▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

お盆は嫁さんの実家・豊岡に帰省。日高町にある植村直巳冒険館に行ってきました。

世界的な冒険家、植村直巳。日本人で初めてエベレストに登頂し、5大陸最高峰に世界初登頂、北極圏犬ゾリ旅12000kmを成功。国民栄誉賞を受賞した人です。

建物はなんと「クレバス」をイメージしています。

展示されている昭和の登山装備品の数々。実際に使用された装備を目の当たりにすると、今の軽量コンパクトで高性能な装備は恵まれてるなと痛感します。
全盛期の植村さんに現代の最先端技術を駆使した登山装備を支給したら、とんでもない戦績を残すのではと思います。

 (ただハンディGPSまで支給すると、ちょっと「冒険」度合いはなくなりますが…)


スポンサーリンク

● 植村直巳が使ったプリムスのガソリンストーブ



装備の中で個人的に気になったのはプリムスの灯油ストーブ。ガスに比べて炎が安定するまで時間がかかるので敬遠してましたが、フォルムの味わいが段違い。

あまり道具を増やしすぎるのは好きではないのですが、燃焼音が独特で味があるガソリンストーブもひとつ欲しいなと思いました。

● 自撮りの名手・植村直巳




もう一つすごいと思ったのは、植村氏は自撮りが上手かったという事。登山家の栗城氏が自分でビデオカメラを設置して記録して回収、をした事で有名ですが、植村氏の場合はフィルムの時代なのでモニタリング(映像確認)が出来ない。冒険を終え、現像してみないとちゃんと写っているのかどうかわからない。

極寒の地や高所など悪条件が重なる中、撮影に成功している。自撮り撮影の大家と言えると思います。

● 植村直巳は島崎三歩のモデルの一人




登山マンガ「岳 みんなの山」の主人公、三歩。作者のさんいわく、三歩は植村氏をモデルにした一面もあるとの事でしたが、確かにとうなずけました。

植村氏の笑顔のくったくの無さ。人に愛される、明るく謙虚な性格。確かにモデルの一人になっているなと思いました。笑顔がすごく素敵な方です。


植村直巳冒険館、登山好きなら楽しめる事請け合いです。
嫁さんも目をキラキラして楽しんでいたので、山好きカップルならデートにもいいかと思います。

●植村直己冒険館

開館時間・営業時間:9時から17時(入館は16時30分まで)
休館日:水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)

住所:〒669-5391 兵庫県豊岡市日高町伊府785
電話番号:0796-44-1515  

http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。