▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

桜登山をしようと思っていたのですが、4月はまだ山に登れていません。
というのも、結婚式がありまして、その準備で慌ただしく過ごしていました。

画像は富士山ケーキにピッケルで入刀。
来賓の皆さんにも楽しんで頂きました。

このピッケル、槍ヶ岳観光株式会社に今年就職したO氏にお借りしました。
カジタックス EXPERT(エキスパート)Ⅱ」。
武骨でクラシカルな逸品。持った感覚はズシリと重く、色んな山行で使われたんだろうなとしみじみと眺めていました。
PIONEER(パイオニア)IIと形は似てますが、ピックの先が氷に打込みやすく安定していて抜き取りやすいように特殊加工しているとの事。

そんな岳人の魂でケーキ入刀をさせて頂き、恐縮です。
人生の山を夫婦で協力して登って行きたいと思います。

O氏、快くピッケルを郵送して頂き感謝です。
北アルプスの山小屋で働くO氏のブログ「山の生活」はこちら


ちなみにカジタックスは2010年5月に廃業され、その後モンベルが在庫や職人さんを引き継いだそうです。

日本の雪山に挑む モンベル・カジタックス アイゼン&ピッケル

画像のピッケルはもう販売はしていないようです。
登山店でデッドストックの在庫を探すか、ヤフオクで見つけるしかないみたいですね。

【ヤフオク】カジタックス ピッケル





ちなみにピッケル、登山道具レンタル店「やまどうぐ
」で借りられます。
結婚式のケーキカットの演出で登山趣味を活かしたい、
でもマイピッケルはもっていないし借りれる人も周りにいない、という方は
レンタルがおすすめです。

列席する友人によるサプライズで用意しても面白そうです。
山専用のピッケルで、山開きならぬケーキ開き。
画になる瞬間、良い思い出になりますよ。

やまどうぐのピッケルレンタルページ




青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。