▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

 

御秒奈々さんのラジオ番組「御秒奈々のそれ行け!遊び探検隊」に出演してきました。もう1名のゲストはプロバードガイドの久下直哉さん。この3名でバードウォッチングに行ったのは3年前。最近はホントに時間が経つのを早く感じます。

 

 

 


【山と珈琲】六甲菊水山でマキネッタ登山&野鳥観察 ~ムギマキとの出会いを求めて~

 

(※ この動画は50分近くありますのでお時間のある時にご覧下さい) 

 

 

 

 

 


 

【今回はスタジオでバターコーヒーを振る舞いました】

 

 

 

 

今回は先日「山と珈琲 岩湧山編」で登場したバターコーヒーを振る舞いました。イッテQ登山部の天国じじいこと貫田ガイドが紹介していたコーヒーで、これを飲み続ける事で5~6kg体重が落ちたとか、高山病に強くなったとか、身体的ポテンシャルが高くなったとか、色んな効果が期待できるとの事。

 

 

 

元々はハリウッドのセレブ層がダイエット目的で飲んだことで広まったのですが、現在はクライミングの世界で注目されている飲み物なんだそうです。科学的根拠がどこまで立証されているのかはわかりませんが、エベレストの高地に住むシェルパ(荷物を運ぶ人)もバター茶を愛飲しているので、そういう効果があっても不思議ではないなと思います。

 

 

 

作り方は、160ccのコーヒーに対して、牧草しか食べない牛の無塩バター「グラスフェッドバター」を10g入れ、オーガニックのバージンココナッツオイルをスプーン数杯投入、それをハンドミキサーでぎゅいんぎゅいんとしっかり撹拌して泡立てれば出来上がりです。

 

 

 

私が買ったのはamazonベストセラーのグラスフェッドバターとココナッツオイル。正直、値段が高いです。通常のよくあるバターの5倍の価格。ハリウッドのセレブが飲んでるだけあって1杯当たりのコストも高いのがネックではあります。

 

 

 


【amazonベストセラー】グランフェルマージュ グラスフェッドバター 無塩 250g
 

 


【amazonベストセラー】有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml

カリタ ふわふわミルクフローサー FM-100

 

 

 

バターコーヒーの味の感想ですが、御秒さんからは「たっぷりバターを入れてたのに思ったほどバターらしさがなくて、まろやかで美味しい!」と、大好評でした。放送後も「確かに腹持ちが良くて、おやつとかを食べなくて済みました!」とご感想を頂きました。朝に1杯飲むと昼まで持つ腹持ちの良さもバターコーヒーの魅力です。

 

 

 

 

 


 

【御秒奈々さん妊娠中のためノンカフェインのコーヒーをご用意しました】

 

 

 

 

なお、御秒さんはご懐妊されているのでコーヒーはノンカフェインのデカフェを用意しました。99%のカフェインを除去しながらもコーヒーの味わいはそのままというヒロコーヒーのデカフェ。妊婦の方や授乳中の方へコーヒーを振る舞う時によく利用しています。

 

 

 

 


【カフェインレスコーヒー】HIROCOFFEE(ヒロコーヒー)デカフェ コロンビア 100g

 

 

 

 

 


 

【御秒奈々さん出産のためラジオはしばらくお休みです】

 

 

御秒さんは12月末に出産を控えているとの事で、ラジオパーソナリティは半年ほどお休みするそうです。元気な赤ちゃんが生まれるよう応援したいと思います。

 

 

 

なお、久下さんとのバードウォッチング&山珈琲も近々撮影を予定しています。初心者向けの機材紹介や楽しみ方などを動画でお伝えしたいなと思っています。

 

 

 

今回のバターコーヒー、今のところ振る舞った人全員に好評頂いています。グラスフェッドバターがちょっと高価で手が出しにくいのですが、持ちネタのひとつとして使える楽しみ方です。場が盛り上がるので、コーヒー好きの方は是非お茶会などで振る舞って頂ければと思います。

 

 

 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。