全国高校総体登山大会の知識検定問題に挑戦してみました【兵庫高校山岳部作成「登山用語検定」】
スポンサーリンク

 

 

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の登山大会には、山に登る行動審査だけでなく山の知識を問う「知識審査」という筆記試験もあります。

 

兵庫高校山岳部ウェブサイトの「登山用語検定」では、その知識審査で出題されやすい問題に挑戦することができます。クイズジェネレーターで作成されていて、パソコンやスマホから無料で挑戦することができます。

 

 

■兵庫高校山岳部のウェブサイト「登山用語道場」
http://hhsxsangaku.yamanoha.com/tozanyogodojyo.html

 

 

青山
実践的な「厳選シリーズ」の1級をやってみます。

 

 

厳選1級は全問正解で合格とのこと。制限時間は25分です。

 

登山をはじめて10年以上、ある程度知識はついているはず。100問出題なので合格は厳しいと思いますが果たして何問正解できるのでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク

青山の結果はいかに

 

 

青山
…。

 

 

青山
………。

 

 

青山
めっちゃむずいやん…。

 

 

結果は、

 

登山知識試験の結果

 

 

 

46点、不合格でした。

 

厳選1級は入力式のため、送り仮名の有り無しや「・」の入れ忘れなど、「この回答で×になるの!?」という出題もありましたが、全体的に言葉は知っていたけど問題形式で出されると答えられない設問が多く、良い勉強になりました。

 

 

登山用語検定

 

 

ちなみに準3級の四択問題は96点で合格でした。選択式は簡単でしたがけっこう制限時間がシビアでした。最終問題で残り時間が20秒くらいだったのでテンポ良く答えないと時間切れになると思います。

 

 

問題数が少なくて何度かやると同じ問題が出てくるので、最初に厳選1級の課題に取り掛かって自分の知識力を把握するのが面白いと思います。

皆さんも是非、時間を確保して集中して臨んでみてください。

 

 

■兵庫高校山岳部のウェブサイト「登山用語道場」
http://hhsxsangaku.yamanoha.com/tozanyogodojyo.html

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。