▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

 

NHKのあさイチで「重い荷物を軽くする方法」を合気道の達人・心身統一合気道会会長・藤平信一さんが話されていました。実際に嫁と試してみたら、確かに姿勢を整えることで力が入りやすくなりました。やり方はとても簡単です。

 

 

 

1. 肩の力を抜き、背筋をまっすぐにする(反り気味にならず、前かがみに感じる程度)

2. つま先立ちをする

3. ゆっくりとかかとを下ろす

4. 上げ下ろしの動作を5~6回繰り返す

 

 

 

 

この一連の体操をすればOK。体に芯が通ったような感覚になれば正解です。

 

 

 

嫁を担いでの屈伸を体操前・体操後で比較すると、体感で20%は楽になりました。理論はよくわかりませんが、脚・腰・背中の各部位の筋肉が連結するような、重心が安定するような感じになりました。

 

 

 

 

 


 

【この合気道式つま先体操、登山に使えます】

 

 

 

 

という事は、この体操は登山でかなり使えます。テント泊をする際はザックの荷物の総重量は15kg以上にもなります。何度か経験しましたが、私はデスクワークがメインな人なので正直言ってしんどかったです。2リットルのペットボトルを7~8本担いでいると例えればわかりやすいと思いますが、そんな荷物を背負って傾斜のある山道で長時間歩行をするのですから体への負担は相当なものでした。もっと早くにこの体操を知っていれば少しは楽に登れていたと思います。
 

 

 

登りはじめや休憩の際にこのつま先立ち体操をすれば、疲労を抑えることができ、集中力・注意力の減少も抑える事ができ、登山事故の防止につながります。これから登山をする時は積極的にこの「合気道式つま先体操」を行いたいと思います。

 

 

 

登山はもちろん、配送業者さんや引っ越し業者さん、子育てで腰痛が心配な人や日常生活でよく重い荷物を持つ人にも適した体操ですので、是非まだの方は試してみてください。それにしても、あさイチってホントに良い番組だなと思います。

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。