▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

引用:http://www.pupstyle.com/

 

 

グラマラスなキャンプ、グランピング。準備の手間をかけずに「自然の中での時間」を最大限ゆったり過ごせるという点で人気を博しています。

 

 

 

犬を飼っている友人から関西で犬を連れていけるグランピング施設を聞かれたので調べてみたのですが、ペット連れは基本的に厳しいという事がわかりました。アウトドアレジャーなのでその点はおおらかなのではと思っていたのですが、グランピングは「キャンプ」というより「ホテル宿泊」というカテゴリーに入るようです。

 

 

関西には現在4ヵ所グランピング施設がありますが、「GRAX PREMIAM CAMP RESORT 京都るり渓(京都府)」と「ネスタリゾート神戸(兵庫県)」は共にペット不可です。

 

 

 

引用:http://www.everglades.jp/ryoukin/s/jellyfish.html

 

 

そして、グランピング施設の代表格「伊勢志摩エバーグレイス(三重県)」も、一般的なトレーラーハウスやキャビンはペット可なのですが、グランピングテントはペット不可でした。近隣にある提携店「ペットホテル たんぽぽ」に預ける事を推奨しています。

 

 

 

高級ホテルにペットを連れていけないのと同じように、グランピング施設も基本的にペット同伴はNGなんですね。

 

 

 

 

 


 

【関西でペット可のグランピング施設はここだけ】

 

引用:https://www.fbi-camping.com/

 

 

そんな中、淡路島の西海岸・洲本にある「FBI AWAJI-First Class Backpackers Inn.」はペット可でした。グランピングテントでもケージに入れれば利用可。場内ではリードを付ける必要があったり、無駄吠えが多い場合は退去の可能性もあったりしますが、グランピングをワンちゃんと一緒に楽しむことができる関西唯一の施設です。(2016年8月現在)

 

 

 

引用:http://www.glamp.jp/fbiawaji-point/

 

「JERRY」、「TIPI CLASSIC」、「TIPI RELAX」、「TIPI SLEEPY」の4つのグランピングテントがあります。冷暖房完備のホテル並みのグランピングではありませんが、贅沢な上質キャンプを楽しむことができます。

 

 

 

引用:https://www.flickr.com/photos/fbi-camping/

 

 

おしゃれなカフェバーも併設していて、食事やカクテルなどのアルコールも楽しめます。なおグランピングテントの料金は18000円から23000円、プラス利用料(大人1200円、子供600円、ペット500円)です。

 

 

 

 

 


 

 

 

というわけで、関西で犬連れでグランピングがしたいなという方は淡路島のFBIを当たるのがいいかと思います。それにしてもペット可能なところが1か所だけしかないとは思いませんでした。それだけトラブルが多いという事なのかもしれません。

 

 

 

なお神戸のネスタリゾートは2017年にペット同伴が可能な「LUXURY HOTEL(ラグジュアリーホテル)」がオープンするとの事です。ペット連れでグランピングをしたいという層はそこそこいると思うので、今後は他の施設も順次対応していくのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

■FBI AWAJI-First Class Backpackers Inn.

URL:https://www.fbi-camping.com/awaji/

住所:656-1344 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2359

TEL:0799-34-0900(AM10:00〜PM8:00まで)

※土・日・祝日などの繁忙期は電話に出れない場合あり

定休日と営業期間:5月6月10月は毎週木曜日、7月8月9月は無休、営業は10月末まで
 

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。