▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

雑貨店のロフトをぶらついていたら、登山記録専用のスクラップブック手帳を見つけました。LOFTが展開しているログブックの「ワナドゥ手帳」シリーズ。旅行、食べ歩き、読書、鉄道、サイクリング、カフェなど全56ジャンル。かなりカテゴリーが細分化されています。

 

 

 

 

 


 

【写真を貼って手書きで記録。アナログならではの楽しさがある手帳ログ】

 

 

 

 

このワナドゥブックの「登山」は、登山時に撮った写真を貼るスペースや、標高・歩いた距離・天候などの山行記録、山小屋スタンプを押すスペース、登山道具の購入リポートを書くページもあります。新しいアイテムを買った時の感動を手書きで書き残せるのもいいですね。

 

 

 

 

 


 

【ワナドゥ手帳はamazonや楽天通販では取り扱っていません】

 

手帳の価格は1500円。実店舗ではLOFTだけの独占販売です。amazonや楽天では取り扱っておらず、ロフトネットストアで購入する事ができます。

 

 

 

ロフトネットストア
「ロフトネットストア」約3万点の豊富な品揃え icon

 

 

 

 

 


 

【登山と切り抜き貼り付け作業の相性はいいと思う】

 

何でもスマホで記録できるデジタルな世の中で、わざわざ写真をプリントして貼り付けて手書きで書き込むというアナログ作業は非常に面倒臭いです。めんどくさがりな人は三日坊主になってしまうかもしれません。
ですが、登山という行為にはどことなく「アナログ」な奥ゆかしさがあると思います。指をスワイプしてスマホの画面で登山画像を眺めるよりも、写真を貼って手書きで思い出を書き込んだ方が、5年後、10年後、30年後に見返した時に味わい深いものになるんじゃないかと思うんですよね。色褪せていく写真もまた「味」になるかと。
こういったスクラップブック作業やアナログならではの味わいが好きな方は、登山記録が溜まる前に取り掛かるのをおすすめします。手作りの山ログ、きっと一生の宝物になると思います。

 

 

 

 

 

ロフト登山の手帳
ロフトオリジナル ワナドゥ手帳 登山 icon

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。