▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

 

先日ハイキング的な感じで雨のなか山を歩いたのですが、ゴアテックスのレインウェアなのに30分くらいでレインウェアがびたびたに。撥水性能が完全に劣化していました。濡れたジャケットで体温がどんどん冷えていったので、これが高所での本格登山だったら途中で低体温症になっていたかもしれません。今回が低山ハイキングで良かったです。

 

 

 

で、翌日久しぶりにレインウェアのメンテナンスをしました。使ったのはグランジャーズのゴアテックスレインウェア用のウェア洗剤&撥水剤です。

 

 

 


Grangers(グランジャーズ) ウエア洗剤 パフォーマンスウォッシュ

Grangers(グランジャーズ) ウエア撥水剤 クロージングリペル

 

 

 

この2本で2700円くらい。amazonなら2000円以上で通常配送無料になるので2本同時買いがお得です。ゴアテックス撥水剤といえばニクワックスが有名ですが、あれはニオイがかなり強烈なんですよね。このグランジャーズはニクワックスに比べて臭いが優しいので気に入っています。1本の値段は同じくらいですが、グランジャーズの方が1本で3着分使えるのでコスト的に安いです。(ニクワックスは1本で1着~2着分)

 

 

 

詳しい使用方法はこちらのリンク先がわかりやすいです。洗濯機でも使えますが、私は生地が傷まないようバケツに手洗いでやりました。強力な化学薬品を使っているのかと思いきや、生物分解性があって人体・環境への負荷を最小限に抑えることができるとの事。ただそれでも目に入ると危ないので、バケツ洗いの際は眼鏡などをしておいた方が安全だと思います。

 

 

 

 

 


 

【無事に撥水性能が回復しました】

 

 

 

 

染み込んでいた水滴が、ゴアテックスらしい水玉状態に。これで雨の日の登山も安心です。

 

 

 

ゴアテックスレインウェアはたびたびメンテナンスが必要になります。「まだもうしばらく撥水能力は大丈夫だろう」と思って油断していると私のようにずぶ濡れになるかもしれません。ちょっと気合いの入った高所登山に行く際はレインウェアのコーティングケアをしてから臨むのが安全登山のためにも良いと思います。

 

 

 


【amazon】Grangers(グランジャーズ) ウエア洗剤 パフォーマンスウォッシュ

【amazon】Grangers(グランジャーズ) ウエア撥水剤 クロージングリペル

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。