▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

怪しいファイル??手遅れになる前にデバイスをクリーンアップ

 

 

電車好きの息子に、スマホで某電鉄会社の発車メロディを聞かせようとウェブサイトを見回っていたら変なウイルスにやられました

 

Chromeを開くたびに「怪しいファイル??手遅れになる前にデバイスをクリーンアップ」という表示が何個も出てきます。

 

青山
何やこれ…やられた…。バックアップ取ってないけどデータ大丈夫かな…

 

スマホがウイルスにやられた場合、最悪の事態になれば工場出荷状態へするための初期化をしないといけません。

 

電車メロディを聞いて気分がノリノリだった息子を放っぽりだし、急いで対応することにしました。

 

なお、スマホはandroidでシャープ製です。

 

 

スポンサーリンク

取り急ぎ、最初にやったこと

 

 

 

ひとまずスマホを機内モードに設定

 

マルウェア/ウイルスによってはスマホのデータが抜き取られる可能性があるのでインターネットから遮断。

 

スマホを機内モードにしたあと、パソコンを起動させて今の状況と対策を調べてみました。

 

 

ブラウザの履歴からcookie(クッキー)とサイトデータなどを削除

 

 

 

調べると、このドクロのポップアップ表示は深刻なダメージを受けたわけではないようで、Cookie(クッキー)やキャッシュなどのスマホ内の保存情報を削除するだけで対応できるようです。

 

クロームを立ち上げ、右上の「…」をタップし、「履歴」をタップします。

 

 

 

 

「閲覧履歴データを削除…」をタップします。

 

 

 

 

「基本設定」からcookieとサイトデータをすべて削除するとすべてのウェブサイトでログアウトしてしまって面倒なので、被害に遭った日のぶんだけ削除します。

 

「詳細設定」を選び、期間を「過去24時間」で選択。(※早く対応できたなら「1時間以内」でもOK)

 

「Cookieとサイトデータ」にチェックを入れ、一応「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて、データを削除をタップします。

 

青山
…。

 

青山
(クロームを立ち上げてサイトを見て回る)

 

青山
治った! 表示されなくなった!

 

 

「怪しいファイル??手遅れになる前にデバイスをクリーンアップ」が表示されまくる被害から、無事に抜け出ることができました。

 

 

深刻な被害が出ずにすんで良かったです。

 

 

「怪しいファイル??手遅れになる前にデバイスをクリーンアップ」の表示をタップして怪しいアプリをインストールすると危険です。

 

個人情報を抜き取られたりして泥沼にはまっていくと思われますので、表示に従わないようご注意ください。

 

同じような被害に遭われた方はあわてずに対応して頂ければと思います。

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。