スポンサーリンク

 

破れにくい靴下ブラックビジネス用

 

 

(記事作成日:2015年6月26日)

(記事追記日:2018年7月26日)

 

 

ビジネス用に買った、ミドリ安全の「強(つよ)フィットソックス」。かなり使えるアイテムでした。結果だけ先に言いますと、

 

 

 

・全然穴が開かない

・通気性がよくて足が蒸れない

・クッション性があって履き心地が良い

・柄なしでシンプルなブラックなのでスーツ仕事でも使える

 

 

 

3足1000円の安い靴下を買っては穴が開いて捨ててを繰り返していたので、この耐久性は非常にありがたいです。値段はそこそこしますが、買って損はない靴下だと思います。薦めた友人にも好評でした。是非皆さんも使ってみてもらえたらと思います。

 

 

 


ミドリ安全 強フィットソックス TFS-01
【amazonで ミドリ安全 強フィットソックス TFS-01 を探す】


※ 検索で表示されない場合は品切れです

 

 

 


 

【購入のきっかけはダーンタフ】

 

 

 

 

靴下によく穴が開いて困ると悩んでいた妻のために、穴が開かないと評判のアウトドア靴下「DARN TOUGH(ダーンタフ) 」をプレゼントしました。妻は足の親指の爪が反り返っているので分厚めの登山用靴下でさえすぐに靴下に穴が開くのですが、このダーンタフは全然穴が開きません。噂通りの頑丈さでした。(※追記:3年経ってようやく親指の部分が薄くなってきました)
その様子を見て私もビジネス用にダーンタフを1足欲しいと思ったのですが、文字や柄が入っているので仕事で使いにくいんですよね。同じような頑丈さでシンプルなデザインの靴下を探したところ、ミドリ安全の「強フィットソックス」に行きつきました。

 

 

 


 

【安全靴用の靴下だけど、ビジネス用靴下としてもおすすめな履き心地とデザイン】

 

安全靴用穴の開きにくい靴下

 

 

この靴下は安全靴メーカーが作っている靴下です。安全靴用と書いてますが十分ビジネス用途で使えました。分厚いのは先端とカカトだけで、全体的には適度な厚さ。スーツ用のビジネス革靴もキツキツになる事なく履けます。

 

穴が開きにくい靴下のつま先補強

 

 

こちらが靴下の先端部分。穴が開きにくいよう、しっかり補強されています。

 

 

 

カカトの分厚い靴下補強で破れにくい

 

 

こちらはカカト部分。ここもぶ厚い処理がされています。反対の甲側は薄めになっていて蒸れにくいです。
メーカーの説明によると「爪と靴が擦れて破れやすい」「カカトが擦れて破れやすい」という悩みを受け、摩耗強さの試験3000回以上をクリアした耐摩耗ナイロンを採用しているとの事。つま先とアキレス腱部分をガッチリと補強しています。
安くて薄くて破れやすいユニクロ靴下・スーツ用品店の靴下と比べると、頑丈感・フィット感が全然違います。履いていてかなり安心感があります。

 

 

 


 

【生地素材も吸湿速乾性能が高く、蒸れにくいです】

 

 

 

頑丈さも魅力なのですが、感動したのが蒸れにくさ。たくさん汗をかく作業現場でも快適に仕事ができるように高い吸湿速乾能力・抗菌防臭能力を備えていて、2日連続で履いた靴下でも足が蒸れることなく快適なんですよね。こういうこだわりはさすが日本製。徹夜仕事の時や夜行バス・飛行機で旅行する時などにも役立つと思います。

 

(2015年8月追記:夏の炎天下の中でスーツ着て仕事しましたが、それでも普通の靴下に比べて全然蒸れないです)

 

 

 


 

【長持ちする靴下・強フィットソックスのお値段は?】

 

ハードに靴を履く人のためのソックス

 

 

穴が開かない高性能靴下ダーンタフは3000円くらいします。でも、このミドリ安全の靴下はなんと800円くらい。これだけの性能でこの価格は安いです。
ダーンタフは経年劣化以外で穴が空いたら無償交換してくれるので値段が高いのですが、個人的にはこの強フィットソックスを3~5本買ってローテーションを組むというのがお得だと思います。
ものすごく安い靴下は3足~5足で1000円くらい。ただ、短期間で穴が開くのは長期的に見ると損です。油断して、仕事先で靴を脱いだ時に穴が開いてたりカカトの生地が薄くなってるのをお客様や取引先に目撃されたらかなり恥ずかしく、みすぼらしいです。
amazonレビューには「長持ちする」「穴が開かない」「ずれ止めがかかとにあるのが嬉しい」と、高評価レビューがついています。ごく一部のレビューで「この靴下でも穴が開いた」との声があったので実際にこれから検証していきたいのですが、今のところ履いてみた感じは「安物の靴下とは履き味が全然違う」という印象です。これで穴が開くというのは足の爪を切るのをおろそかにしているとか、かなり爪が反り上がっているなどの特殊なケースなんじゃないかと思います。それくらいつま先とカカトの補強っぷりに安心感があります。
靴下に穴がよく開いて困る、ビジネスで使える頑丈な破れない靴下が欲しい、ダーンタフの黒無地がなかなか入荷されない、という方はお試し的な感じで1足お求めになってはいかがかと思います。個人的には買って大満足しています。
 

 

 


ミドリ安全 強フィットソックス TFS-01
【amazonで ミドリ安全 強フィットソックス TFS-01 を探す】

 

 


 

【購入後レビュー追記】

■2015年10月(購入後4か月)

ミドリ安全ツヨフィットソックス感想レビュー

まだ最初に買った靴下に穴は開いていません。履き心地も良好。追加購入して5本になりました

 

 

 

■2016年11月(購入後1年5か月)

穴はまだ開いていません。ホントに頑丈です。買って正解でした。

 

 

 

■2017年2月(購入後1年8か月)

足先に毛玉が目立つようになりました。毛玉取り器の使用前(右)・使用後(左)です。裏返しにして洗うと毛玉が付きにくいそうです。足首あたりのゴムがゆるくなり始めましたが穴はまだ開いていません

 

 

 

■2017年12月(購入後2年6か月)

まだ穴は開いていませんが足首のゴムの締め付けがゆるゆるになりました。ただこれには私にも原因があり、靴下を脱ぐ時に足首のゴムを雑に引っ張って脱いでいたので、丁寧に扱っていたらもっと寿命が延びたかもしれません。それでも2年半持ったのはありがたいですし、履き心地の快適性も良い感じ。今後もリピート購入は繰り返したいと思います。

 

 

 

 

 



ミドリ安全 強フィットソックス TFS-01
【amazonで ミドリ安全 強フィットソックス TFS-01 を探す】


※ 検索で表示されない場合は品切れです



 



【ミドリ安全】ハードな履き方でも破れにくい強力靴下 先丸 4足組

 

強フィットソックスが品切れの際は、同社の「先丸シリーズ」がおすすめです。耐久力はちょっと下がりますが、4足で1500円くらいなので強フィットソックスの半分の値段。かなりお手頃です。

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。