▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

 

海に行ったり川遊びをしたりと、夏は水に触れる機会が多くなります。先日、奈良の清流・みたらい渓谷に行きましたが水温がひんやりとしていて非常に心地よかったです。

 

 

 

ただ、水遊びで私がいつもストレスを感じている事があります。それは裸足になると足が砂だらけになること。水から上がって足とに付いた砂を洗い落としてタオルで拭いて靴下と靴を履く、というあの一連の動作がなんか面倒なんです。

 

 

 


BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック) アリゾナ

 

 

 

そんな人はこういうシンプルなサンダルやビーチサンダルを履くと良いと思うのですが、こういったカカト部分のベルトがないサンダルだと、泳いでいるとサンダルがすっぽ抜けて流されてしまいます。

 

 

 

脱げにくく、水で洗った時の砂はけが良く、歩きやすい。そんな川原や砂浜での使い勝手に優れた水陸両用のウォーターサンダルでいいアイテムがないか探してみました。

 

 

 

(※ 各サンダルの重さはサイズによっても変わります)

 

 

 

 


 

【かかとバックストラップ付きのアウトドア/ビーチサンダルおすすめリスト】

 

 


Teva(テバ) Hurricane XLT メンズ
Teva(テバ) Hurricane XLT ウィメンズ

重さ:約283g

 

 

スポーツサンダルブランド・テバのサンダル。ド定番アイテムです。シンプルなのにソールはしっかりとしていて歩きやすく、amazonレビューも150件以上で星4.5。足に付いた砂を水で洗い落としやすいデザインなのはポイント高いです。

 

 

 

 

 


Chaco(チャコ) Z1 UNAWEEP メンズ
Chaco(チャコ) Z1 UNAWEEP ウィメンズ

重さ:445g

 

チャコのウナウィープも理想的なウォーターサンダルです。ストラップで足の幅や甲の高さが調整でき、ソールには信頼と定番のビブラムソールを採用。Tevaより若干ソールは硬めです。クッション性は良いのですが、そのぶん重さがネックになります。よりアクティブに動きたい人はChacoのZ2が安定感が増していてオススメです。なお、Chaco Z1の「クラシック」はベルトの柄やカラーリングの種類が豊富です。

 

 

 

 

 


KEEN(キーン) Newport H2 Checker Flag

重さ:約250g

 

 

歩きやすさでいえば、KEENは外せません。種類が非常に豊富でデザインがオシャレです。このニューポートは足裏の形状に合わせて立体成型されたフットベッド&圧縮成型ソールで履き心地は抜群。靴ひも代わりのクイックドローコードレースがあるのでフィット感も文句なし。布面積が多いので靴内にこびりついた砂を洗い落とすのはちょっと面倒ですが、つま先が保護できるので岩場で足をぶつけて爪が割れる、などを防ぐことができます。

 

 

 

 

 


KEEN(キーン) サンダル Maupin

重さ:約247g

 

KEENの排水性能と通気性に優れたモデル、マウピン。ワンタッチで着脱できるアタッチメントと、引っ張るだけでフィット感が増すワンプルウェビング機能が脱ぎ履きに便利です。ニューポートに比べて歩きやすさは落ちますが、砂はけはこちらの方がいいです。

 

 

 

 

 

KEEN(キーン)ROSE SANDAL WOMEN

重さ:約213g

 

KEENが女性向けにデザインしたアウトドアサンダル。女性の足にフィットするよう、女性専用の木型を使用しています。人気モデルKEEN Whisper(ウィスパー) のスタイリッシュバージョン。アウトドアサンダルの中でも軽く、街でもアウトドアでも使えるデザインです。

 

 

Columbia(コロンビア)キープストラップ icon

重さ:約241g

 

アウトドアブランドのコロンビアもサンダルを販売しています。つま先ガードが付いているのがポイント高いです。カラーは4色展開ですが、ホワイトが夏に良さそうです。サイズは23から28まで。

 

 

mont-bell(モンベル) ロックオンサンダル メンズ
mont-bell(モンベル) ロックオンサンダル レディース

 

重さ:約193g

 

モンベルのサンダル「ソックオン」にカカト部分のストラップが付いた新作モデルが登場しました。ソールは薄めですがその分軽さと携帯性に優れています。価格はamazonで5000円以下。お手軽さではNO1です。なおソールがもう少し厚い方が良いという方はロックオンサンダル・コンフォートがおすすめです。

 

 

 

 

 


 

【第一印象はデザインでチャコ、でも最終的にはモンベル】

 


Chaco(チャコ) Z1 UNAWEEP メンズ

 

 

一通りチェックしましたが、第一印象はチャコのZ1イエロー。デザインとカラーリングが個人的に良い感じだなと思いました。ただ価格が10000円前後もするし片足400gくらいあるのがネックです。ちょっと重いんですよね。街使い・海使いならいいのですが、登山に持っていくのは大変です。

 

 

 

 

mont-bell(モンベル) ロックオンサンダル メンズ

 

 

 

で、重さと価格面を考慮した結果、買うならモンベルだなと思いました。193gで軽量、3000円前後という庶民に優しいお手頃価格。ソールが薄いので歩きやすさの面では劣りますが、そのぶん携帯性が抜群なので登山にも持って行けます。テント泊の際のリラックスシューズが欲しかったので海でも山でも活躍してくれるかなと思います。

 

 

 

■追記

実際にこのモンベルのロックオンサンダルを試着してきました。これは良く出来たデザインです。しっかりと足をロックするので脱げにくく、薄いので軽くて携帯性がある。砂も洗い流しやすい構造。そして何より安い。川遊び用・登山用としてはこれが個人的に1番良いなと思いました。

 

 

 

以上、砂はけの良いアウトドアサンダルの比較検討記事でした。ご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。