▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

任天堂スイッチのフィットネス冒険ゲーム「リングフィットアドベンチャー」、体重を落とすために継続して頑張っています。

 

フィットネス技「マウンテンクライマー」をメイン攻撃に、先日「究極のマウンテンクライマー(通算1000回)」の称号をゲット。現在は「伝説のマウンテンクライマー(通算3000回)」の称号を目標に、週4ペースくらいで取り組んでいます。

 

青山
不動の68kg台から、ようやく67kg台になりました。

 

 

スポンサーリンク

体重を落とすためには週にどれくらい運動すればいいのか?

 

引用:【楽天市場】RUN+TRAIL Vol.45

 

 

私は月額418円(税込み)の雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」でアウトドア誌を読んでいます。

 

そのサービスで読めるアウトドア誌「RUN+TRAIL(ランプラストレイル)」のVol.45で興味深い記事を見かけました。

 

その特集は、「コロナ太りの解消! トレーニングはどっちがベターな選択?」。

 

誌面の設問「トレーニングの内容は毎日短距離走と週末長距離走、どっちがベターな選択?」がとても参考になりました。

 

情報をシェアしたいと思います。

 

 

 

記事の統計によると「日数より運動時間が長い方」が有利

 

 

記事にはこう書いてありました。

 

1回30分の運動であれば、週に4回以上行なうことで減量効果が顕著になります。

 

週に6回・1回50分の運動を行なったグループと、週に3回・1回100分間の運動を行なったグループを比較すると、後者のグループ、すなわち1回あたりの運動時間が長いグループの方が体重減少が大きいとの結果が出ています。

 

週末だけ運動する場合には、中強度の運動なら週に150分間以上、高強度の運動なら週に75分以上が減量効果を発揮するために必要な運動量とされています。

 

引用:RUN+TRAIL (ランプラストレイル) vol.45 2020年 11月号 77ページより

 

青山
毎日ちょっとより、1プレイのトレーニング時間を増やしたほうが減量できるそうです。

 

 

私の場合は「30分を週4以上」の方が良さそうです。

 

 

記事では「週末だけなら高強度の運動を75分」と書いてありましたが、リングフィットでハードな運動を75分やるのはかなりきついです。

 

青山
一度、1時間以上やって全身汗だくのクタクタ、翌日は筋肉痛になりました。

 

トレーニングは「継続」が一番肝心

 

今の「1回30分~40分を週4ペース」で楽しくゲームできているので、このペースを維持していきたいと思います。

 

 

 

明治 ザバス(SAVAS)
アスリート ウェイトダウン チョコレート風味

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
なお、体重を落とすために運動するのならダイエットプロテインも使うと効率が良いです。

 

 

追記:アウトドア誌読み放題サービス「楽天マガジン」について

 


引用:楽天マガジン

 

 

楽天マガジン、アウトドア誌を色々見たい人にはおすすめのサービスです。

 

今回の「RUN+TRAIL」以外にも、「山と渓谷」「BE-PAL」「GOOUT」「PEAKS」「ワンダーフォーゲル」「ランドネ」が読め、その他にも経済誌や情報誌・週刊誌などが月額418円(税込み)で読み放題です。

 

青山
スマホに事前にダウンロードしておけるので、wifiのない場所での待ち時間などで役立ってます。

 

1年半以上契約していて、今のところ不満点はありません。たった418円でこれだけの本が読み放題なのはとても有難いです。

 

登山・アウトドア誌を読みまくりたい人は是非お試しください。

 

 

【楽天マガジン 31日間0円で試し読み】

 

※ スマートフォンでの利用はアンドロイド端末に対応しています。

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。