▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

六甲山の地図とGPS

関西のハイカーの人気スポット・六甲山。阪急芦屋川駅から標高931mの六甲山山頂を越えて有馬温泉に抜けるメインルートに、友人Aを連れて登ってきました。友人Aのスペックはこんな感じです。

【友人A】
年齢:30代後半
仕事:パソコン業務(デスクワーク)
体重:90kg
備考:運動不足メタボ気味、登山経験2回目の初心者(1回目は標高500mの低山)

リーダーとしての任務は「無事登頂、無事下山」。 六甲山メインルートはエスケープルートが乏しいので、とにかく途中リタイアだけはしないように気を付けて、休憩多めでかなりゆっくり登りました。

【結果:運動不足なメタボ男性でも六甲山を登れた】

アラフォー六甲山登山
【六甲山山頂にて 友人Aが撮影した青山孝平】

結果を先に言いますと、運動不足のアラフォーメタボ男性でも失敗・撤退することなく無事に山頂に立つことができました。ただし、ペース配分がかなり重要です。
通常のコースタイムと比較すると、各区間で30分から45分は標準より遅く登っていました。赤字がコースタイムとの差です。

【今回の六甲山コースタイムデータ】
※ 小休止・食事休憩・トイレ・カメラ撮影時間込みのリアルなコースタイムです。
● 阪急芦屋川駅 ●
08時00分
● 準備体操後、出発 ●
08時11分
● 高座の滝 到着 ●
08時41分( 0分)
● 高座の滝 出発 ●
08時50分
● 風吹岩 到着 ●
09時57分(27分遅れ)
● 風吹岩 出発 ●
10時11分
● 雨ヶ峠 到着 ●
11時21分(25分遅れ
● 昼食後 雨ヶ峠出発 ●
11時42分
● 六甲山頂 到着 ●
13時33分(41分遅れ)
● 六甲山頂 出発 ●
14時25分
● 有馬温泉 到着 ●
16時11分(46分遅れ)
※ 気象条件は晴天、気温25度

山と高原地図の標準コースタイムとの差の合計は2時間19分。各区間での遅れが無かった場合、朝8時に芦屋川駅を出発すれば13時52分には有馬温泉に到着している計算になります。(休憩込み)

【六甲山登山を失敗しないためには、こまめな休憩が必要】

六甲山つうほうプレート

今回の登山のもうひとつの目的はこの「つうほうプレート」の記録確認でした。救助を呼ぶ際に山のどこに居るのかが「ひ 4-7」などの識別番号でわかりやすくなっています。
このプレートが分岐ごと、距離ごとにあってその度に足を止めて撮影していました。これが友人Aにとって良い休憩になったようです。登山本でもよくアドバイスされていますが、たびたび足を止めてカメラを手に景色や動植物を撮影したりすると確かに疲れにくいです。
これがもし気の利かないリーダーが引率する集団登山だったりすると、「メンバーの平均ペース」に巻き込まれて登頂できなかったと思います。ある意味、メタボな登山初心者は自分でペース配分ができる1人登山の方が向いているのかもしれません。ただし、ひとり登山をするなら「登山地図は必携・人が多い人気の山を選ぶ・人が多い土日祝に登る」は守った方が安全です。

【六甲山登山をメタボ男性が成功させるために気を付けておきたい7つの注意点】

六甲山ビール
【無事登頂を祝して下山後にビール】

アラフォーメタボ男性が六甲山を無事に登頂するために気を付けたい事をまとめました。

1. 朝早くから登り始める
  2. 参考コースタイムは気にしない、プラス30分くらいの気持ちで
  3. とにかく休憩はこまめに
  4. 息が上がってバテるのはもちろん、足の筋肉が疲労してバテるのにも気を付ける
  5. 後ろに人の気配を感じたらすぐに先を譲る
  6. トレッキングポールは使った方が良い
  7. 先を急ぎたい元気な登山メンバーのいるパーティーには参加しない

この7点を守れば、運動不足でも肥満気味でも六甲山は制覇できると思います。リーダーの方は、メンバーに運動不足な人がいる場合は今回の記事のコースタイム・注意点を参考にしていただければと思います。
多少太っていたとしても、攻略法さえ知っていれば登山を楽しめます。楽しい登山ライフになりますよう、ペース配分に気を付けて山を登って頂ければと思います。

山と高原地図 六甲・摩耶 2016 (登山地図 | マップル)

登山地図は必携です。この山と高原地図はコースタイムも載っているので参考になります。本を買うのが面倒でしたらせめてアプリ版をダウンロードして頂ければと思います。アプリなら登山当日でもダウンロードが可能です。

【itune版】
山と高原地図 - MAPPLE ON, Co., Ltd.
【android(アンドロイド)版】

DABADA(ダバダ) SG承認品 トレッキングポール 2本セット Amazon限定キット付 アンチショック機能付

amazonランキングで一番売れているトレッキングポールのセット。安いのに軽くてコンパクトです。最初はこれで十分かと。慣れるまでちょっと時間がかかりますが、あるとないとでは膝や脚の疲れぐあいが全然違います。特に体重がある人は絶対買った方が良いです。なお高座の滝を過ぎてすぐのロックガーデンの岩場ではポールが邪魔になって逆に危ないのでザックにしまって下さい。

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。