▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

年賀状作成の案内が届く時期になってきました。

 

山登りをされている方の中には干支の名前にちなんだ山に登った画像で年賀状を作る人もいらっしゃいます。

 

来年の干支は「丑(うし)」。日本全国で「丑」または「牛」のつく山はどこなのか、関西人の私が登るならどこの山が良いのか調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

日本の牛(丑)のつく主要な山リスト

 

 

牛は日本人の生活になじみのある動物になっているため、かなりの数の山があります。

 

ヤマレコの活動記録があるものには★印でリンクを付けています。標高は主にヤマレコ準拠で小数点以下切り捨てです。

 

 

地域山の名前標高ヤマレコ
北海道乙今牛山770m
立牛岳630m
江差牛山598m
背谷牛山624m
鬼斗牛山379m
喜登牛山1312m
臥牛山(函館山)334m
於兎牛山393m
岩手六角牛山1294m
牛形山1339m
山形犂牛山(月山)1984m
福島牛ヶ岩山1401m
山梨牛首山2280m
牛奥ノ雁ヶ腹摺山1994m
牛王院平1800m
牛の寝通り1352m
長野牛伏山491m
新潟牛首山2280m
牛形山1339m
牛ヶ岳1962m
群馬牛伏山491m
臥牛山1232m
静岡牛臥山70m
高山(牛ヶ峰)717m
富山赤牛岳2864m
牛首山2280m
牛岳987m
愛知牛乗山174m
岐阜牛首山1408m
三重牛草山550m
牛谷山263m
大阪牛ノ子山450m
京都牛尾山551m
艮山(うしとらやま)443m
牛塚山646m
牛松山636m
奈良牛ヶ平山883m
和歌山牛廻山1206m
牛首ノ峰1341m
鳥取・兵庫牛ヶ峰山712m
岡山臥牛山487m
広島牛田山260m
愛媛牛ノ峰896m
福岡牛斬山580m
牛頚山447m
犢牛岳690m
長崎牛ノ岳202m

 ※長崎の牛ノ岳のみヤマレコがなかったのでヤマップです。

 

 

丑(牛)の名が付く山で一番高い山は?【最高峰】

 

牛の丑の付く名の山で最高峰(標高が一番高い山)

引用:wikipedia「赤牛岳」

 

 

牛の付く山で一番高い山は、北アルプス富山県の赤牛岳(あかうしだけ)で2864.2m。飛騨山脈の中部にあり、日本二百名山に選定されています。

 

 

【googleマップ】赤牛岳

 

 

中上級者向けの山で、2泊3日の縦走登山で行くのが一般的。ルート例としては、初日に北側の黒部ダム駅から出発して奥黒部ヒュッテ泊。2日目に赤牛岳、水晶岳を縦走して水晶小屋泊。3日目に鷲羽岳、三俣山荘、双六小屋と経由して新穂高温泉へ下りる、などです。

 

登山適期は夏の山なので、1月の新年初登山には別の山を選んだ方が良いと思います。

 

 

山と高原地図
剱・立山 北アルプス 37

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

青山が登ろうと検討している関西の牛のつく山

 

引用:亀岡市 亀岡の自然100選 牛松山

 

 

大阪からのアクセスと登山難度的に、京都・亀岡の牛松山が今のところ候補です。

 

標高は629.2m。JR亀岡駅前から歩いて登れ、歩行時間は約3時間。地元の人からは「丹波富士」の名でも親しまれていて、頂上付近には金刀比羅宮がまつられています。

 

12月は気象条件が合えば亀岡盆地の雲海が見られるようです。

 

 

安全に気をつけて干支登山をお楽しみください。

 

 

 

山域によっては、積雪して歩きにくかったり普段あまり人が立ち入らない山で登山道が不明瞭な場合があります。

 

道迷いや遭難には十分注意して、干支登山をお楽しみ頂ければと思います。

 

 

oxtos(オクトス)
6本爪ラチェット式アイゼン OX-040

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。