▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

昨日放送されたイッテQ登山部のアイガー編。手に汗握る展開でありながらもしっかり笑えるところは笑え、充実した2時間でした。

 

イモトさんたちがアイガー攻略で使っていた登山装備はこちらの記事でまとめていますが、今回は番組内で取り上げられていた「バターコーヒー」についてまとめておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

バターコーヒーとは? 天国じじい式バターコーヒーの作り方レシピ

 

 

 

イッテQ登山部の天国じじい・貫田ガイドが愛飲しているバターコーヒー。

 

この「バターが入ったコーヒー」は、ダイエットに効果が期待できるということで2015年頃からブームになりました。

 

貫田ガイドが話していた内容を要約すると、こんな感じです。

 

 

・バターコーヒーは今までのダイエット方法を覆す考え方。貫田さん自身は1か月に5、6kg痩せた

使うバターはグラスフェッドバター(牧草しか食べない牛の無塩バター)。

コーヒー1杯(160cc)に対して10gのグラスフェッドバター、ココナッツオイルを少々入れる

・バターをかじりながらコーヒーを飲んでも意味が無い。

ミキサーなどでよく撹拌して飲むのが肝心。

・「牛乳入れるよりまろやかになって良い」(イモトさんの感想)

・これ1杯でお昼までお腹が持つ。

・倉岡裕之ガイドはバターコーヒーを1年以上続けて、2016年春にエベレストに登った。今まで高所で頭痛がしていたがバターコーヒーのおかげで頭痛が無かった

・エベレストを初めて無酸素登頂した国際山岳ガイドの鈴木昇己さんは、60歳を過ぎてもオーバーハングの場所をクライミングで登っていく。貫田さんいわく、その秘訣はバターコーヒー。

 

 

登山において体重増加や高山病は大敵。バターコーヒーでその対策ができるかもしれないというのは面白いです。

 

青山
番組では「(あくまで)鈴木昇己と倉岡さんと貫田宗男の意見です」とテロップが出ていましたが、クライミングの世界では注目を浴びている飲み物です。

 

使用する「グラスフェッドバター」の値段について

 

グラスヘッドバター

引用:【amazon】グランフェルマージュ バイオ・グラスフェッドバター

 

 

グラスフェッドバターは500g2000円前後。日本の普通のバターの約2倍の値段がします。

 

ただ、登山能力が上がったり体重が減ったり高山病の対策になるのなら安い買い物です。

 

天国じじいさんおすすめのバターコーヒー、私も購入して山で飲んでみたいと思います。

 

 

【追記①】さっそく注文してみました

 

 

 

さっそくamazonでグラスフェッドバターとオーガニックバージンココナッツオイルを注文。

 

ベストセラー1位のものを注文したんですが、何とバターが3~4週間待ちでした。

 

青山
これは「イッテQ効果」で品薄になったのかもしれません。

 

また商品が届き次第、レビューしたいと思います。3週間も待てない、という方は別のグラスフェッドバターを注文したほうがいいと思います。

 

 

【追記②】ネット通販で評価の高いグラスフェッドバターとココナッツオイル

 

ウエストランド
ニュージーランド産 グラスフェッドバター 250g

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

ブラウンシュガーファースト
有機JASエクストラバージンココナッツオイル 425g

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

カリタ(Kalita)
スティックミルクフローサー

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

【追記③】山コーヒーで飲んできました

 

 

 

 

注文したグラスフェッドバターとココナッツオイルが届き、さっそく山でバターコーヒーを作ってきました。

 

青山
味わいは軽やかでクリーミー。飲みごたえのあるココナッツフレーバーコーヒーといった感じです。

 

なお、バターコーヒーに使用するコーヒー豆は、コク・ボディがしっかりしたやつじゃないとコーヒーの存在感が薄くなって全体的にぼんやりする印象を感じました。

 

「グァテマラ」や「マンデリン」あたりの中深煎り~深煎りを合わせるとバランスを取りやすいように思います。

 

 

hiro coffee(ヒロコーヒー)
オーガニックグァテマラ セイラン農園 100g レインフォレスト・バードフレンドリー認証

【楽天市場で注文する】

 

hiro coffee(ヒロコーヒー)
スマトラ マンデリン ブルーアチェ 100g

【楽天市場で注文する】

 

Kalita(カリタ)
コーヒーフィルター かんたんドリップ 10枚

【amazonで探す】

青山
ミルやドリッパーなどのコーヒー専用器具が無い人は、コーヒー豆を「粉」で買ってカリタの「かんたんドリップ」を使うと手軽にコーヒーを作ることができます。ぜひお試しください。

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。