スポンサーリンク

 

引用:【amazon】経営は、焚き火のように Snow Peak飛躍の源泉 – 山井 梨沙 (著)

 

 

既婚男性との不倫・妊娠が発覚して社長を引退した山井梨沙さん。

 

腕にタトゥーのある女社長として話題となっていましたが、どんな模様のタトゥーを入れていたのか気になったので調べてみました。

 

スポンサーリンク

スノーピーク元社長・山井梨沙さんの入れ墨画像

 

 

山井梨沙さんは複数個所に刺青を入れています。左手のタトゥーはこちらの記事内の画像で確認できます。

 

 

好調のアパレル事業を引っさげポートランドに大型店 スノーピークが本気の海外進出へ

 

 

刺青の字が小さいので書き出してみました。

 

山井梨沙さんのタトゥーの意味

 

青山
見た感じマオリ族の字のような雰囲気なのですが、どうも違うようです。

 

言語サイトを色々と調べてもわからなかったのでツイッターで助けを求めてみました。

 

 

ツイートからしばらくして、この文字はヘブライ文字であること、「ראהבתּ לרעך כּמרך」を訳すと「隣人を自分のように愛する」となることを教えて頂きました。

 

青山
ご解答ありがとうございます、心より感謝申し上げます。

 

なぜこの言葉を刺青したのか、理由を調べてみた

 

 

ところで、なぜ山井梨沙さんは「汝の隣人を愛せよ」の字を彫ったのでしょうか。

 

■【スノーピーク・山井梨沙1】「人間性の回復」掲げる三代目社長。コロナ禍でも新たなファン獲得
https://www.businessinsider.jp/post-227197

 

 

こちらの2021年1月のインタビュー記事によると、山井理沙さんは子供のころから「自分だけのオリジナルを目指す主体性」が強く、周囲とズレができて小中高と不登校が多かったようです。

 

青山
高校は新潟清心女子高等学校で、カトリック系。保守的な校風も気質に合わなかったそうです。

 

この幼少期の環境が原因で「世間一般の人は私の感性を理解してくれない」という孤独感・寂しさ・怒りのようなものが原因だったのかと思ったのですが、何か引っかかるものを感じて山井梨沙さんの2020年の著書「FIELDWORK 野生と共生」を買って読んでみたら、「愛」についての項目があり、そこに理由が書いてありました。

 

 

引用:【amazon】FIELDWORK─野生と共生─ 山井梨沙 (著)

 

 

ペル―に行ってそこに暮らす人と話し生活を体験すると、そこには先進国が置き去りにして、忘れてしまった幸せのカタチがあるのだと、改めて実感できた。(中略)

私たちが向かおうとしている社会の根底にあるのは、"愛"だと思う。ここでいう愛とは恋愛感情的な愛ではなく、対等で博愛的な愛のことだ。(中略)

「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」。聖書の一節で、私は小さい頃からずっとそう教えられてきた。(中略)

野遊びを続けるうちに、愛の根源は自然にあるのではないかと考えるようになった。

やっと自分なりに博愛の心を解釈できるようになった時、(中略)ヘブライ語でタトゥーに刻んだ。これからも、心に刻まれた自然や人への愛を忘れずに生きていこう。

引用:FIELDWORK─野生と共生─ 山井梨沙 (著)より

 

 

自分の人生の方向性を決めた「自然と人に対する博愛」を忘れないためというのが理由でした。

 

青山
この本を読む限り、山井梨沙さんの考え方や将来のビジョンは新しいスノーピークの到来が期待できるものでした。

 

タトゥーを入れた場所の理由について考えてみた

 

 

1点気になったのは、山井梨沙さんの「汝の隣人を愛せよ」のタトゥーを入れた場所。

 

言葉のタトゥーは自分自身を勇気づけたりするために自分の目で見える場所に彫ったりしますが、この文字は左前腕部の外側に彫られています。この場所だと自分自身で目にしにくいです。

 

 

好調のアパレル事業を引っさげポートランドに大型店 スノーピークが本気の海外進出へ

 

 

このインタビューの左の肘をついた画像、相手が目にしやすい場所にあることがわかります。

 

おそらくタトゥーの文章について聞かれることで相手と自然と人の博愛について語り合いたい、分かち合いたいという願いがあったのではないでしょうか。

 

青山
もし私がご本人と会っていたら間違いなく「これって何て意味ですか?」と聞いていたと思います。

 

残念なのは相手が未婚の男性ではなかったこと

 

 

33歳で600人を越える従業員を抱える会社の社長となった山井梨沙さん。

 

バッシングが多くあった中、社長として結果を出すための苦労や不安・重圧は相当なものだったと思います。

 

青山
インタビューでも「会ったこともない無数の人たちから批判されるのはつらい、1週間くらい眠れなった」と答えていました。

 

そんな時に必要な心の支えとなる人が、今回は残念ながら既婚の男性でした。

 

相手が未婚の男性だったなら、「子連れキャンプブームを牽引するママさん社長」として一時代を築いていたかもしれないと思うと非常に残念です。

 

 

スノーピークの山コーヒーグッズは今後も使い続けます

 

 

【amazon】スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

 

 

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」(あるものを憎むとそれに関連する全てのものが憎くなってくるということ)ということわざがあります。

 

今回のニュースでスノーピークのブランドイメージは大きく揺らぎ、SNSでは不買やユーザー離れのコメントが見られました。

 

ただ、品質や性能面で不正が発覚したわけではなく、道具に罪はありません。

 

私が山コーヒーで使っているステンレス真空マグチタンシェラカップなどは高品質で使い勝手がいいので、今後も使い続けていきたいと思います。

 

 

 

今回の騒動を受け、前社長の山井太氏が再び社長になるとのこと。

 

スノピユーザーのほとんどは山井太氏が社長の時の方が長いので、この再登板は評価としては高くなるのではないでしょうか。

 

スノーピークの今後の発展を祈って、革新的な商品・サービスの登場を期待したいと思います。

 

 

FIELDWORK─野生と共生─
山井梨沙 (著)

【amazonで探す】【楽天市場で探す】

青山
山井梨沙さんの生い立ちや信念、自然・ブランド運営に対する考え方、スノーピークが目指す未来について書かれていました。その視点に気づかされる事が多く、地方のアウドドア系事業者は読んでおくと発見があると思います。

 

青山が山コーヒーで愛用しているスノピグッズ

 

スノーピーク(snow peak)
シェラカップ E-104

【amazonで探す】 / 【楽天市場で探す】

青山
チタン製で超軽量、取っ手のカーブが指にフィットして持ちやすいです。直火加熱OK、重ねて収納可、取り皿としても優秀。普段使いにも便利だったので4つ持っています。

 

スノーピーク(snow peak)
ステンレス真空マグ300ml

【amazonで探す】 / 【楽天市場で探す】

青山
ステンレス製なのにチタンのように軽く、真空二重構造で保温性に優れています。別売りのシリコン蓋をつければ魔法瓶のような保温力になり、コーヒーがなかなか冷めません。

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。