スポンサーリンク

プレゼン用のリングマウスが欲しいなと思い、買いました。サンワサプライのリングマウスプラスシリーズ 400-MA040。コクヨの黒曜石と迷いましたが、黒曜石はボタン電池式で急な電池切れに対応できない。USB充電で動くという点が購入の決め手でした。


スポンサーリンク

【リングマウスプラスの使用感・レビュー】

さっそくレシーバーをUSBに挿して、マウスを動かしてみる。上下スクロールやページ戻りの使い勝手も良い感じ。ドラッグ(範囲指定)はクセがあり、ちょっと慣れがいります。

ただ、初期設定はポインターがものすごく速い。ページを閉じる「×」とか大きく動きすぎて狙えない。マウスを遅くするには付属のCDでドライバーを入れないと駄目という事なので、ドライバーをインストールして再起動をしたのですが。

どこを設定したらマウスの速度を変更できるのかがわからない・・・。

取扱説明書には、
「専用ドライバを使う事で、カウント切替ができます。変更したいdpiにチェックを入れ『適用』を押して下さい」
と書いてあるのですが、専用ドライバの使い方・開き方がわからない。

「すべてのプログラム」から探しても見当たらず、「コントロールパネル」の「マウス」にも無い。ネットで検索してもそれらしいのが出てこない。

30分ほど探して、ようやく見つけました。

右下のタスクトレイの「▲」をクリックすると、「RingSeries」のアイコンが出てきます。
ここにいたのか。。。

さらにクリックすると、

このような設定画面が出てきます。
250DPIに設定すると遅すぎたので、500DPIに設定。
ちょうど良いスピードになりました。


このdpi設定方法がわからないという人、けっこう多いのではないでしょうか。
購入者の方でカウント切替のやり方を探していた人のお役に立てれば何よりです。



サンワダイレクト リングマウスプラス 指マウス 5ボタン ワイヤレスマウス フィンガーマウス 400-MA040

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。