スポンサーリンク

 

 

 

 

私が軽登山と日常使いで愛用していた、アシックスのフィールドウォーカー。

 

 

 

 

 

 

右足小指部分に穴が開いてしまいました。ウォーキングカテゴリーのシューズなのに登山で使いまくったので寿命が縮まったのかもしれません。3年間ありがとうございました。

 

 

 

アシックスはランニングに精通したブランドだけあって、フィールドウォーカーのクッション性は素晴らしく足馴染みもばっちりでした。同型を買おうと思いましたが、現在はモデルチェンジして街用のウォーキングシューズになってしまいました。

 

 

 

【街使い用デザインになった現行フィールドウォーカー】

 

 

 

これに代わるトレッキングシューズで良い物はないか。私が希望する特徴は以下の5点です。

 

 

 

1.ローカットで軽量で防水性のあるもの

2.街履きでも使える派手すぎないデザイン

3.できれば日本のメーカー製

4.裏面のソールがしっかりしている

5.幅が3E

 

 

 


【amazon】MAMMUT(マムート) Aegility Low GTX

 

 

 

マムートのアジリティーメレルのカメレオンも良いなと思ったのですが、これらは2Eなので横幅が合いません。海外アウトドアブランドの靴はデザインは良いのですが横幅サイズが合わせにくいのが悲しい所です。

 

 

 

amazonで色々調べて、返品無料対象になっている靴を試し履きを兼ねて取り寄せてみることにしました。

 

 

 

 

 


 

【ジャパンブランドの割にデザインが良い感じのキャラバンGK21】

 

 

 

 

最初に取り寄せたのは、日本の伝統的な登山靴メーカー・キャラバンのトレッキングシューズ・GK21靴の左右面がツートンになっていて海外アウトドアブランドのようなデザインがおしゃれ。妻からも「これかっこいいやん!」とコメントをもらいました。幅は3Eでゴアテックス、ソールもビブラムでかなりしっかりしています。

 

 

 

 

 

 

ただ残念なことに、甲の高さが微妙に合わず、しゃがんだ時に右足の小指あたりが圧迫されて痛みが出てしまいました。私は左右で足のサイズが0.5違うのでそれが影響したのかもしれません。革製なので使っているうちに伸びるかもという可能性はありましたが、使用後は返品できないため諦めることに。デザインと性能は気に入っていたので本当に残念です。amazonの箱に詰め戻して、着払いで返品処理をしました。

 

 

 


【amazon】caravan(キャラバン)トレッキングシューズ GK21

 

 

 

 

 


 

【KEENのターギーEXPも良い感じだったのですが】

 

 

 

 

次に検討したローカット登山靴は、KEEN(キーン)Targhee EXP。仕事帰りに登山店で見掛けて履いてみました。海外ブランドは足幅2Eが多いのですが、これは私の足幅に合っていました。防水のキーンドライも備えていて、裏面のソールもしっかりしており、甲の高さなど足馴染みも問題ありませんでした。

 

 

 

この靴で決定かと思ったのですが、これを試着する前にamazonで注文してみた靴があったので、それを履いてから決める事にしました。

 

 

 

 

 


 

【軽登山におすすめ、クッション性能が素晴らしい「ミズノ ウエーブアドベンチャーBR」】

 

 

 

 

履いて、ちょっと歩いた瞬間に「これで間違いない」と確信しました。ミズノのウエーブアドベンチャーBR。KEENのターギーを大きく上回る、抜群のクッション性能。歩くと、着地時の衝撃をふわっと分散してくれ、それでいてグリップは安定していて柔らか過ぎません。さすがはランニングブランドのミズノです。

 

 

 

amazonの評価は50件オーバーで星4.0。トレラン用として使っている人もいるようですね。

 

 

 

 

 

 

裏面のビブラムソールもかなり気合入っています。ゴアテックスの性能に関しても、GORE-TEX® SURROUND™ Product Technologyで、甲の部分以外に足底からも蒸れを放出。快適性がアップしています。

 

 

 

 

 

 

家の中を歩き回って、返品しない事を決意。軽登山のローカットはこれで行くことにしました。妻からはデザインが地味すぎると言われましたが、個人的にはデザインより履き心地重視なので満足しています。ヒザ痛持ち・腰痛持ちにはこのクッション性が有り難いんですよね。

 

 

 

足幅が広い&履き心地重視でニッポンブランドを応援したい方はご参考にして頂ければと思います。定価18360円がamazonなら30%オフの12852円(2017年9月現在)、プライム対応なので返品無料です。

 

 

 


【amazon】MIZUNO(ミズノ) WAVE ADVENTURE BR

 

 

 

 

 


 

【追記:その後の感想とくるぶしのこすれ(痛み)について】

 

 

 

 

街履きで何回か使いました。やはりクッション性が素晴らしいです。グリップもちゃんと効いていて気持ちよく歩けます。そして気になっていたのがくるぶし問題。amazonのレビューで「くるぶしが当たって痛い」という感想があったので心配していたんです。

 

 

 

確かにちょっと左のくるぶしが擦れていたのですが、その部分を手でぐにぐにと曲げてもみほぐして、やや厚めの靴下を履いたら痛みは出ませんでした。私は今のところ気持ちよく履けています。

 

 

 

これについては個人差があると思うので、もしくるぶし部分がかなりこすれるようでしたらamazon無料返品サービスをご利用下さい。この靴はprime対応しているので送料負担もなく返品可能です。

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。