▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

賞味期限切れ1年のカステラは食べられるのか

 

 

こちらのカステラをご存じでしょうか。カステラの名店・文明堂が開発した「Vカステラ」です。

 

 

 

 

個別包装で食べやすい棒状になっていて、スポーツ中のエネルギー補給食に適しています。

 

冷凍庫に入れたまま1年近く忘れていたVカステラ、食べてみた感想をレポートしたいと思います。

 

スポンサーリンク

「北極圏でも美味しいカステラ」を試してみたくて

 

消費期限切れの冷凍カステラは食べられるのか?

 

 

Vカステラの商品開発エピソードで、北極圏徒歩旅行にて「北極圏でも凍らなかったカステラはいつでも美味しい行動食だった」いう感想レポートがあり、私も試してみようと冷凍庫に入れました

 

そして、そのまま忘れていて放置。

 

時は流れ、1年近く賞味期限が過ぎてしまいました

 

冷凍したものは賞味期限がなくなるという認識なのですが、はたしてこのカステラは食べられるのでしょうか。

 

 

冷凍食品の一般的な賞味期限と腐敗・劣化について

 

 

一般社団法人・日本冷凍食品協会によると、一般家庭用の冷蔵庫での冷凍は「緩慢凍結(かんまんとうけつ)」と呼ぶそうです。

 

急速冷凍ではないゆっくりとした凍結により、食品の組織が傷んだり保存中の品温変化による品質低下が進む場合があるそうです。このため、2〜3週間以内に食べることが推奨されています。

 

青山
賞味期限がないのはアイスクリームで、-18度以下で保管すれば品質が変化しないそうです。

 

ただ、カステラは水分量が少ないので食品が乾燥する「冷凍焼け」は起こりづらく、Vカステラ自体は個包装で密封されており微生物や異物などによる汚染はかなり低いです。

 

ひとまずは開封してみて、油が酸化するなど劣化していれば廃棄、いけそうだったら食べてみることにしました。

 

 

開封して、ひと口食べてみた

 

賞味期限切れの冷凍カステラを開封

 

 

さっそく袋を開封してカステラを取り出す。

 

青山
ちょっと霜が付いているけど、カビなどは発生してないし変な臭いもしないな…。

 

恐る恐る、ひと口かじってみました。

 

 

冷凍カステラの味の感想

 

青山
…え、うま! 普通に美味いやん!

 

1年も経ったらさすがに味が劣化していると思ったのですが、思っていた以上にそのままの美味しさでした。

 

劣化が感じられなかったのは個包装であるという点と、あとは文明堂さんの工場の衛生管理がかなり良いのかもしれません。

 

 

冷凍Vカステラの味の感想

 

 

しばらく経っても舌やお腹に異変が表れなかったので、完食しました。最後まで美味しかったです。

 

青山
翌日も体調に異変はありませんでした。

 

冷凍カステラは基本的に4週間以内に食べきってください

 

 

 

今回の私のケースでは約1年後でも大丈夫でしたが、基本的には冷凍カステラの賞味期限は3~4週間です。

 

4週間以上経過したカステラを食べるのは自己責任ですので、あくまで一例として捉えて頂ければと思います

 

 

 

 

このV!カステラ、個別包装で美味しくて登山のエネルギー補給に最適です。

 

青山
試しに普通のカステラを圧縮して冷凍してみましたが、Vカステラの方がはるかに濃厚で美味しかったです。

 

今のところコンビニなどでは売っておらず、文明堂のサイトでのまとめ買いでしか買えません。

 

グループ登山でのおすそ分け&残りは自宅で冷凍保存、スポーツサークルやクラブ・部活の差し入れなどでご活用頂ければと思います。

 

一度食べたらハマってしまう甘さとしっとり感、是非ご体験ください。

 

 

【カステラの文明堂 V!カステラ 注文ページ】

 

追記:ブルーボトルコーヒーと文明堂のコラボギフト

 

 

 

ちなみに文明堂さんは人気コーヒー店・ブルーボトルコーヒーとのコラボギフトセットも販売しています。

 

パッケージはブルーボトルコーヒーロゴが入った特別仕様。文明堂のカステラが5切れ入っていて、ブルーボトルコーヒーで使用されている「きび砂糖」を採用。卵黄を多めに使用した、コーヒーに合う優しい甘さに調整したオリジナルカステラです。

 

セットになっているKIYOSUMIマグは容量340ml。シンプルなデザインが魅力で、電子レンジ・食洗機の使用もOKです。

 

青山
ちょっとした贈り物、父の日や母の日、お中元やお歳暮などで使えるギフトセットです。

 

 

BLUE BOTTLE COFFEEオンラインストア
ブルーボトルコーヒーカステラと清澄マグのセット

【楽天市場ブルーボトルコーヒーストアで探す】

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。