▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

コロナの影響などで在宅デスクワークが増えて運動量が減少。座りっぱなしが原因となる腰痛と戦いながら仕事をしています。

 

私が最近日課にしているのが腰痛対策のストレッチや筋トレ。ちょっと効果が出てきたように感じているので、参考にしているお気に入りのyoutube動画をご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

参考にしている腰痛対策のyoutube動画

 

 

青山
「やってはいけない腰痛ストレッチ」をやっていたので衝撃でした。説明部分が長いのでお急ぎの人は下記リンク部分のストレッチだけやってみてください。

 

2分25秒 尻筋ストレッチ(猫背向け)

6分00秒 大腿四頭筋ストレッチ(反り腰向け)

 

 

 

 

青山
なかやまきんに君さんの筋トレ。合計7分くらいで楽なので続けられます。「なにもしない1年とたった10回でもやり続けた1年は全く違う」は名言です。これも導入・説明部分が長いのでお急ぎの人は下記リンク部分から始めてみてください。

7分42秒 筋トレスタート

 

 

 

 

青山
腰痛持ちでもできる体幹強化のプランク、間違ったやり方で腰痛が悪化すると知ってショックでした。失敗例がわかりやすく、プランクのバリエーションのレクチャーもされています。

 

 

 

 

青山
これは登山用の踏み台昇降動画。これまで腕の動き無しで上り下りしてましたが、腕の動きを組み合わせるバリエーションを入れることで、10分間飽きずに集中できます。

 

 

 

秋のコーヒー登山を目標に、継続したいと思います

 

【山と珈琲】北アルプス・立山登山で山コーヒー

 

 

山コーヒー動画の「山と珈琲」、夏に登山を予定していましたがもろもろの都合で延期となりました。コロナの影響も見ながらですが、秋には再開したいなと思います。

 

今の体の状態だと長時間歩行が必要な登山がちょっと厳しいので、動画のストレッチ&筋トレで「登れる体」へと仕立てていきたいところです。

 

 

青山
地道に継続してがんばります。

 

 

腰痛対策の秘密兵器「ツボぐりぐり君」はおすすめです

 

ツボぐりぐり君

 

 

なお、昨年末に買った腰痛緩和グッズ・ツボぐりぐり君は今も私の欠かせない相棒として大活躍しています。

 

ピキピキに緊張した腰(尻)の筋肉は自分の指で押してもほぐせないのですが、これならグリグリとえぐるようにほぐせます。出会ってよかったマッサージ器です。

 

整体でお尻周りの筋肉をほぐされるのが好きな人にはおすすめのグッズです。ストレッチや筋トレをじっくりやる時間が無い人にも向いているのではないでしょうか。

 

 


ツボぐりぐり君

【amazonで探す】 / 【楽天市場で探す】

(※2020年7月に丸型にリニューアルしました)

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。