▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

 

 

 

今年4月に発売されたsonyのカメラ「RX02(RX0 II/DSC-RX0M2)」、購入しました。バリアングル的なチルト液晶モニターで自撮りが出来て、防水で耐衝撃で1型のイメージセンサーを持つ世界最小・最軽量のコンデジです。試し撮りを兼ねてカメラマンの上田氏と山へコーヒードライブ。人気のジムニーシエラで、関西で有名な林道・瀞川氷ノ山林道へドライブしてきました。

 

 

 


SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0M2
 

 

 

 


 

【ソニーRX02で撮ってみた風景画像(無補正・無修正作例)】

 

 

まだ買ったばかりで操作を理解しきれてないので「プレミアムおまかせオート」で特に設定を変えずに撮りました。4800×2704で撮っていますが、データが重いので半分に縮小しています。(画像クリックで大きくなります)

 

 

 

兵庫県美方郡香美町のはちまき展望台へ。

googlemap

 

カメラマン上田氏の愛車・ジムニーシエラ。

 

パノラマの展望が楽しめる絶景スポットです。

 

今回のコーヒー器具はパーコレーター。 

 

ポーレックスのミルで豆を挽きます。

 

パーコレーターの内部バスケットに粗挽きの粉を入れて、

 

プリムスP153ガスストーブで沸かしていきます。

 

ポコポコと音がしてコーヒーの香りが立ちのぼります。

(※この画像は動画から切り出しています)

 

設定が下手だとピントが合ってない事も。小さいモニター画面では失敗が確認しにくいです。

 

成功例。

 

パノラマの展望を眺めて、至福の一杯。

 

 

1型センサーはやっぱりキレイです。コンパクトで自撮りも可能なのでブログやインスタ用コンデジカメラとしてはとても優秀だなと思いました。ただ、操作性は低く、フォーカス設定や自撮りの時のタイマー設定などの細かな設定変更に手間どります。機械が苦手な人や説明書を読むのが苦手な人は扱いづらいかも。

 

 

 

なお、操作方法などが載った説明書は商品には付属していません。ソニーのwebサイトのヘルプガイドを参照して、ひと通り操作を試して慣れておいた方が良いと思います。

 

 

 

■DSC-RX0M2ヘルプガイド

https://entry1.sony.jp/search/cgi-bin/pdf/search.cgi

 

 

 

 

 


 

【RX02の動画テスト撮影(瀞川氷ノ山林道の一部区間)】

 

 


【sony RX02試し撮り】ジムニーシエラ林道ドライブ&山コーヒー
https://youtu.be/4SlhQQTalbM

(※フルHD画質、限定公開設定です)

 

 

RX02の動画モードで林道ドライブの様子を軽く撮りました。車内で手持ち撮影しています。設定ミスでピントが甘かったりしていますが、全体的に高画質でくっきりとして美しいです。「設定がよく分かっていない状態で撮るとこうなる」というひとつの目安にして頂ければと思います。

 

 

 

帰宅してから走った林道の詳細を知ったのですが、瀞川氷ノ山林道はオフロード愛好家の方々の間では有名な人気長距離ダート林道で、1.2kmのダート直線が続く箇所は「氷ノ山ストレート」と呼ばれる名所となっています。今回は下見のような訪問だったので、次回行く時はしっかり時間をかけて、4Kで撮ろうと思います。

 

 

 

ジムニーシエラ、ダート道でもグイグイ走って乗り味が面白かったです。瀞川氷ノ山林道も気持ちのいい道でした。カメラマン上田氏、お誘いありがとうございました。彼は写真関係の現像・デザイン(写真を使ったポスターとかショップのメニューなど)をメインにしていて、某有名アウトドアブランドのカタログ撮影・TOPを手掛けたりしています。業界関係者の方、ご興味ありましたらお問い合わせ頂ければと思います。

 

 

 

 

■写真をデザインするLife Chapter Design

https://life-chapter-design.com/

 

 

 

 


 

【正直な感想レビューとしては、RX02のデメリット部分が気になりました】

 

 

 

 

カメラのレビューですが、RX02を使ってみた正直な感想としては「山と珈琲の登山ロケではちょっと使いにくい」でした。

 

 

 

画質は確かにきれいで、チルト液晶モニターがあるので自撮りするときにwifiでモニター用スマホとつなぐ時間が省略できるのは大きなメリットです。ただ、

 

 

 

・手ブレ補正が思っていたより弱く、歩きながら撮るのに適さない

・アクションカムのような超ワイド広角撮影ができない(広角24mm、自撮り棒撮影で横に3人並ぶときつい)

・液晶モニターが小さいのでちゃんとピントが合っているかの確認がしにくい

・接写ができない(撮影距離20cm~)

スマホアプリ「Movie Edit Add-on」で強力な手ブレ補正ができるとの事だったけれど、スマホの性能が低いからか何度やってもエラーで出来なかった
・そもそもスマホアプリ「Movie Edit Add-on」に動画データを写すのが面倒

これらの不満点により、登山向け自撮りカメラとしてはアクションカムの方が適していると感じました。

 

 

 

RX02が適している人は、インスタ用にサッと気軽に高画質で撮りたくて軽量コンパクト&防水耐衝撃を重要視していて静止画の写真撮影がメインでたまに動画撮影をしたい、という人かなと思います。

 

 

 

自撮り向けチルト液晶と1型センサーに惹かれてRX02を買いましたが、登山用カメラは今まで通りソニーアクションカムHDR-AS300とパナソニックのDMC-FZ300の2台体制で、サブカメラとして時々RX02を使ってみようと思います。

 

 

 

ソニーのアクションカムはライブビューリモコンやモニター用スマホへwifi接続するのに時間がかかってものすごくストレスなので、早くRX02のチルト液晶技術を転用してもらいたいなと思います。

 

 

 

 

 


ソニー アクションカム HDR-AS300R

 


パナソニック LUMIX DMC-FZ300-K【防滴防塵】

 


SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0M2

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。