▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

パールイズミのマスクMSK03の口コミ感想レビュー

 

 

厚生省が熱中症予防の観点から「公園での散歩やランニング、サイクリングではマスクの着用の必要はありません」と告知していますが、いまだ屋外でマスクを外している人の割合は少ない状況です。

 

ジョギングやウォーキングの時に使える、見た感じ不織布マスクで息苦しくないマスクはないものか。

 

探して見つかったのが、サイクリング用品メーカー・パールイズミのベンチレーションマスクです。

 

青山
高評価だったので私も買って使ってみたら確かに息苦しくなくて楽でした

 

PEARL IZUMI(パールイズミ)
ベンチレーションマスク MSK-03

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

使用感を詳しくレビューしていきたいと思います。

 

【2022年9月16日追記】

このマスク、かなり良いです。付け外しの際に下半分がねじれやすいですが、通気性がよくて息苦しくないです。

 

スポンサーリンク

パールイズミ ベンチレーションマスクMSK-03について

ベンチレーションの構造の特徴

 

パールイズミマスクのベンチレーションの構造

 

 

このマスク、「鼻・頬用の布」「あご用の布」の二重構造になっていて、口部分が大きく開きます

 

ベンチレーション(通気・換気)の名の通り、大きな換気口があるので呼吸がめちゃくちゃ楽です。

 

青山
吐いた息のほとんどがアゴ側へと流れる仕組み。良く出来た構造です。

 

不織布マスクだと息苦しかったのですが、このマスクならほぼ着けていないのと同じくらいに息がしやすいです。メガネもほとんど曇りません。

 

ただその反面、感染予防としては全くおすすめできません。あくまで屋外でのなんちゃってマスクとして使い、屋内の人が多いところは別のマスクに変えるなどの使い分けが望ましいです。

 

 

サイズについて

 

パールイズミのベンチレーションマスクのサイズ感・フィット感

 

マスクをするにおいて、フィット感は大事です。

 

このマスクはサイズがS-M(幅19cm×高さ15cm)とM-L(幅21cm×高さ15cm)の2種類あり、私が買ったのはM-Lサイズ。

 

細かい各部のサイズを実際に計ってみました。

 

パールイズミ ベンチレーションマスクMSK-03のサイズ

マスク中央部の幅:24cm/マスク上端の幅:20cm/マスク下端の幅:26cm

マスク中央部の高さ:13.5cm+2.5cm(アゴ用の布)/マスク端の高さ:5.7cm

紐の長さ:12.4cm(24.8cm)。長さ調整用のゴムパーツが1.5cmのため、紐の長さは10.5cm。

青山
MLサイズを着けてみた感じは、ふつうの「大人用男性マスク」サイズでした。

 

青山
シリコンの紐調整パーツは外れたら無くしそうだったので、端を結んでみました。端を固結びしてパーツを付けるとちょっとタイトになります。パーツは外してもいいかも。

 

パールイズミのマスクのフィルター

 

中に入れるフィルターのサイズは、幅10cm×縦10cmです。

 

 

重さについて

 

パールイズミのマスクMSK03の重さ

 

 

パールイズミのマスク、重さは13gでした。

 

一般的な不織布マスクが10g前後なのでほとんど差はありません。

 

息苦しくないマスクを探している人におすすめです

 

登山におすすめの息苦しくないマスク

 

 

実際にこのマスクを着けてウォーキングに行ってみました。

 

青山
…これはすごいな。マスク無しと同じくらいのレベルで呼吸しやすいぞ。

 

排気がスムーズなのでマスク有りでも新鮮な酸素を楽に取り込めます。汗で蒸れたりはするけれど、不織布マスクに比べてかなり楽。

 

これならコロナ前のような感覚でウォーキングができます。パールイズミさんありがとうございます。

 

ウォーキングやジョギング、登山用の「なんちゃってマスク」を探している人は、是非お試し頂ければと思います。

 

【2022年9月16日追記】

青山
購入から1ヵ月が経過、このマスクかなり重宝しています。付け外しのときに下半分がズレて調整が面倒だったりしますが、通気性のよさは素晴らしいです。もう1枚購入を検討しています。

 

PEARL IZUMI(パールイズミ)
ベンチレーションマスク MSK-03

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
色はホワイト・グレー・ネイビーの3色展開。メーカーの定価は1738円です。

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。