スポンサーリンク

うめだ阪急百貨店のラジオ「ソラトニワ」、土曜日のDJ御秒奈々さんのアウトドアラジオ「クライムオン」にまたコーヒートレッカーとしてゲスト出演してきました。
画像はモデルで山友達のDJ御秒奈々さんと、バードウォッチングガイド・ワイバードの久下さん。ひとつ前の出演回と同じ顔触れです(笑)

御秒さんのブログ
久下さんのブログ

今回はgrowerscup(グロワーズカップ)社の「The Coffee Brewer(コーヒーブリューワー)」をスタジオで淹れました。最近人気が出てきたアウトドア用コーヒーパックです。

封筒型になっていて、上の口からお湯を注いで5分から8分待てば出来上がり。
フレンチプレス感覚で美味しいコーヒーが手軽に楽しめます。


メリットはコーヒーサーバーもドリッパーも不要で、そのまま畳んでゴミとして捨てられる事。ドリップにしろフレンチプレスにしろ、コーヒー粉のカスの処理が面倒ですからね。

デメリットは注ぐ時に注ぎ口からコーヒーがしたたりやすい事。一気にグッと傾けると大丈夫なんですが、傾きが浅いとしたたります。持ち方に気をつけないと手をやけどしますのでご注意下さい。

コーヒーブリュワーに使用される豆は厳選されたスペシャルティコーヒー。ラジオではパナマパッケージのコーヒーを振る舞いました。「チョコの香りが広がって甘みを感じる」と感想を頂きました。軽やかな酸味も美味しく、砂糖を入れなくても十分飲めます。

評価の高さが頷ける質の高いコーヒーでした。
コーヒー登山にオススメの逸品です。

・・・・・・・・

ラジオでは先日の大峯・八経ヶ岳登山の裏話も披露しました。
持参したノートPCで動画を再生しながら解説。
 

コーヒー豆をワイルドに石で砕いてパーコレーターで淹れる所も盛り上がったのですが、一番盛り上がったのは動画の中で夜空の月を眺めるシーン。
パーソナリティーの御秒さんが

「うわ~!すごく星がきれい!!!!」

と感動して、ノートPCに寄ってよく見たら

「あ、ほこりだった・・・」

全員でずっこけました。
次回からノートPCの画面はちゃんと拭いてきれいにしておきたいと思います(笑)

上記の登山行程と装備品、詳しくはこちらのページでご紹介しています。
http://blog.outdoor-coffee.com/?eid=50

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご紹介した、growerscup(グロワーズカップ)の「The Coffee Brewer(コーヒーブリューワー)」。
登山用品店やネットの通販で購入できます。

登山やハイキングに持って行って、スペシャリティな時間をお楽しみ頂ければと思います。

今回も話し足りないくらい山トークを楽しめました。
ソラトニワのスタッフの皆さん、御秒さん、ありがとうございました!

インターネットで日本全国全世界で視聴できる「ソラトニワ・クライムオン」。
毎週土曜14時から2時間オンエア。
是非チェックしてみて下さい!

●sora×niwa ソラトニワ 家を飛び出して、街を、人生を楽しもう
http://www.soraniwajapan.com/

・・・・・・・・

■追記(2013.10.3)
伊吹山登山でgrowerscupを使ってコーヒーを淹れてきました。

山と珈琲「日本百名山の伊吹山・グロワーズカップのCoffeebrewerで山コーヒー」
http://blog.outdoor-coffee.com/?eid=75

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。