▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク


山のぼり大好きの主題歌
引用:山のぼり☆大好き 公式ページ

好日山荘がスポンサーの登山番組「山のぼり☆大好き」。番組のオープニング曲で女性ボーカルの方が元気な明るい歌を歌っています。歌手や歌のタイトル・歌詞の意味は何なのか、調べてみました。



山のぼり☆大好き 番組宣伝動画

こちらのyoutube動画で番組主題歌が聞けます。

この曲なのですが、一般的な楽曲ではなく、業務用の音楽素材を提供している「NASH MUSIC LIBRARY」の著作権ロイヤルティフリー音楽の一曲です。

著作権ロイヤルティフリー音楽はTVCMやラジオCMなどで使われており、使用料を払えば複雑な音楽使用契約を結ばなくても簡単に楽曲を使用する事ができます。

山のぼり大好きのテーマソングは、Vocal Collection「13集-GUITAR SONGS」に収録されている「HONESTLY」(NSK-V703-01)という曲。こちらのページから3240円で購入できます。



冨岡佐和子「White In」

歌手は冨岡佐和子さんです。プロフィールはこちら。

冨岡佐和子/ヴォーカリスト・写真家。『BAR 9 RANCH』のヴォーカルからソロ活動へ、その間ヤマハオーディション、ミュージッククエスト大阪地区決勝進出、毎日放送『大関のものもカラオケ大会』関西地区決勝進出、SUN-TV『タローのカラオケサバイバル』にて10週勝ち抜きなどの実績をさげて大阪のライブハウスを中心に活躍。民謡から演歌、ポップス、ゴスペルという極めて幅のある音楽経歴ベースを持つ。ソウルフルで強烈なシャウトからしっとりした日本情緒まで縦横無尽に表現するそのヴォーカルセンスは、彼女の実力の高さと同時に独特の個性を際立たせている。
アーティストプロフィールより)


【山のぼり大好きの主題歌の歌詞は?】


山のぼり☆大好き 主題歌のサビ部分



「HONESTLY」の歌は英語なので何て歌っているのかわかりにくいですよね。番組でよく聞くサビの部分は何て言っているのか書き起こしてみました。

I like you in the ways らっきゅーいんざー うぇーず
I know in the ways   のーうーいんざー うぇーず
She never can do   しーねば きゃんでゅー

(翻訳)
わたしはあなたの事が好き
あなたはわたしの事を知っている
彼女にはまねできない仕方で

…え!? 恋愛の歌?
サビの部分、締めくくりまでの歌詞は、

I cry when you are hurt   こーえーゆーあーはー
I cry when you're blue     こーえーゆーぶー
I never leave you all alone   ねーば りーーびゅー- おーあろーー

わたしは泣く あなたが傷ついたら
わたしは泣く あなたがブルーなら
絶対にあなたをひとりにしない

I hope you see the light   ほーゆーしーざー らい
I'm always in your sight   おーえーいんやー さい
Going to wait         ごーいんぐ うぇーーええーーー

あなたに光が見えますように
わたしはいつもあなたの視界にいる
ここで待っている

How can I sleep in the state I'm in  はきゃな しーぴな てーたみ
Crying like a baby girl         くらいらか べびがー

こんな状態でどうして眠れるだろう
赤ちゃんみたいに泣きじゃくって

Honestry

ほんとうに

(引用:NASH MUSIC LIBRARY「ボーカルコレクションの歌詞」より)

思いのほか女性の恋心が込められた歌でした。曲のイメージでは「みんな外に出て遊ぼうよ!」という歌詞だと思ったんですが。

ただ、山の神様は女性で嫉妬深いといわれているので、ある意味合っているともいえますね。

以上、山のぼり大好きのテーマソングのご紹介でした。
自分のyoutube登山動画にこの曲を乗せたい!という方は楽曲を購入してみてはいかがでしょうか?

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。