▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

山専用ボトルカビ発生でパッキン交換

 

 

エベレストを登るプロの登山家も愛用する、超高性能魔法瓶「サーモス 山専用ボトル」。

 

中に麦茶を入れたまま放置していたのを先日発見しました。

 

 

青山
妻から「小学生か!」とツッコまれました。

 

 

麦茶を入れたまま長期間放置すると中はどうなるのか。また、パーツ交換費用の料金はどれくらいになるのか。情報をシェアしたいと思います。

 

 

(※カビの画像が苦手な人は閲覧をお控え下さい)

 

 

スポンサーリンク

麦茶を入れたまま半年以上放置してしまいました。

 

 

 

最後にこの500mlサイズの山専用ボトルを使ったのはいつだったか。思い出そうとしても記憶がありません。

 

スマホのデータを調べてみると、おそらく1月半ばの登山で使ったようだというのがわかりました。

 

 

青山
き、9か月放置…!

 

 

恐る恐る、フタを開けてみる。「プシュっ」と空気が抜ける音とともに異臭が漂います。

 

 

青山
臭い…! 熟成…! 9か月は…キツい…!

 

 

半泣きになりながら洗浄。中はきれいになりましたが、パッキンには強固な黒カビが付着していました。

 

 

 

 

ここまでカビが付いてしまったら買い替えるしかありません。山専用ボトル用のパーツでゴムパッキンだけ売ってないか探してみました。

 

 

 

楽天市場で専用のゴムパッキンを購入

 

 

 

ゴムパッキンの商品名は「THERMOS(サーモス) B-004796 FFXパッキンセット」。

 

amazonと楽天で同じ値段だったので、溜まっていた楽天ポイントで購入。メール便送料込みで441円でした。

 

 


THERMOS(サーモス)
B-004796 FFXパッキンセット

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

パーツを交換し、無事に復活しました。

 

 

 

 

ゴムパッキンを取り外し、付け替え。新品同様の見た目に復活しました。

 

 

青山
良かった、これでまだ使える…!

 

 

400円ちょっとで交換できたので助かりました。ちなみにサーモスの交換パーツはプラスチックの中栓部分も売っています。洗って汚れが落ちたので私は気にしませんでしたが、中栓も交換したいという人は「ナカセン+パッキン」セットをご購入下さい。送料込みで1300円くらいです。

 

 

 

THERMOS(サーモス)
FFXナカセン B-004793

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

 

帰宅したらすぐに登山道具を片付ける習慣をつけようと思います。

 

 

 

今回の問題点は、山から帰ってすぐに荷物の片づけをしなかったことが原因です。

 

「仕事が出来る人は道具を大事にする」という言葉もあります。

 

これを機に心を入れ替え、登山道具やコーヒー道具、仕事道具のメンテナンスをしたいと思います。

 

 

青山
とりあえずストックが無くなっていたキーボード掃除用のエアダスターを注文しました。3本買いすると「勢いが弱くなったら2本目に交換」ができて便利です。

 

 


THERMOS(サーモス)
B-004796 FFXパッキンセット

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 


ELECOM(エレコム)
エアダスターECO ノンフロンタイプ 3本セット

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

Granger's(グランジャーズ)
防水撥水ウェア用 ウォッシュ&リペル

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

青山
なお、山専用ボトルは朝に自宅で入れた熱湯で昼にカップラーメンを作ることができる抜群の保温性能を誇ります。高性能ギア好きの人におすすめの魔法瓶です。

 

 

THERMOS(サーモス)
山専用ステンレスボトル500ml FFX-501

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。