▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

 

このスプレー、めっちゃ使えました。桐灰科学の「熱中対策 頭髪用アイスドライ」。頭に直接吹きつけるスプレーで、一瞬で頭部をクールダウンできます。35度を越える猛暑日の登山で頭が熱を持ちまくっていたのですが、これのお蔭で快適な山あるきになりました。

 

 

 

 

 


 

【マイナス30度の冷気でクールダウン】

 

 

 

 

約マイナス30℃の冷気で髪にこもった熱を吹き飛ばしてくれます。登山ではよくタオルを濡らして頭部の熱対策をしていましたが、濡れタオルだと水分で髪がベタベタになってしまいます。このスプレーはドライ冷気なので、髪はサラサラ。濡れタオルよりも手軽に頭部を急速冷却できます。

 

 

 

使用回数は、2秒の噴射で約45回。休憩時に複数人で使っても1回の山行はまかなえる容量です。また、登山ではハチ対策で香りのあるものは避けるのが鉄則ですが、このスプレーは無香料。蜂を引き寄せる心配も要りません。(同様の他社製は香料があるものが多いです)

 

 

 

気を付けたいのは引火しやすいこと。バーナーなどで調理している時や焚き火をしている時は使用厳禁です。吸入も避けたいので、下山後に車内で使ったりするのもNGです。また、色落ちの可能性もあるので使用後は間を置いて帽子を被る必要もあります。

 

 

 

持続性はなく効果は一瞬ですが、それでも蒸し暑い山の中で涼感を味わえるのは至福の一瞬でした。

 

 

 

 

 


 

【夏の軽登山の必須アイテムになりそうです】

 

 

 

 

テント泊登山や縦走登山などでは出来るだけ荷物を減らしたいのでオススメできませんが、夏の日帰り低山登山とかならものすごくオススメのアイテムです。ザックに1本入れておくと、自分自分はもちろん同行者の人にも大変感謝されます。

 

 

 

実際同行者の山ガールにもウケが良かったので、気になる女性と一緒に暑い夏山ハイクに行くならこれを持って行っておくと好感度アップ間違い無しです。是非お試しください。感動的なクールダウンが楽しめますよ。

 

 

 

※ ちなみに熱中症対策は塩分と水分の摂取の方が重要です。この商品だけでは熱中症対策としては不十分ですのでお気を付け下さい。

 

 

 

 

 


【amazon】熱中対策 頭髪用アイスドライ

 

【楽天市場で 熱中対策 頭髪用アイスドライ を探す】

 

 


森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。