▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

    

郵便局に行った時、目に留まったので買いました。
日本の山岳シリーズ第4集。全国各地で親しまれている名峰が82円切手10枚で紹介されています。
登山趣味の人間として、プライベートでの郵送はもちろん、
ある程度仲良くなった取引先への郵送で使いたいと思います。

● 今回収録されている山

(1) 秋田駒ヶ岳(こまがたけ)/秋田県(撮影:阿部準英)
(2) 伊予ヶ岳(いよがたけ)/千葉県(撮影:逢坂憲吾)
(3) 奥穂高岳(おくほたかだけ)/長野県(撮影:水野忠雄)
(4) 富士山/静岡県(撮影:逢坂憲吾)
(5) 六甲山/兵庫県(撮影:宮本孝廣)
(6) 三倉岳(みくらだけ)/広島県(撮影:京才昭)
(7) 剣山/徳島県(撮影:前田裕史)
(8) 雲仙岳/長崎県(撮影:山元宣征)
(9) 大崩(おおくえ)山/宮崎県(撮影:森本辰雄)
(10) 玉辻山/沖縄県(撮影:逢坂憲吾)

山様がいかつく渋い、奥穂高岳。
山好きで厳しいアドバイスをくれる某仕事先の人に郵便を出す時に使おうと思います。

こちらは関西圏で知らない人はいない、六甲山。
六甲大橋と神戸の街並みが入っている構図がいいですね。

秋田駒ヶ岳の切手に咲く黄色い花は、天然記念物の高山植物・タカネスミレ。
山のシンボルだそうです。きれいですね。

それにしても写真を撮ったカメラマンの方、
全国に配布される日本郵便の切手に自分の写真が採用されるなんて、
カメラマン冥利に尽きるのではないでしょうか。


ちなみに8月には第5集が発売されます。

収録されている山は下記の通り。

(1) 旭岳/北海道
(2) 三瓶山(さんべさん)/島根県
(3) 男体山(なんたいさん)/栃木県
(4) 十種ヶ峰(とくさがみね)/山口県
(5) 高尾山/東京都
(6) 英彦山(ひこさん)/福岡県
(7) 三ツ瀬明神山/愛知県
(8) 三嶺(さんれい)/高知県
(9) 熊野古道(百間(ひゃっけん)ぐら)/和歌山県
(10) 新燃岳(しんもえだけ)/鹿児島県

9番の熊野古道の百閒ぐら、小口から本宮へ向かう峠道「小雲取越」の中で絶好の眺望ポイントで熊野の雄大な山々が遥かかなたまで望める場所だそうです。
是非いつか山コーヒーを淹れに行きたいと思います。

第5集の切手の発売日は2014年8月11日(月)。
全国の郵便局、またはインターネットで購入できます。
これまで発売された日本の山岳シリーズの切手も、インターネットで買えます。

日本郵便公式サイト「切手ショップ」
https://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/index.asp

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。