▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

 

還暦祝い 山登りが趣味 父親 母親 おじいちゃん おばあちゃん 喜ぶ 赤い 登山 プレゼント グッズ

 

還暦祝いに贈るものといえば、赤いチャンチャンコ・赤い帽子・お祝い扇の3点セット。

 

なぜ赤いものを贈るのかというと、昔の暦の数え方である「干支(えと)」が一周して0に戻る、つまり「赤ちゃんに戻る」ので赤いものをプレゼントするという風習になったそうです。

 

引用:【楽天市場】還暦祝い3点セット【あす楽対応】

 

ですが、この3点セットは実用的ではありません。還暦になった方の趣味が登山だったなら、赤い色の登山グッズを贈ると喜んでもらえて使ってもらえます。

 

実用的かつもらって嬉しい登山用品をリストアップしました。プレゼントの際のご参考にして頂ければ幸いです。

 

スポンサーリンク

登山が趣味の父親・おじいちゃんへ贈りたい還暦祝い登山用品

赤いチャンチャンコ代わりの登山用ベスト

 

iconpatagonia(パタゴニア)
メンズ・ダウン・セーター・ベスト

 

まずは、「赤いちゃんちゃんこ」の代わりの登山用の赤いベスト。山のベテランの方に人気のブランド「パタゴニア」の赤いベストです。ハイブランドのため良いお値段がしますが、軽くて暖かく高性能。夏山登山のアウター、冬山登山の中間着などオールシーズン重宝します。品質・風格ともに還暦のプレゼントとして申し分ありません。

青山
海外サイズなのでサイズ表を確認してワンサイズ下などを選んでください。

 

登山用の赤いレインウェア

 

icon icon

patagonia(パタゴニア)
メンズ・トレントシェル 3L・レイン・ジャケット

 

登山をする上で欠かせない、登山用の雨がっぱ。豪雨や強風・吹雪のコンディションでも防水透湿性が持続するゴアテックスファブリクスを採用したウェアは、着た人を悪天候から守ってくれます。レインウェアは使うほどに性能が劣化するので、相手が今すでにレインウェアを持っていたとしても贈ってもらえると嬉しいものです。高性能な新しい雨具は安全登山に繋がります。大切な人の無事を願ってお贈りください。

 

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
レインウェア

 

登山用の赤いTシャツ

 

THE NORTH FACE(ノースフェイス)
ショートスリーブヌプシティー

 

登山用のTシャツも贈りやすいアイテムです。ノースフェイスのヌプシTシャツは、コットンのような生地で着心地がしなやか。速乾性能があるので登山や日常生活で活躍してくれます。

 

登山ブランドの赤い帽子・ニットキャップ

 

THE NORTH FACE(ノースフェイス)
キャップ

 

赤い帽子も還暦祝いに贈りやすいアイテム。登山用としてはラウンド型のつば広のものが良いのですが、野球帽の形なら普段使いとしても使いやすいです。ノースフェイスのキャップはモデルによってはプレミア価格が付いているので、5000円前後のものをお探し頂ければと思います。

 

MILLET(ミレー)
ニットキャップ TIAK Beanie

 

こちらはフランスのアウトドアブランド・ミレーのニットキャップ。ウールとアクリル混による保温性の高さ・肌触りの良さが魅力です。

 

赤いスパッツ(ゲイター)

 

イスカ(ISUKA) ゴアテックス ライトスパッツ

イスカ(ISUKA)
ゴアテックス ライトスパッツ

 

登山ズボンの裾に取り付けて泥汚れの付着や砂の侵入を防ぐスパッツ(ゲイター)。これを付けていないとズボンの裾がドロドロになって洗濯するのが大変です。イスカ社のこのスパッツはフロントジップタイプで使いやすく、男女問わないユニセックスデザインで、値段も手頃。山に行くたびに汚れるスパッツ、新品を贈られると有り難いです。

 

足元から安全登山を見守るシューズアクセサリー

 

安全登山アクセサリーヤマノモリ

ヤマノモリ(yamanomori)
安全登山シューズプレート

 

こちらは、赤いプレゼントと合わせて贈りたい安全登山アクセサリー。登山靴に取り付けるシューズプレートです。プレートには「導き」の象徴である八咫烏(ヤタガラス)のシンボルを刻印。プレゼントする際に安全を願う言葉を贈る事で「ヤマノモリ=安全」という意識付けが行われ、登山中に足元を目にするたびに安全を意識する心理効果が働き、気のゆるみが原因となる登山事故を予防するという仕組みになっています。プレートは1点1点がハンドメイド。国家資格の貴金属装身具製作一級技能士が手掛けています。

 

ヤマノモリシューズプレートのインスタグラム

instagram「#ヤマノモリ」

青山
インスタグラムでは多くの人が「安全」を願ってプレゼントしています。

 

【ヤマノモリ(yamanomori)名入れ刻印プレミアム】

 

追加オプションの「名入れ刻印プレミアム」(1100円・税込)でプレート裏面へのフルネーム名入れが可能。緊急連絡先なども刻印できます。名入れをすることで思い入れが深まり、より安全意識が高まります。

 

安全登山の手ぬぐいギフトセット

 

安全登山てぬぐいギフトセット

安全登山てぬぐいギフトセット

ヤマノモリ(yamanomori)
安全登山てぬぐいギフトセット

 

安全登山ブランド・ヤマノモリの高級手ぬぐいギフトセット。手ぬぐいはタオルに比べてかさばらず、乾きやすくて軽いので愛用する山のベテランは多いです。汗をぬぐったり、手を拭いたり、熱い調理器具を持ったり、下山後の温泉でも使えます。

 

ギフトセットには肌に優しい風合いの綿生地、ざっくりとした風合いの綿生地の2種類が入っています。日本の職人の手仕事による本染め仕上げなので安価な機械印刷より肌触りと速乾性に優れています。朱地の手ぬぐいには「家に帰るまでが登山」の文字をデザイン。シューズプレートと同様、贈った相手が山で手ぬぐいを使うたびに注意力が向上して遭難事故などに遭わない確率を高めることができます

 

青山
ヤマノモリの手ぬぐいは単品での販売も行っています。価格がお手頃なので別のギフトに添えて贈りやすいです。

 

安全登山てぬぐい 朱地

ヤマノモリ(yamanomori)
安全登山てぬぐい「家に帰るまでが登山」

 

登山好きに喜ばれるのは、実用的な還暦祝いセット

 

還暦祝い 山登りが趣味 父親 母親 おじいちゃん おばあちゃん 喜ぶ 赤い 登山 プレゼント グッズ

 

贈られる側としては、プレゼントしてもらったものを実際に使い続けたいもの。今回は登山用品の中でも使用頻度が高くなるものを選びました。登山道具を贈ることで、山に行く回数も増え、運動不足の解消につながり、健康になり、充実したシルバーライフを楽しんでもらえると思います。

 

以上、還暦祝いの贈り物におすすめの赤い登山用品リストでした。ご参考にしていただければ幸いです。

 

 

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。