子供向けの壊れにくいオフロードラジコンカーとして選んだ「WPL JAPAN C34」【3日で壊れたけど修理できました】

▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

5歳の子供へのプレゼントに買いました、WPL JAPANのC34。

 

ラジコンカーを買うに当たって条件となったのが「壊れにくい、または壊れても修理して治せること」「アウトドア・公園でしっかり走れるパワーがある四駆」の2つ。

 

WPL JAPANのラジコンはこの条件を満たして、息子が満足する良い買い物となりました。

 

子供用のラジコンを検討されている方、キャンプなどのアウトドアでラジコンを走らせたいと考えている方のために、感想レビューをしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

とにかく壊れやすい、一般的な子供向けのラジコンカー

 

 

これまでに子供に買った1000円~3000円前後のトイラジ(おもちゃのラジコン)はとにかく故障が多く、3日くらいで動かなくなったりすぐに調子が悪くなるものばかりでした。

 

今回のプレゼントで候補にしていた5000円前後のラジコンも、ネットのレビューを見ると「すぐ壊れた」「パーツが折れた」「動かなくなった」など個体差で当たり外れがあるようでした。

 

青山
せっかく子供にプレゼントするなら、もう少し値段が高くても長く遊べるものを贈りたい…。

 

【楽天市場】WPL JAPAN C34 1/16 スケール RTR フルセット

 

 

それで選んだのが、WPL JAPANのジープ「C34」。

 

購入の決め手は「壊れたらパーツを交換して修理でき、ミニ四駆のようにカスタムパーツでパワーアップできる」です。

 

 

豊富な交換パーツとカスタムパーツ

 

引用:WPL JAPAN スペアパーツ一覧

 

引用:WPL JAPAN アップグレードパーツ一覧

 

 

WPL JAPANのラジコンは、1万円以下ですが「本格的なラジコン」です。

 

シャフトが折れたならパーツを交換して、モーターやコントローラーが壊れたなら新調し、水没して基盤が壊れたなら取り換える。

 

壊れた部位によって必要なパーツを購入すれば長く遊ぶことができます

 

青山
多少の組み立てスキルが必要にはなりますが、ほとんどは小さいプラスドライバーだけでどうにかなります。(難しいのはモーター交換時のハンダ付けなど) パーツ交換・改造する様子を子供に見せれば工作の学びにもなります

 

WPL JAPANのジープC34を屋外で走らせた感想

 

 

 

すごいです、WPL JAPANのラジコン。四輪駆動で馬力があるので5cmくらいの段差も楽に乗り越え、坂もグイグイ登ります

 

青山
3000円くらいのトイラジとはまったく比べ物になりません。本格的な四駆ラジコンのパワーです。

 

室内でも、これまでの子供用ラジコンでは登れなかった部屋の段差をなんなく乗り越え、本を積んだりして障害物コースを作って遊んでいます。

 

 

 

 

5歳児には銃の形をした本格的なプロポは難しいかと思いましたが、ハンドリングやアクセルの強弱・前進後退を数日で理解しました。

 

青山
バックで切り返して素早く方向転換できるようになったのは驚きました。日常生活でのクルマの動き方についても良い勉強になりそうです。

 

公園を走行するC34のyoutube動画

 

 

WPL JAPANのラジコンの欠点・気になるデメリット点

 

 

良い点が多いラジコンですが、あえてデメリット点を挙げるとしたら現状こんな感じです。

 

● 横幅18cm×長さ35cmくらいでサイズが大きく収納場所がかさばる

● リチウムイオンのバッテリーなので発火などの恐れがある(充電・接続などは大人が担当した方が安全)

● バッテリー満充電に4時間、走行可能時間は約30分なので予備バッテリー(1280円)はいくつか用意したい

● 防水ではないので濡れ・水没に注意(※耐水改造は可能)

● 裏面駆動部がむき出しのため砂や泥汚れの掃除が面倒。パワーがあるので髪の毛が絡まったりなども注意

● 走行スピードは大人にはちょっと遅い(※子供にはちょうど良い)

カスタム沼にハマるとけっこうな金額になっていく

 

青山
初期装備フルセットなら1万円以下で揃いますが、カスタマイズにハマると出費が増えていきます。ただ、リアルな機械いじりから学べるものも多いので教育と思えばアリだと思います。

 

3日で動かなくなったのでカスタマーサポートに連絡しました

 

 

 

良い感じに遊んでいたC34。届いてから部屋や公園で遊び倒していたところ、3日目で前進後退がスムーズに反応しなくなり、4日目には引き金を引いても反応しない状態になりました。

 

サポートセンターに問い合わせると、モーターの初期不良とのことで無料で代替品を送ってくれました

 

 

 

 

RAYWOODの公式Youtubeチャンネルを参考にしてラジコンを分解。モーターを取り換えました。

 

青山
C34の分解方法・モーター交換方法の解説動画はこちらです。丁寧な説明でわかりやすいです。

【WPL JAPAN】C34 ボディの外し方・付け方

【WPL JAPAN】Cシリーズのギアボックスの交換

【C34の説明部分(31:12)から見る】

 

故障による整備も「遊び・学び」となるラジコンです

 

 

スロットルを入れると、うなりを上げてタイヤが回転。C34は無事に生き返りました。

 

「車が直ったよ!」と抱きついてくる息子。これまで「故障=お別れ(廃棄)」だったので、嬉しさが大きかったようです。

 

青山
「壊れても修理すれば治る」という実体験は教育上とても良いように感じました。

 

 

息子の遊び方は荒々しいので近いうちにまた故障すると思いますが、そのたびに修理して復活させたいと思います。

 

分解組み立てが苦手でなければ、子どもへのプレゼントにおすすめのラジコンです。親御様はぜひご検討下さい。

 

 

RAYWOOD
WPLJAPAN「C34」WPL 正規品 技適付き RCカー

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

【amazon】RAYWOOD「WPLJAPAN RCカー」の他の車種を探す

 

RAYWOOD
WPL JAPAN バッテリー 3個セット 7.4V

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

合わせて買いたいラジコン用の消耗品・工具類

 

タミヤ(TAMIYA)
ゴムタイヤ用瞬間接着剤 低粘度タイプ 25g

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
C34のタイヤは初期状態ではホイールから外れやすいので、低粘度接着剤でくっつけます。

 

タミヤ(TAMIYA)
セラグリスHG

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
清掃時にこれでグリスアップします。ラジコン用のグリスはいくつか種類がありますが、セラグリスは汎用性の高いベーシックなグリスです。

 

KURE(呉工業)
パーツクリーナー 560ml

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

エレコム
エアダスター 逆さ使用OK 350ml

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

タミヤ(TAMIYA)
No.119 プラスドライバー PRO (Mサイズ)

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

PLUS(プラス)
カッターマット 両面 A2 450×600mm

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

カッターマット 両面 A3 300×450mm

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

京商
ピットボックス ラジコン用パーツ 80461

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
ラジコン整備に使う工具やビス類の収納に便利なピットボックス(工具箱)。サイズは42cm×24cm×33cm。3段目が深いのでスプレー類を寝かせて収納できます。

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。