▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

雲海に浮かぶ天空の城で有名な兵庫県朝来市の竹田城。12月に登山道凍結による転倒事故が発生し、現在は冬季入山禁止措置が施されています。入城規制は2014年12月11日から2015年3月19日まで。

(竹田城近辺に設置されている入場禁止の看板)
規制により観光客は大幅に減少してしまいましたが、安全確保のためにはやむなしだと思います。この辺の判断は難しいですね。市の担当課も苦渋の決断だったのではないでしょうか。
その代わりに、今月30日火曜から2月28日土曜まで竹田城がライトアップされます。営業時間(点灯時間)は17時から22時まで。12月31日のみ24時までやってます。
● 朝来市商工会 竹田城跡ライトアップのお知らせ
http://www.asago.org/asist2/20141225120122/

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

【竹田城ライトアップ臨時駐車場の場所】

 

嫁さんの実家が豊岡なので、帰省ついでに足を運んできました。
最初は竹田城すぐ近くの駐車場の方へ向かったのですが、ライトアップされているのは川の対岸側でこちらからでは見えません。
国道312号に戻って、右(南)に進むと「立雲峡臨時駐車場」の看板があります。

ここはパチンコ&スロット「竹田城」の駐車場です。
このあたりからライトアップされた竹田城が見れます。

https://goo.gl/maps/DrSGo




光る城跡を見ながら、熱いアウトドアコーヒーを一杯。
この日は星もきれいで、夜空と月を眺めながら竹田城ライトアップを楽しみました。
出石そばツアーや城崎温泉観光、カニツアーをされる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。