▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

トルコ旅行で欠かせない場所のひとつ。
イスタンブールの巨大市場・グランドバザール。

商店の数、4000店以上。
迷子になるくらい広い市場の中心部に、人気の老舗カフェ「Sark Kahvesi(シャルク・カフヴェスィ)」があります。
コーヒー好きとしてこれは外せない、と思いツアーの貴重な時間をやりくりして立ち寄ってきました。

動画にまとめましたのでご覧頂ければ幸いです。
トルコの他の観光名所も動画に載せています。


【旅と珈琲】イスタンブールのグランドバザールでトルココーヒー【老舗カフェ】
http://www.youtube.com/watch?v=VcuMYWlMlkc

この老舗カフェ「Sark Kahvesi(シャルク・カフヴェスィ)」の場所は、yağlıkçılar cad(ヤールクチュラル通り)の中心部あたり。

地図の赤い星印のところがお店の場所です。
なおトルココーヒーの値段は、一杯6TL(トルコリラ)、約300円です。


ちなみにトルココーヒーを淹れるにはこの抽出器具が必要です。

Kalita イブリック300 #52186

イブリック、またはジャズベと呼ばれています。
以前この器具を使って、山頂で山トルココーヒーを淹れた事があります。

こちらの記事から動画をご覧いただけます。

【山と珈琲】奈良大峯の観音峯展望台で山トルココーヒー【ジャズベ(イブリック)でコーヒー登山】
http://blog.outdoor-coffee.com/?eid=137


異国を旅してのコーヒー、心に沁みる豊かな味わいでした。

将来的に縁があれば、エスプレッソの本場イタリアや、アフリカのキリマンジャロに登ってのキリマンジャロなどの「旅と珈琲」を楽しんでみたいなと思います。

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。