりません。山の天気はまた別です。Yahoo!雨雲の動きから各地の雲の動きをチェックして、濃い雨雲が山域にかかるようなら初心者は潔く中止すべきです。



雨が降った時の事を考えて、「B案」を用意しておくと安心です。個人的に私がよくやるB案は「クライミングジム」です。「登りたい」という欲求がボルダリングで解消できますし、登山に行く服装で遊べるので女性陣に好評です。登山口か最寄駅まで行って急な雨で中止した時にも対応できます。





【夏など暑い時期なのに木陰の少ない低山登山に誘う】







ルートに森や林が少ないと、直射日光を浴びつづけて熱中症になってしまいます。ハイキング・登山本を買うと登山適期の項目があり、「夏場は推奨しない」などと書いてあります。登山適期で間違いないのは4月、5月、9月、10月。それ以外の月に登りに行く時は登山本を読んで季節的に登りやすいかどうか調べておきましょう。



また、女性は日焼けを気にするので、休憩地点は木陰がある所を選びたいです。そういった点も登山本には書いていたりしますので要チェックです。





【いきなり歩行時間5時間以上歩かせる】







山歩きに慣れていない初心者は歩行時間5時間以内の易しい山からスタートしたいです。登山靴や登山用リュックなどの装備が整っていない状態で長時間歩くとしんどいです。特に仕事やプライベートでヒールのある靴ばかり履いている女性は疲れやすいので要注意です。



余裕をもったハイキングで自然を楽しんで、徐々に二人でレベルアップして行くのが理想的です。





【途中で水が無くなる】







山に自販機は普通ありません。夏場や暑い時期は1.5リットルくらいは消費します。何本もペットボトルを持って行くのは重くて大変ですが、山頂に山小屋や売店が無いルートならリーダー役は3〜4本分は水やスポーツドリンクを持って行きたいです。





【歩行時間の配分が適当で、日が暮れても下山できない】







登山地図や登山ウェブサイトなどで歩行時間を調べておかないと、日没を迎えてしまいます。基本的に山に街灯はありません。真っ暗になります。ヘッドライトが無ければ四つんばいの半泣きで進むことになります。スマホの懐中電灯アプリなどはバッテリーの消耗が激しいので何時間も使えません。もしもの緊急時の通信手段としてバッテリーは大事にしたいです。



なので、地図や登山サイトを参考にして、午前中に登り始めて3時から4時には下山するスケジュールを組むようにしたいです。また、歩行時間には休憩時間は含まれていません。分岐ごとに5分追加、山頂で30分追加するなど、大目に休憩時間を入れて計算しておくと安心です。





【蚊対策ができていない】







肌を露出した服装で虫刺され対策をしていなければ、山野の凶暴な虫たちのかっこうのエサになります。10箇所近く刺されれば楽しいテンションも爆下がり、辛い思い出の登山になってしまいます。虫刺されスプレーは必ず用意。汗で成分が流れるので、1〜2時間おきに使いたいです。



最近山ガールに流行しているショートパンツ&タイツの組み合わせ。タイツが厚めのものでないと、タイツ越しに刺されます。以前、山ガールの友人がタイツ履いてるからと油断して両足合わせて20カ所近く刺されました。パンツルックの方が安心なのですが、山ガールルックが流行しているので女性を山に誘ったら半数くらいはショートパンツ&タイツで来ると思います。女性が薄手タイツで来た時用に虫刺されスプレーを持っておきたいです。



なお敏感肌の方には天然成分のハッカ油スプレー がオススメです。ハイカー御用達のハッカスプレー、蚊やブヨなどが寄らなくなります。木々や水場が近いところで休憩する時にこういったアイテムが無いと、虫がぶんぶんまとわりついてゆっくりできません。










最初の登山で嫌な思いをすれば、女の子はもう二度と誘っても来てくれません。
ハイキング成功に必要なのは、準備・下調べです。
グーグル検索などで、



「登山 初心者 関東(地域名)」

「ハイキング 初心者 関西(地域名)」



と検索すれば手頃な山の情報が出てきます。
ただ、一番手堅いのはちゃんとした本を買う事です。







こういった登山本には、コースの難易度やトイレの場所、登山適期、危険個所、おすすめの休憩地点などの攻略法が載っています。
これらの本を参考にして、自分の足で一度歩いて、経験を積んでから女性を山に誘うのが理想的です。



山の美味しい空気を一緒に吸って、一緒に汗を流して、一緒に絶景を眺めれば、二人の距離は近づき、絆はいっそう深まります。
8つの注意点にどうぞお気を付けを。
最初の山デートが、素敵なものになりますように。








▲ YOUTUBEでコーヒー登山動画公開中 ▲


▲ チャンネル登録でご支援頂ければ幸いです ▲



▲ 当ブログにお越しの方がよく読んでいる記事 ▲

山コーヒーアドバイザーが選ぶおすすめのコーヒー登山道具

text_005_01.gif

山コーヒープレスの至高の逸品「ESPRO(エスプロ)ウルトラライトコーヒープレス」【感想レビュー】

text_005_01.gif

【登山の携帯食におすすめ】無添加の小魚とアーモンドが絶妙な「アーモンドフィッシュ」(個包装タイプ)


text_005_01.gif

敬老の日におすすめの登山グッズプレゼント【山登りが趣味のおじいちゃんおばあちゃんに】


text_005_01.gif

【最強の虫除け】林業関係者が愛用する業務用蚊取り線香「パワー森林香」


text_005_01.gif
登山道具おすすめプレゼント(男性、父親向け)

登山趣味の彼氏・父親・男性が喜ぶプレゼント用登山グッズ【値段別】


text_005_01.gif
誕生日登山道具プレゼント女性・母・彼女・妻向け

登山趣味の女性・山ガールが喜ぶプレゼント用登山グッズ【値段別】


text_005_01.gif

アウトドアで大人ウケするおすすめの遊び道具【BBQ(バーベキュー)/キャンプ/ピクニック】


text_005_01.gif

【登山用虫除けネット帽子】顔のまわりを飛ぶ虫「メマトイ」対策にモスキートネット


text_005_01.gif

【折り畳み傘最軽量ランキング】登山・アウトドアブランドの傘で一番軽いのは?【100g以下】


text_005_01.gif
登山初心者用の最初のお手頃雨具

初心者が最初に買いたい登山用レインウェア「ミズノ・ストームセイバーベルグテック」

text_005_01.gif

【丈夫で長持ち、ひび割れしないベルト】登山・アウトドアブランドのナイロンベルトを探して

【比較感想レビュー】スノーピークの新型真空ステンレスダブルマグの保温性能確認

text_005_01.gif
焚き火ウェアおすすめ

焚き火ジャケットにおすすめの難燃性アウトドアウェアまとめ


text_005_01.gif

通勤通学用・ノートパソコンが入るおすすめのアウトドアリュック・バックパック

text_005_01.gif

【穴の開かない靴下を探して】耐久性の高いビジネス向け靴下「ミドリ安全 強フィットソックス ハードタイプ」購入


【3000円前後】山登り初心者におすすめ、amazonで評価の高い格安登山パンツ(ズボン)

【山と渓谷・BE-PALほか】アウトドア雑誌読み放題「楽天マガジン」に登録しました


text_005_01.gif

【プレイ動画】しりとりカードゲーム・ワードバスケット【キャンプやバーベキュー・ホームパーティーに】


text_005_01.gif
ヤマノモリ登山のお守りシューズアクセサリー

安全登山アクセサリー「ヤマノモリ」【道迷い・遭難事故対策のギフトプレゼント】

text_005_01.gif

登山・アウトドアメーカーのステッカー(シール)サイズ別リスト 撻船礇爛后▲痢璽好侫Дぅ溝勝


アウトドアブランドの名前の意味と社名の由来【モンベル・スント・チャムス・バーグハウスetc】

登山に持っていきたい定番&変わり種カンヅメ

NHKの情報を参考にした、登山のバテ防止に効くトレーニング方法【ばてる原因と有効なサプリメント】


【厳選9点】子連れファミリー向けのおしゃれなポップアップテントを探して




▲ 最近の記事 ▲



<< 登山・アウトドアでのコーヒーかすの処理方法と自然分解について | main | マキネッタの美味しい淹れ方とコーヒーカスの捨て方 【ビアレッティ・モカエキスプレスの使い方動画】 >>


▲ トップページに登る ▲



▲ スポンサードリンク ▲



Amazon.co.jpアソシエイト google adsenseプライバシーポリシー

昨日
今日
合計
Powered by
30days Album


スマホ版に戻す