▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク


最近は山ブームが来ているのか、デートやグループでの遊びで登山をする人が増えてきています。気をつけたいのが、彼氏や男友達・リーダー役があまり山の事をよく分かってないケースです。

「アウトドアが流行っているから」

「自然を感じるのがオシャレだから」

「みんな登ってるからこの程度の山は楽勝」

登山をしたことない未経験の方がけっこう軽い気持ちで山に来ています。きっかけはそれで十分なんですが、気をつけたいのが準備不足の登山

引率者や提案者がある程度山を知っていないと、ほぼ間違いなくしんどい思いをします。困難を乗り越えるのが楽しいと思える方はいいのですが、そうでない方はお誘いがあっても断った方が賢明です。山登りは思った以上に準備しておく事・気をつけておきたい事が多く、それらは実際に何度か山に登った経験者でないとわかりません。

男友達や彼氏から登山のお誘いがきた場合。その登山が安全で楽しめるものかどうかは、誘われる女性サイドからすれば気になる所ですよね。カッコいいところを見せようとする登山初心者の男性のせいで危険な目にあったら大変です。

断りたいケース、気をつける点、注意点をまとめてみました。


【 こんな登山の誘いは断った方がいいかも。5つの気をつける点】



【ルート上・道のりにトイレが無い】

危険度:★★★★☆

「(誘われた山の名前) トイレ」で検索してみましょう。その山に関するページが出てきます。山頂や道の途中にトイレが無いようでしたら断ったほうがいいかもしれません。草むらに行って野トイレで対処してもいいというなら良いのですが、基本的に女性に対する配慮が足りていません。こういう配慮が出来てないという事は登山の行程にも無茶がある可能性があります。

【歩行時間5時間以上のルートを選んでいる】

危険度:★★★☆☆

これも検索で「(誘われた山の名前) コースタイム」と入力して検索すれば、登山ブログなどから何時間くらい歩くかがわかります。最初から素人が長時間山を歩くのは正直しんどいです。山に行った事が無い女性は脚の筋肉がヘトヘトになり、最悪のケースでは下山時に転倒や捻挫など怪我をしてしまいます。5時間以上歩くルートの場合、運動に自信がないようなら断った方がいいかもしれません。

【昼から集合して登ろうとする】

危険度:★★★☆☆

登山は午前中の早い時間から登るのが鉄則です。遅くても9時か10時には最寄駅に集合して登り始めないと、道を間違えて日が暮れたらアウトです。山道には街頭が無いため真っ暗になり歩けなくなります。基本的に昼から登る登山はよほど山慣れしてなければ危ないので、昼集合で登る予定だった場合は怪しんだ方が良いと思います。

【 登山ルートや下山時刻を聞いても教えてくれない(答えられない)】

危険度:★★★★★

行き当たりばったりの可能性、地図を用意してない可能性が高いです。地図が無いと遭難の可能性が高まります。山の中は携帯の電波が届かない事が多く看板も少ないので、はぐれたら終わりです。「山を何時間くらい歩くの?」という質問に答えられない人には付いていかない方が良いと思います。登山地図を参加者全員にコピーして配布、または事前にメールで詳細を伝えてくれている人は信頼できます。

【山登りをはじめて半年くらいで調子に乗っている】

危険度:★★☆☆☆

山登りをやりはじめて半年くらいで、自信がついてきて調子に乗ってきます。私自身がそうだったのですが、半年くらいで一回プチ遭難しました。どういう事をすれば道に迷うのか、どういうルートを取れば安全なのか、などは1年くらいは経たないと身に付かないように思います。楽観的なタイプの人は無茶なコース取りをする可能性が高いので、「(登る山の名前) 難易度」などで検索して、初級とか初心者向けというワードが出てこない山だったら断った方が良いかもしれません。


【登山に誘われた時の注意点まとめと断り方】

基本的にはまったくの初心者と登山に行くのは避けた方が懸命です。初心者リーダーと行くなら、

・ハイキングルートとして有名である

・そのルートにトイレがある

・登山地図のコピーなど、しっかり準備・下調べしている

この3点が判断材料になります。これらを抑えているようなら、登山が初めての女性でもある程度安心して参加できます。

【登山のお誘いの断り方・角が立たない文章】

登山のお誘いに不安を感じたら、どうにか断りましょう。断るための言い訳ですが、

● 虫が苦手
● やぶ蚊に刺されるとアレルギーでめっちゃ腫れる
● 「マダニ」が怖い
● 長時間日に当たると体調が悪くなるから
● スポーツで膝を痛めていて長時間歩くとつらい
● ドライブで散歩する程度なら参加したい
● ただずっと歩くのは飽きてくる、たぶん性に合わない
● 登山じゃなくてピクニックがしたい
● 長時間歩くのがしんどい

こんな感じで返事するのが妥当なんじゃないかと思います。これらは実際に私が言われたケースです(笑) ご参考にして頂ければ幸いです。

初めての登山が楽しければ、一生末永く楽しめる素敵な趣味になると思います。最初の登山が充実した時間になることを願っています。

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。