▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

珍そうめん会

 

 

 

「第5回 珍しいそうめんを食べる会」に行ってきました。主催は珍スポットトラベラーの金原みわさん。金原さんには以前「山と珈琲」の動画にご出演頂いていて、世界一高い「象の糞コーヒー」という珍コーヒーを味わって頂きました。

 

 

 


【山と珈琲】珍スポットで珍コーヒー【ゲスト:金原みわ】
https://youtu.be/TvqcZhRyPxk

 

 

 

金原さんのイベントは知識欲が刺激されるものが多いので毎回楽しく参加しています。今回の珍そうめん会では「みかんそうめん」や「ごぼうそうめん」「メロンそうめん」など珍しいそうめんが30種類以上試食でき、その中で私のお目当ては「コーヒーメン」。そうめんにコーヒーを練り込んだというかなりチャレンジャーなメンです。東京の「亜呂摩」という喫茶店で食べられるそうで、どうやら珍食界では名の知れたメンのようです。

 

 

 

コーヒーメンこーひーそうめん

 

 

 

これがそのコーヒーメン。「COFFEE NUDEL コーヒーの豊かな香りと日本の伝統をミックス」と書かれています。パッケージの時点であまり美味しそうではないのですが、果たしてお味はいかに。

 

 

 

 

 


 

【珍そうめん会はツユ乾杯でスタート】

 

DSCF4703-.JPG

 

 

 

金原さんによる会の説明の後、つゆのお椀で乾杯をして、珍そうめん会が始まりました。

 

 

 

DSCF4705-.JPG

 

 

 

ステージには1度に10種類くらいのそうめんが並べられるのですが、

 

 

 

 

 

 

こんな感じで一斉に大勢の人が試食をするため、そうめんが出るたびにすぐに完食。私を含め、珍しさに臆することなくガンガン試食しまくるのでイベント進行に影響が出るレベルでそうめんが消費されてました。

 

 

 

DSCF4711-.JPG

 

 

 

フルーティーな味わいのみかんそうめん。意外とさっぱりしていて、一口食べる分では美味しかったです。フルーツ系は他にもメロンやブルーベリーなどがありましたが、全体的に味の主張はひかえめでした。つゆを付けずに食べればほんのり香るような感じです。

 

 

 

DSCF4722-.JPG

 

 

 

で、こちらが待望のコーヒーそうめん。最後の方に登場しました。

 

 

 

DSCF4725-.JPG

 

 

 

口に含む直前に甘いミルクコーヒーの香りが漂い、口にするとコーヒーゼリーのような甘さが広がる。これはそうめんツユで食べたらあかんやつです。ざる一枚分出てきたら心が折れかねない味でした。

 

 

 

ツユでは無くデザートとしてアレンジすればいけそうな気はします。名古屋の喫茶マウンテンのように生クリームを乗せるとか。一度取り寄せてどうやったら美味しく食べられるのか研究したいなと思います。

 

 

 

DSCF4727-.JPG

 

 

 

一番美味しかったそうめんを決める「そうめん総選挙」の結果、1位はショウガそうめんでした。そうめんにショウガという組み合わせは相性抜群。1位になるのも納得、間違いなく美味しいそうめんでした。

 

 

 

しょうがをおろしたりする手間が省けるので良いそうめんだなと思います(よく冷蔵庫の隅で余りがちですし) これはネットでも取り寄せできるので是非試しに味わって頂ければと思います。

 

 

 


【amazon】三輪そうめん山本 手延べ生姜めん
【楽天市場】三輪そうめん山本 手延べ生姜めん

 

 

 

 

 


 

 

IMG_2069-.JPG

【イベント終わりに金原みわさんと記念撮影】

 

 

 

珍しいコーヒーメンをはじめ、さまざまな未知の味の素麺を味わえて大満足でした。立ち話で盛り上がったのですが、来年夏あたりに金原みわさんと「山とコーヒーそうめん」の回を撮るかもです。その日までにコーヒーメンの美味しい調理法を完成させたいなと思います。

 

 

 

このイベントは毎年7月7日のそうめんの日に開催されるとの事です。興味ある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。時期が迫った頃に金原さんのツイッターなどを見れば告知されると思います。

 

 

 

なお今回のイベントは熊本地震と豪雨で被災された「肥後そう川さん」の復興支援にもなっています。珍しいそうめんもあるのでお中元ギフトで贈ると先様に楽しんでもらえると思います。「九州野菜そうめんセット」などは値段的にもいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

引用:http://www.sougawa.com/

 

 

■肥後うどん素麺「肥後そう川」オフィシャルサイト

http://www.sougawa.com/

(※注 電話・FAXでの注文受付となっています)

 

 

■金原みわさんのオフィシャルサイト

http://zoudazou.blogspot.jp/

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。