▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

ドイターグラントの感想レビュー

 

 

買いました、deuter(ドイター)のビジネスリュック「Grant(グラント)」。買った後しばらく使って、ノートパソコン用ビジネスリュックとして良い性能を持っていると実感したので情報をシェアしたいと思います。
先日まで仕事用ノートPC持ち運びリュックに使っていたのは「サムソナイト」のもの。生地の質感はビジネス向けで良かったのですがファスナーの性能があまり良くなく、糸がほつれて引っかかる事が多くて2年ほどでファスナーが壊れてしまいました。
代わりのリュックを探して比較検討した結果、ドイターのトラベル&ビジネスバックパック「グラント」に行きつきました。

 

 

 

 

 


 

【高級登山ザックメーカーのドイター、作りの丁寧さはさすが】

 

ビジネス用リュックにオススメです

 

 

現品を見ずにネットで買ったので質感が心配でしたが、ちゃんとスーツにも合う素材でした。耐摩耗性が高いナイロンで織られておりPUコーティングが施され防水性能も高い。ファスナーは高品質なYKKで開け閉めがスムーズ。さすが信頼性の高いアウトドアザックを販売しているドイターです。
ドイターのワンポイントロゴも派手すぎず、一見アウトドアブランドのリュックには見えません。
ちなみにドイタ―はドイツのブランド。1898年に創業し、「過酷な環境の中でも冒険者をサポートする製品づくり」をモットーにしています。社長は登山家です。

 

 

 

 

 


 

【蒸れない通気性は自転車通勤用リュックとしてもオススメです】

 

ドイターグラントの背負い心地と通気性

 

 

感動したのが、背負い心地。ビジネス用のリュックでノートPCスリーブのあるものは大抵が背面が蒸れて汗をかくんですが、これはかなり通気性が良いです。
背中の筋肉に沿って出っ張りがあるので背面の密着感がなく、真ん中の背骨ラインを熱気が通り抜ける作りになっています。熱がこもりやすい自転車通勤用にも使える技ありのデザインです。

 

 

 

 

 

【細い取っ手の配慮が有り難い】

 

DSCF3414.JPG
DSCF3415.JPG

 

 

嬉しい設計なのがこの2か所の取っ手。メインの取っ手は太くて握りやすいです。そして細い取っ手の方はトイレの個室に入った時にドアの小さなフックに掛けやすいです。
トイレに入った時、ドアフックが小さい事がよくあって困ってたんですよね。ノートPCが入ってるのでしっかり引っかからないと落下して壊れる可能性もありますし。この細い取っ手は特に購入の決め手になりました。

 

 

 

 

 


 

【ノートPC用スリーブは15.6インチにまで対応】

 

ノートパソコンが入るおすすめのビジネスリュック

 

 

私のノートパソコンは13.3インチ。横の長さ33cm、縦25cm、厚み3cmです。大きなバッテリーを付けたままでも入りました。このノートPC用スリーブに加えてタブレット用のスリーブもあります。

 

 

 

 

 


 

【ポケットの収納が多く、使い勝手が良い】

 

DSCF3417.JPG

 

 

フロントポケットには十分な数のポケットがあり、キークリップも付いています。個人的にいいなと思ったのが、このサイドの隠しポケット。

 

 

 

DSCF3418.JPG

 

 

この層にも物を入れる事ができます。出し入れの際に折れ曲がりやすい文庫本などを入れるのに最適です。

 

 

 

DSCF3412.JPG

 

 

チェストストラップは高さ調節もできます。走っても、自転車で立ちこぎしてもバッグが暴れにくいです。昔はよく自転車で通勤していたんですが、当時このリュックだったらもっと快適に通勤できたのにと思います。

 

 

 

 

 


 

【スーツに合う落ち着いたスタイリッシュなデザイン】

 

ドイターグラントの感想用画像

 

 

デザインはシンプルなのでスーツ姿にも合います。ロゴが付いているので完全フォーマルではありませんが、私の職場には十分OKな落ち着いたデザインです。

 

 

 

ドイターグラントレビュー用画像
スーツに合うドイターグラント

 

 

背負ってみた感じも、問題ありません。背面パッドが硬くて余裕のある形をしているのでスーツの形も崩れません。

 

 

 

 

 


 

【ビジネス用・自転車通勤用にオススメのノートパソコン対応リュックです】

 

DSCF3424.JPG

 

 

至れり尽くせりの性能です。買ってからしばらく通勤で使いましたが、背負い心地も心地いいです。背面パッドの硬さがとにかく良くて、ショルダーベルトも程よく肉厚。背中の蒸れも、今までより蒸れなくなりました。
ノートパソコンが収納できる仕事用のリュックを探している方にはこのドイターグラントをおすすめします。(自転車通勤をされているなら強くおすすめします) 
ちなみにドイターには同じデザインで「グラントプロ 」もありますが、側面の網ポケットにペットボトルのドリンクや折り畳み傘をすぐに差し込める「グラント」の方が使いやすいかなと思います。(グラントプロの方がちょっとフォーマル寄りです)
お値段はちょっとドイター価格で高いのですが、数千円差が惜しくないくらいに快適で出来が良いです。ノートPC用リュックを決めかねている方は是非どうぞ。
また、他のリュックと比較検討したい方は【バックパック22選】通勤通学用・ノートパソコンが入るおすすめのアウトドアリュックの記事も合わせてお読み頂ければと思います。

 

 

 

 

 


 

【追記使用レビュー:雨の日に使って撥水性能を確認しました】

 

ドイターグラント雨の日の防水性能

 

 

雨の日に使いました。水玉が乗るほどの撥水性。ノートパソコンを持ち歩くのでこの防水性能は嬉しいです。

 

 

 

 

 


【amazon】deuter(ドイター) グラント
【楽天市場 で ドイターグラント を探してみる】

 

 

 

四角いスクエアデザインリュックが好きな人はスイッチバック3もおすすめです。こちらも背面はドイターのエアストライプスがあるので通気性が良好です。

 

 

 


【amazon】deuter(ドイター)スイッチバックIII

 

【楽天市場で ドイター スイッチバックIII を探す】

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。